忍者ブログ
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
QRコード
スポンサード リンク
ジム・ロジャーズ新刊5月下旬発売
ブログ管理人プロフィール
HN:
みかん
性別:
男性
自己紹介:
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトの管理人みかんが書くジム・ロジャーズの情報ブログです。

コメントについて:
 コメントには出来る限り返事をしたいと考えていますが、タイミングを逃したり一度に多くのコメントを頂いたりした場合など、コメントをお返しできない場合があります。
 コメントは全て目を通しており、応援コメントも励みになっております。
 私からの返事がない場合もどうか気を悪くされず、ご理解頂ければ幸いです。

メール

冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト
永年無料 クレジットカードの杜~年会費無料のお得なクレジットカードを紹介・申込み

ブログパーツ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check




PRESIDENT (プレジデント) 2015年 1/12号に掲載されたジム・ロジャーズインタビュー記事がウェブに公開されました。


金融サイクルで判明! ジム・ロジャーズが語る「今から日本で起きる悲劇」


Q:
簡単に国外へ脱出することのできない人々が実践できる自己防衛策はありますか。

ジム・ロジャーズ:
 日本株と外貨を購入すべきです。私だったら米ドル、香港ドル、人民元を買います。
 そして海外に銀行口座を開設すること。個人も法人も、ある程度の資産を保険として海外で保有したほうがいい。

 若い人は絶対に中国語を勉強すべきです。

 日本に骨を埋めるつもりなら、農地を買ってトラクターを運転できるようにもなってください。これからは農業の担い手が不足するので、食糧を生産できる人の将来は安泰です。かなりのお金儲けが期待できます。中国語の勉強と同じで、ライバルが少ないうちに始めれば、15年後に農家として大成功したあなたのもとに「ここで働かせてください」と言ってくる人が現れますよ。


引用元記事(一部抜粋)
PR


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check




この記事にコメントする


1記事のコメントは500コメントまでに制限されており、
それ以上のコメントは表示されませんのでご了承下さい。
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
NONAME
ジムは人としては尊敬してないけど金儲けに関して俺より断然プロなのは認める
2年くらい前にユーロ売りスイス買いをしてて介入してんのにそれはないだろって思ってたけど

結果はご覧のとおりだよ

やっぱり先見の明がないと投資はやれない
感情だけじゃ無理なんだわ
2015/02/07(Sat)23:12:56 編集
無題
安山 URL
「2年くらい前にユーロ売りスイス買」?
ユーロ買いスイス売りでは?
しかし最近、それをやめたのでスイスフランが急騰したのですよね
2015/02/15(Sun)19:55:35 編集
無題
NONAME
ユーロ売りで合ってる
為替の知識があれば分かる
2015/02/19(Thu)03:13:54 編集
無題
NONAME
為替の知識以前の問題では

ちょうどその頃から前後半年くらい、ユーロフラン絡みでここに書き込んでました

話題は中国と新興国のリスクリターン、ドル・ユーロ・スイスフラン・円の関係性
後は、外貨投資で2次関数的に資金が増えた旨のグラフを貼ったり、新興国に現地で投資してる事を表明したりしていました

以下のように、余りに話の通じる人が居なくてやめましたけどね
・多数判断材料があると、各材料の重要度や影響の多寡をイメージでしか判断できない
・変数は合ってても式がおかしいので答えが間違ってる…ことを指摘しても、合っていると思い込んでいるので、検算や別の変数での再計算で検証をしない
・帰納と演繹の差を理解していない
・常識と論理の区分けができて居ないため、外国人且つ政治・経済の判断をする立場の人間が自分と同じ思考回路だと考えている
・好き嫌いでジムその他有識者や、コメントの良し悪しを切り分けるため、コンセプトの整合性より、見当違いの粗探しを重視する(中期スパンの投資に対し、短期で下がったからとバカにしたり)

総じて、自分の意見に都合のいい真実しか見ようとしないので、ブログの製作者様以外では、一人しかまともな方が居なかったと認識しています。

ただ、新興国投資では日本人の独善と頭の悪さが私を大変引き立てて下さるので、独占市場が多くもて、助かっています。
これからも、お互いこのまま頑張りましょう。
2015/02/20(Fri)06:18:19 編集
真実と感情
asia
NONAMEさん同感です。人間は自分の感情(フィルター)を通して、事実を捻じ曲げて解釈してしまう傾向がありますね。ただ、その傾向の強すぎる人間があまりにも多い事には、ただあきれ果てるしかありません。ジムも人間ですから、間違うこともあります。投資行動は自己責任ですから人のせいにする事はおろかな事です。私も、現在世界の金融界で起きている事を客観的に分析していこうと考えています。
 スイスフランは急騰しましたよ。ユーロは現在、暴落中です。スイスフランを持っていた人は大儲けですね。
2015/03/15(Sun)15:17:55 編集
AIIB
asia
アジアインフラ投資銀行に英、独、伊が参加を表明。豪州も参加を検討中。人民元の国際通貨としての地位が高まります。米国と日本は少数派になってしまいました。世界銀行やアジア開発銀行があるとはいえ、世界資本の動きについていけなくなる心配があります。中国の外貨準備が300兆円に達するのは時間の問題。対外純資産も、やがて日本を追い抜くかもしれません。これらをどう捕らえるのかは個人の価値観次第ですが、新しい世界秩序が形成されている事は間違いないようです。
2015/03/17(Tue)16:54:34 編集
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[549] [548] [547] [546] [545] [544] [543] [542] [541] [540] [539]
忍者ブログ [PR]
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ