忍者ブログ
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
最新コメント
[02/02 NONAME]
[01/11 オレンジ]
[01/06 NONAME]
[12/31 NONAME]
[12/13 事務ロジャーズ]
[11/21 NONAME]
[11/19 二ト造]
[11/17 NONAME]
[11/14 国際投資コーポレーション]
[11/14 国際投資コーポレーション]
QRコード
スポンサード リンク
ジム・ロジャーズ新刊5月下旬発売
ブログ管理人プロフィール
HN:
みかん
性別:
男性
自己紹介:
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトの管理人みかんが書くジム・ロジャーズの情報ブログです。

コメントについて:
 コメントには出来る限り返事をしたいと考えていますが、タイミングを逃したり一度に多くのコメントを頂いたりした場合など、コメントをお返しできない場合があります。
 コメントは全て目を通しており、応援コメントも励みになっております。
 私からの返事がない場合もどうか気を悪くされず、ご理解頂ければ幸いです。

メール

冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト
永年無料 クレジットカードの杜~年会費無料のお得なクレジットカードを紹介・申込み

ブログパーツ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check




アメリカドルについてです。
政府の動きは、コモディティの上昇を止めることはできません ”の続きです。


Govts' moves can't halt commodity rally: Rogers

9月13日(Business Standard):
政府の動きは、コモディティの上昇を止めることはできません



Rogers remained extremely pessimistic on the dollar and said it is a “terribly flawed currency”. It is because of the pessimism of many investors like me that the dollar has suddenly appreciated, he said.

 ロジャーズ氏は依然としてドルにとても悲観的で、「ひどい欠陥のある通貨」と言いました。「私のように多くの投資家が悲観的であるため、ドルは突然上昇しました。」


“However, it is likely to weaken again and I intend to sell all my holdings in the dollar in the current rally,” he added. Rogers said as the dollar situation is likely to get worse, it will also have a positive effect on commodity prices, which are mostly dollar-denominated.

「しかしドルは再び弱くなりそうです。私は、今回の上昇中に、私の持っているドル資産を全て売るつもりです」
 ロジャーズ氏は、ドルの状況はさらに悪化しそうで、それがドル建てがほどんどのコモディティ価格の上昇にも影響すると言いました。



“The commodity’s price will go up no matter where the dollar is. A weak dollar only adds to the rise in prices and is not the major factor,” he added.

「コモディティ価格は、ドルがどんな状況であろうと上昇するでしょう。弱いドルは価格上昇の一要因にすぎません。それが主な原因というわけではありません」とつけくわえました。


He expects the dollar to lose its position as the reserve currency of the world soon. “Iran and Venezuela are already not accepting the dollar when they sell oil and even Opec (the Organization of Petroleum Exporting Countries) is trying to figure out how to deal with a weak dollar,” he said.

 ロジャーズ氏は、ドルは近いうちに世界の準備通貨としての地位を失うと予測しています。
「イランとベネズエラは、すでに彼らがオイルを売る時にドルを受け付けていません。OPEC(石油輸出国機構)でさえ弱いドルに対処する方法を模索しています。



He said the dollar’s weakness was because of the weak move made by the Federal Reserve and the US government.

 ロジャーズ氏は、ドルの弱さの原因は、連邦準備制度理事会と米国政府によるものだと言いました。


“It was a horrendous mistake to bail out Freddie Mac and Fannie Mae banks,” Rogers said. “The next thing we know they will be bailing out Lehman Brothers.”

「フレディマックとファニーメイを救済したのは恐ろしい間違いでした」とロジャーズは言いました。「私達は次に彼らがリーマンブラザーズを救済することを知っています。」


According to him, what the government should do is let two-three people collapse, which will help clear out excesses in the system.

 ロジャーズ氏によると、政府がすべきことは2.3の会社を潰すことです。それがシステムの過剰を整理する助けになります。


He said the current recession will help clean up the global economy and then the economies can start growing again.

 ロジャーズ氏は、現在の景気後退が世界経済を整理する助けになり、その時再び経済は成長することができると言いました。


引用元記事(一部抜粋)
PR


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check




この記事にコメントする


1記事のコメントは500コメントまでに制限されており、
それ以上のコメントは表示されませんのでご了承下さい。
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
多くの投資家が悲観的であるため、ドルは突然上昇しました?
悲観的ならみんなドル売るから単純に下がると思うのですが、これはどういう意味でしょうか?
訳は間違えていないと思うのですが;^_^A
2008/09/15(Mon)12:23:40 編集
無題
カブノウカ
オール悲観になると、売り手がいなくなって自然反発的になるのではないでしょうか。
2008/09/15(Mon)20:29:01 編集
無題
yamazakidog
私もカブノウカさんと同解釈です。
以前に「余りにもドル弱気派が多すぎるので、一度反発するだろう」的なことを言っていました。

なので訳も問題ないと思います。
2008/09/16(Tue)23:47:18 編集
無題
カブノウカさん
yamazakidogさん

なるほど
実際に長期でアメリカドルは下落するけど、アメリカドルに弱気な投資家が多いから一時的にはその反動があるだろうということですね
と聞いている間にリーマンブラザーズの破綻でドル安に局面が転換しそうですが、意味は飲み込めました。
ありがとうございます。
2008/09/17(Wed)00:08:46 編集
為替
ネオ
ドルの上昇というと日本人は単純にドル/円だけの上昇を考えるかもしれませんが、ジムのいうドルの上昇は各国通貨を含めて考えているのだと思います。(ドルインデックスの上昇)

個人的にはドルは円に対しては110円台がピークをだったと思っていますが、対欧州・オセアニア通貨に関しては、ドルの上昇は続いていくと思います。(7月からドルインデックスは大きく上昇しています。)
ダウは下落し、ドルは対円以外で強くなるという状況が続くのではないでしょうか。
ドル/円はドルインデックスとは逆の動きをすることがよくあります。
ジムからドルが何の通貨に対して上昇するのかはっきり言ってもらえばわかりやすいのですが。
信用収縮が収まるまでは、円高とドル高が同時に進行し、円に大してドルはドル安になっていくと考えています。
2008/09/17(Wed)17:42:48 編集
Re:通貨
ネオさん

なるほどドルは今回の件で、他通貨全般に対して弱くなっていると思ったのですがそうでもないんですね。
日本円はさすがジム・ロジャーズが逃避先としてあげている通貨というとこでしょうか。
2008/09/18(Thu)10:28:01 編集
為替&金
ネオ URL
確かにリーマン破綻の発表があったときはドルは他通過に対して全面安になりましたが一時的でした。
円は別ですが、ユーロやオージーなどに対して約8年間ドルは一方的に売られてきました。
ドルに対する信用の不安と金利が低くなった事に対してさらに売りやすくなり、キャリートレードの対象にされていたと思います。
(円キャリーならぬドルキャリー)

しかし、ここに来て原油価格の急落や世界同時株安などにより急激な信用収縮が起こっています。
売られていたドルはポジションを解消するために買い戻され、ドルキャリーの撒き戻しが起こっていると考えています。
そして、オセアニアなどの資源国はこのドルの回帰でドル不足に陥りさらに厳しい状況に追い込まれていくと思います。
今まで高金利で魅力的だった通貨が信用収縮のために価値が目減りすることで、貿易赤字が大きくなっていくためです。
そういう状況でダウが下落し、ドルが上昇すると言うことが起きています。
これは対円だけ見ていてはわかりません。

ザイFXのURLをリンクしたので確かめてみてください。世界の通貨対ドル、世界の通貨対円の週足チャートなどで確認すれば
円高とドル高がかなり進んでいることと、ドル/円がドル対他通貨とは別の動きをすることがわかります。
ダウはまだまだ下げ幅を残してますし、個人的にはまだこの円高とドル高は半ばのところで、さらに進むと考えています。

また、金(Gold)は円よりも強くなると思います。すでに昨日かなり急騰したようですが。(一昨日買っておいてよかった~。)
ジムは著書の中では、金に対してあまり強気ではありませんでしたが、アメリカがサブプライム問題と言うとてつもない
問題を引き起こしてしまったことで、金に対して強気に転じたのではないかと思っています。
2008/09/18(Thu)12:39:17 編集
Re:為替&金
ユーロやオージーに対してもドル安とニュースが流れていたけど、一時的なものだったんですね
リンク先は対ドルのグラフが同時に見れるのでわかりやすかったです。
ありがとうございます。

ドルキャリートレードという動きもあるのかと思ったんですけど、やっぱりあるんですね
円キャリートレードと同じく信用収縮で巻き戻しの動きが起こっていると。

金は凄い急反発でしたね
このまま上昇すれば、年初のジム・ロジャーズの予測はどんぴしゃです。
(http://blog.jimrogers-fun.com/Entry/56/)
原油などとともに、今夜どう動くのか興味深いところです。
2008/09/18(Thu)15:59:43 編集
Re:為替&金
ネオ
私が書き込みしてから全く逆方向に相場が動いてますね。(笑)
今までの動きが急だったわけですから、反発も大きいのは仕方ないんでしょうか。個人的にはキャリートレードの巻き戻しはまだ終わってないと思ってますが。
金の急上昇はうれしいですが、さらに下げたときのナンピン買いを想定して予定資金の半額だけ買いを入れていました。控えめに取引したときにうまくいくというのはよくあることなのでしょうかね。
2008/09/19(Fri)22:37:47 編集
控えめに取引したときにうまくいく
>控えめに取引したときにうまくいくというのはよくあることなのでしょうかね。

個人的な経験からはよくあることだと思います。
それで、ちょびちょびやっているのが面倒になって、一回の投資する資金上げると逆に動きます(笑)

昨晩のダウみて日本株とかもっと買っておけばよかったと思った人は多いんじゃないでしょうか
でも多く投資していたら、今週の微妙な動きで投げ出さずにいられたかというと自信ないです。
2008/09/20(Sat)05:46:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133]
忍者ブログ [PR]
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ