忍者ブログ
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
最新コメント
[02/02 NONAME]
[01/11 オレンジ]
[01/06 NONAME]
[12/31 NONAME]
[12/13 事務ロジャーズ]
[11/21 NONAME]
[11/19 二ト造]
[11/17 NONAME]
[11/14 国際投資コーポレーション]
[11/14 国際投資コーポレーション]
QRコード
スポンサード リンク
ジム・ロジャーズ新刊5月下旬発売
ブログ管理人プロフィール
HN:
みかん
性別:
男性
自己紹介:
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトの管理人みかんが書くジム・ロジャーズの情報ブログです。

コメントについて:
 コメントには出来る限り返事をしたいと考えていますが、タイミングを逃したり一度に多くのコメントを頂いたりした場合など、コメントをお返しできない場合があります。
 コメントは全て目を通しており、応援コメントも励みになっております。
 私からの返事がない場合もどうか気を悪くされず、ご理解頂ければ幸いです。

メール

冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト
永年無料 クレジットカードの杜~年会費無料のお得なクレジットカードを紹介・申込み

ブログパーツ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check




 金価格連動型上場投資信託 【大証2部:1328】がついに8月10日に上場しました。


yahooファイナンス金価格連動型上場投資信託 【大証2部:1328】

 1グラム当たりの円表示の金価格で、ロンドンにおけるロンドン渡しの金価格に、円換算為替レートを乗じて得たものに連動するようになっています。
 売買単位は10口からなので1単位で10グラムの金に投資するのと同じ効果があるようになっていいます。
 現在は、1単位2万6000円ぐらいになっています。


 ジム・ロジャーズは金も他の商品と同じく今後価格が上昇していくと考えています。しかし金への投資をすすめてはいません。
 ジム・ロジャーズは商品全体(金属、エネルギー、食品など)は今後の需要の拡大と今まで供給体制が減少傾向にあったことから需給のバランスが崩れ値段が上がっていくと考えて投資をすすめています。(参考記事)
 ただし金は例外で他のほとんどの商品と違い消耗しないことから今まで掘られた金はなんらかのかたちで現在もほぼ存在しており、なおかつ金の探査には近年も投資されすすめられていたことから、在庫は史上最高水準であり供給もある程度ある状態です。
 また、多くの中央銀行が膨大な金を保有しておりこれを売りたいと考えているという金の特異な状況もあります。
 しかも金は装飾・産業用・歯科用などに使われているが需要は減少傾向にある。
 単純な需給のバランスだけを考えると供給のほうが多く金は価格が下落するところです。
 しかし、2000年以降さまざまな経済不安ごとに守りの資産としての金の特殊性から投機資金が流れ金価格が上昇しています。そしてこれからも商品相場の上昇にあわせて金価格も上昇すると考えています。
 しかし、ジムロジャーズは、実際の需給というファンダメンタルズと無関係に上昇する金より、実需の増加によって価格上昇が見込める他の商品への投資のほうがずっと儲かるだろうと言っています。
 ジム・ロジャーズが金を保有しているのも万が一の経済危機などの時の保険として持っているとのことです。



 なにはともあれ日本でも商品ETFを買う事ができるようになりました。株式と同じように簡単に購入手数料も安く買えるのがうれしいです。
 商品に投資する方法が一つ増えました。
 これがきっかけで他の商品ETFが出てくれば商品投資がより身近になってきそうです。
PR


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check




この記事にコメントする


1記事のコメントは500コメントまでに制限されており、
それ以上のコメントは表示されませんのでご了承下さい。
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
金投資について
ブログ開設2ヶ月を目前に初トラックバックを受けたのでその記念で(笑)、昨日に続き金の話を、、、 ちなみに、金投資(金ETF関係)については、7/18,  8/11 にも記事を書いてますのであわせて読んで頂ければ嬉しい限りです。 さて、まだ書いていない重要なことといえば、今後の金投資環境が良いのか悪いのかということだと思います。 ジム・ロジャーズ情報ブログ  (みかんさん) より ジム・ロジャーズは金について他の商品と同じく今後上がっていき、史上最高値付近までそのうち戻すと考...
URL 2007/08/12(Sun)00:24:32
金投資とは?
最近やたらと「金投資」という言葉を聞くと思います。先日行ったCFPの勉強会では、そこら中で「金の買取します!」という聞くと言ってましたが、本当ですか(笑)?今回はそんな「金投...
URL 2010/07/21(Wed)17:59:55
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2]
忍者ブログ [PR]
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ