忍者ブログ
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
最新コメント
[02/02 NONAME]
[01/11 オレンジ]
[01/06 NONAME]
[12/31 NONAME]
[12/13 事務ロジャーズ]
[11/21 NONAME]
[11/19 二ト造]
[11/17 NONAME]
[11/14 国際投資コーポレーション]
[11/14 国際投資コーポレーション]
QRコード
スポンサード リンク
ジム・ロジャーズ新刊5月下旬発売
ブログ管理人プロフィール
HN:
みかん
性別:
男性
自己紹介:
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトの管理人みかんが書くジム・ロジャーズの情報ブログです。

コメントについて:
 コメントには出来る限り返事をしたいと考えていますが、タイミングを逃したり一度に多くのコメントを頂いたりした場合など、コメントをお返しできない場合があります。
 コメントは全て目を通しており、応援コメントも励みになっております。
 私からの返事がない場合もどうか気を悪くされず、ご理解頂ければ幸いです。

メール

冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト
永年無料 クレジットカードの杜~年会費無料のお得なクレジットカードを紹介・申込み

ブログパーツ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check





4日13日(ブルームバーグ):
ジム・ロジャーズ氏:株式相場、今後さらなる「底値」へ下落も



 著名投資家のジム・ロジャーズ 氏は13日、株式相場が最近の底値をさらに下回る可能性があるとの見方を示した。金融市場で今後も問題が発生する恐れがあるためとしている。

 投資会社ロジャーズ・ホールディングス(シンガポール)の会長を務めるロジャーズ氏はブルームバーグテレビジョンとのインタビューで「既に底入れした可能性があるが、今後、さらなる底値も予想される」と述べた。

 ロジャーズ氏は需要が抑制されていたため、上昇は「非常に力強かった」と指摘した。

 ただ、ロジャーズ氏は、商品のファンダメンタルズが改善しているため商品投資の方が有利と考えており、株式は購入していないことを明らかにした。

 ロジャーズ氏は、最近の農産物商品相場の上昇を受け、農産物については売り持ちになるよう推奨した。


引用元記事


>最近の農産物商品相場の上昇を受け、農産物については売り持ちになるよう推奨した。

 農産物は、確かにごく短期では上がっているようですが、それでも数年単位で見ればどちらかというとまだ底に近い価格なのに、最近まで農産物に強気だったジム・ロジャーズが売り持ち(ショート)したほうがいいと発言すると個人的に思えないのですが?

ブルームバーグ動画
おそらく記事の情報元の動画
どなたかどんなニュアンスで語っているのか解説して頂けると嬉しいです。
 
PR


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check




この記事にコメントする


1記事のコメントは500コメントまでに制限されており、
それ以上のコメントは表示されませんのでご了承下さい。
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
みかん様
ふあふあ
何時も有意義な情報をありがとうございます。
2009/04/15(Wed)16:06:49 編集
農産物について
アップルパイ
ジムロジャーズと同じくらい信頼してる、ピーターシフも商品相場は低迷すると言ってます。短期では下落して長期では上昇すると予想しているようで、おそらくジムも同じ予想だと思われます。

http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=newsarchive&sid=ao9LMdbCKLOc
2009/04/15(Wed)16:50:00 編集
日本語訳って…
ネオ
簡単に日本語訳された文章を信じてしまうのは危険ですね。
動画の中ではむしろ農作物を買っていると言っています。視聴者からの相談で、1年間で有望な投資先が何かを訪ねられ、ロジャーズ氏は1年間は彼にとっては短期で短期の取引が苦手だから逆に農作物を売るのがいいんじゃないかって言っています。彼なりのジョークでしょう。
そもそも去年原油が100ドル超えていたとき、高いけど売らないと言っていたロジャーズ氏が農作物の売り推奨なんておかしいですよね。それをわかっているみかんさんだから記事に違和感を感じたのでしょうが。

とはいえ、マーク・ファーバーは農作物は下落するだろう。そのときが絶好の買い場になると言っていますが。
http://www.europac.net/report/reports/report_faber.pdf

アップルパイさんの記事は昨年の11月のものですよね?最近のピーター・シフ氏のコメントはやたら商品に強気な感じがしますが。
2009/04/15(Wed)20:47:04 編集
無題
通りすがり
農産物については、誤訳ですね。
ジムは農産物ETFの買いを推奨していました。
オリジナルのブルームバーグNEWSでは、1年間の短期間では(short period)何を買うかという質問に対して、「農産物」と答えています。これを売り(short)と勘違いしたのではないでしょうか
2009/04/15(Wed)20:58:09 編集
通貨について
青田狩り
みかん様

いつも楽しく拝見させていただいております。
最近の記事で通貨の話題がめっきりなくなりましたが、円高の方針はかわっていないのですかね??
株価が底値だとキャリトレードの巻き返しなんかもなくなりそうな気もするんですが…
2009/04/15(Wed)21:03:36 編集
コメントありがとうございます。
ふあふあさん

いえいえ
今後ともよろしくお願いします。


アップルパイさん

ピーターシフという方はじめて知りました。
大まかな今後の経済予測・考えはジム・ロジャーズに
近いようですね

http://geopoli.exblog.jp/9751245/


ネオさん
通りすがりさん

解説ありがとうございます。
日本語訳はやはり誤訳のようですね


青田狩りさん

おそらく長期的な予測は変わっていないと思います。
長期的に円高ドル安なら、円高も一服していますし
買うこと検討してもいいタイミングの気がしますね。
2009/04/15(Wed)22:19:22 編集
無題
ドラゴンフルーツ
売り持ちと言っても長期の視点で
ロジャーズファンドを買ってる者
にとっては大変迷惑な話。
勿体無いですが一旦全部解約します。
2009/04/16(Thu)10:57:00 編集
無題
ドラゴンフルーツ
すみません、誤訳だったのですね。
やっぱ解約するのやめときます^^
2009/04/16(Thu)11:04:53 編集
無題
ドラゴンフルーツさん

 短期でもう少し下がるかもしれないとかならともかく、散々農産物強気だったのが、一転していきなり売り持ち推奨とかになったら 

ェェェエエエエエエエエエエ

となりますよね
もしそうだったら、私もこのブログやめてたかもしれません(爆) ※


※ギャグなので本気にしないで下さい。
2009/04/16(Thu)12:42:04 編集
農産物について
旅人
私もみかんさん同様違和感を覚えたので、繰り返し動画を見てみました。
1年間の短期投資だったら何がよいか? という質問に対して
I would suspect its going to be ariculture commodities if I had to pick up one thing. So you should probably short agriculture commodities.
But that's (why) I have been buying agriculture commodities. I have been buying all commodities especially agriculture commodities.
と言っているように聞こえました。
suspect と言っていますから、1年の短期で考えたら、農産物がベストではないだろう。多分ショートした方がよいかもしれない。でも(だから)私はこれまで商品、中でも農産物を買ってきた。(これからも会続ける というニュアンス)ではないでしょうか?
2009/04/16(Thu)22:19:15 編集
無題
yamazakidog
ジムが商品で短期のショートポジを勧めることは絶対ありえませんね。
英訳してくれた方にもちろん感謝です。
2009/04/16(Thu)23:20:04 編集
無題
旅人さん

英文まで書き出して頂いてありがとうございます。
大感激です。

>So you should probably short agriculture commodities.

この文がの前後とあいませんね
ネオさんの言うとおり、短期の取引が苦手だから逆に農作物を売るのがいいんじゃないか?というジョークということでしょうか?


yamazakidogさん

確かに、仮に短期で下落を予測していたとしても
長期投資家のジム・ロジャーズがそれを利用しろとは言わないと思います。
2009/04/17(Fri)00:12:37 編集
無題
旅人
みかんさん

私は、発言全体のニュアンスから「ジムは農産物に対して長期的には勿論強気ですが、1年という条件では、農産物に対して少し弱気」 と理解しました。

ただ、1年でのショートをジムがすすめているわけではありません。発言の前に(いつものように)私は短期においては、最悪のトレーダーで全然自信はないですが、と断った上での発言ですから。
2009/04/17(Fri)11:54:20 編集
無題
RJA
Jimの農作物に対する強気な見方の理由として最近のインタビューでは、
金融危機で農家が資金の融資を受けるのが困難なことを第一に挙げています。
この動画でも同じ事を言っていたと思います。なので、ショートは考えられないと思います。
長期的な農作物への見方は超強気で、今後20、30年続くと考えています。その理由は、水資源の確保難、人口増加、中国等でエネルギー効率の悪い肉食の増加、地球温暖化による農業への悪影響を挙げています。
2009/04/17(Fri)13:39:05 編集
ジムさんは商品ファンドの営業マン
アナリスト
彼は商品ファンドを売らないとこまる。
自分が商品ファンド組み立てて売っているが、最近の大暴落で商品ファンド全く売れず、手数料もらえないので彼は困っているので、商品を買えと言うに決まっている。
最近は商品が全く売れないので、飛行機のインデックスファンド作ったらしいけど、これも当然売れない。
彼は昔は関係のない自分が売っているファンドと関係ない相場にもコメントしてそれが当たって尊敬もされたけど、最近は自分が売っているもののポジショントークしかしないので、みんな冷めた目で見ている。
2009/04/18(Sat)03:08:22 編集
無題
旅人さん

なるほどそういうニュアンスがあったんですかね
英語を普通に理解するのも難しいのに、微妙なニュアンス理解するのはもっと難しいです。


RJAさん

解説ありがとうございます。
2009/04/19(Sun)16:44:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[233] [232] [231] [230] [229] [228] [227] [226] [225] [224] [223]
忍者ブログ [PR]
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ