ジム・ロジャーズが投資するのにいま最も有利な通貨としてすすめている中国人民元ですが、外貨預金や外貨MMFなどでは中国人民元に投資することができません。
そこで、中国人民元に投資する方法を調べてみました。
ロジャーズ氏は人民元について、「今買うのに最良の通貨」だろうとして、「向こう10年前後で人民元が大きく下落する状況が思い浮かばない。3倍にも4倍にもなるだろう」と指摘。高成長の中国は「21世紀の最も重要な国になるだろう」との見方を示した。
引用元記事
このようにジム・ロジャーズは中国人民元にたいしてかなり強気の予測をしています。
ただし注意点が2つあります。
1つは上記の記事を含めてジム・ロジャーズの発言は基本的にアメリカドルベースでの発言であるということです。
ジム・ロジャーズは大まかにいうとアメリカドル安・日本円高・中国人民元高という予測をしているので、ジム・ロジャーズの予測通りになったとしても日本円ベースで考えると上記ほどリターンは大きくない可能性があります。
もう一点は、中国人民元への投資と中国株への投資は別ということです。
例えば、日本円が円高になっても日本株が下がることは多々あります。
同じように中国への投資でも人民元と中国株は別に考える必要があるかと思います。
中国の経済自体は発展していくだろうけど今の中国株は過熱しすぎと考える場合などに検討するといいでしょう。
本題の、中国人民元に投資する方法ですが調べてみたところ3つの方法がありました。
1.現物買い
2.外国為替証拠金取引(FX)
3.人民元預金 一つづつ解説していきたいと思います。
1.現物買い 現物を買う。つまりそのまま人民元紙幣を所有するということです。
日本では人民元を購入することはできないなどとも言われてたりしますが
ワールドカレンシーショップや
トラベレックスなどの外貨両替所または
楽天マネーサービスなどで普通に売買することができます。
現物買いの、メリットは人民元を一度購入して保管しておけば特に維持費などがかからず長期投資に向いている点です。
デメリットは買値と売値の価格差(FXでいうスプレッド)が広いことです。
例えば私が試しにトラベレックスで購入した時の値段です
SELL(私達が購入する時の値段) 17.16円
BUY (私達が売却する時の値段) 13.02円
売却時の値段は購入する時の値段より約75%安いです。購入時より約1.4倍以上人民元が上がらないと売却してもモトがとれない計算になります。
日本国内ではなく中国本土などで両替できればもっと安く購入できるようです。
現物で持っていれば利子もつかないので、長期で人民元の上昇するのを狙っての投資になるでしょう
人民元を購入できる外貨両替所
・
ワールドカレンシーショップ 三菱UFJフィナンシャルグループの外貨両替所。30万円以上の外貨購入でVISAギフトカードがもらえるようです。
・
トラベレックス 海外にもある外資系の外貨両替所。JCBカードで購入できるのでポイントが貯められます。
・
楽天マネーサービス インターネットでの注文で中国人民元を送ってきてくれます。
2.外国為替証拠金取引(FX) ひまわり証券など一部のFX取り扱い業者で人民元を扱っています。
メリットはインターネットで簡単に取引できる。スプレッドが狭い。レバレッジをきかせることができる。などいわゆる外国為替証拠金取引(FX)の通常のメリットです。
欠点は中国人民元は買っても売ってもマイナススワップがついてしまう点です。長期投資にはかなり辛抱が必要そうです。
3.人民元預金 日本には人民元を預金できる銀行はありませんが中国本土などに行って口座をつくればできるようです。
個人的には、利子も低いようですし使いがってなどを考えると、手間のわりにそれほどメリットがあるのかわかりません。
インターネット上に情報は結構あるようなので興味がある方は調べてみるといいでしょう。
(おまけ)中国人民元連動割引債券 アイザワ証券で中国人民元連動割引債券というものが募集されたことがありました。
現在は募集していませんがまた募集することがあるかもしれません。
参考ページ 以上になります。
どれも欠点があり効率のいい投資とはいえませんが中国人民元が今後大きく上昇すると期待している方は検討してみてはどうでしょうか?
もっと効率よく中国人民元へ直接投資する方法があったらぜひ教えて下さい。
【関連記事】
中國銀行(国内)での人民元預金口座の開き方PR