忍者ブログ
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
最新コメント
[02/02 NONAME]
[01/11 オレンジ]
[01/06 NONAME]
[12/31 NONAME]
[12/13 事務ロジャーズ]
[11/21 NONAME]
[11/19 二ト造]
[11/17 NONAME]
[11/14 国際投資コーポレーション]
[11/14 国際投資コーポレーション]
QRコード
スポンサード リンク
ジム・ロジャーズ新刊5月下旬発売
ブログ管理人プロフィール
HN:
みかん
性別:
男性
自己紹介:
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトの管理人みかんが書くジム・ロジャーズの情報ブログです。

コメントについて:
 コメントには出来る限り返事をしたいと考えていますが、タイミングを逃したり一度に多くのコメントを頂いたりした場合など、コメントをお返しできない場合があります。
 コメントは全て目を通しており、応援コメントも励みになっております。
 私からの返事がない場合もどうか気を悪くされず、ご理解頂ければ幸いです。

メール

冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト
永年無料 クレジットカードの杜~年会費無料のお得なクレジットカードを紹介・申込み

ブログパーツ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check




 ジム・ロジャーズが投資するのにいま最も有利な通貨としてすすめている中国人民元ですが、外貨預金や外貨MMFなどでは中国人民元に投資することができません。
 そこで、中国人民元に投資する方法を調べてみました。


 ロジャーズ氏は人民元について、「今買うのに最良の通貨」だろうとして、「向こう10年前後で人民元が大きく下落する状況が思い浮かばない。3倍にも4倍にもなるだろう」と指摘。高成長の中国は「21世紀の最も重要な国になるだろう」との見方を示した。

引用元記事

 このようにジム・ロジャーズは中国人民元にたいしてかなり強気の予測をしています。
 ただし注意点が2つあります。
 1つは上記の記事を含めてジム・ロジャーズの発言は基本的にアメリカドルベースでの発言であるということです。
 ジム・ロジャーズは大まかにいうとアメリカドル安・日本円高・中国人民元高という予測をしているので、ジム・ロジャーズの予測通りになったとしても日本円ベースで考えると上記ほどリターンは大きくない可能性があります。
 もう一点は、中国人民元への投資と中国株への投資は別ということです。
 例えば、日本円が円高になっても日本株が下がることは多々あります。
 同じように中国への投資でも人民元と中国株は別に考える必要があるかと思います。
 中国の経済自体は発展していくだろうけど今の中国株は過熱しすぎと考える場合などに検討するといいでしょう。


 本題の、中国人民元に投資する方法ですが調べてみたところ3つの方法がありました。

1.現物買い
2.外国為替証拠金取引(FX)
3.人民元預金


 一つづつ解説していきたいと思います。


1.現物買い
 現物を買う。つまりそのまま人民元紙幣を所有するということです。
 日本では人民元を購入することはできないなどとも言われてたりしますがワールドカレンシーショップトラベレックスなどの外貨両替所または楽天マネーサービスなどで普通に売買することができます。
 現物買いの、メリットは人民元を一度購入して保管しておけば特に維持費などがかからず長期投資に向いている点です。
 デメリットは買値と売値の価格差(FXでいうスプレッド)が広いことです。
 例えば私が試しにトラベレックスで購入した時の値段です

 SELL(私達が購入する時の値段)  17.16円
 BUY (私達が売却する時の値段)  13.02円

 売却時の値段は購入する時の値段より約75%安いです。購入時より約1.4倍以上人民元が上がらないと売却してもモトがとれない計算になります。
 日本国内ではなく中国本土などで両替できればもっと安く購入できるようです。
 現物で持っていれば利子もつかないので、長期で人民元の上昇するのを狙っての投資になるでしょう

人民元を購入できる外貨両替所
ワールドカレンシーショップ
 三菱UFJフィナンシャルグループの外貨両替所。30万円以上の外貨購入でVISAギフトカードがもらえるようです。
トラベレックス
 海外にもある外資系の外貨両替所。JCBカードで購入できるのでポイントが貯められます。
楽天マネーサービス
 インターネットでの注文で中国人民元を送ってきてくれます。


2.外国為替証拠金取引(FX)
 ひまわり証券など一部のFX取り扱い業者で人民元を扱っています。
 メリットはインターネットで簡単に取引できる。スプレッドが狭い。レバレッジをきかせることができる。などいわゆる外国為替証拠金取引(FX)の通常のメリットです。
 欠点は中国人民元は買っても売ってもマイナススワップがついてしまう点です。長期投資にはかなり辛抱が必要そうです。


3.人民元預金
 日本には人民元を預金できる銀行はありませんが中国本土などに行って口座をつくればできるようです。
 個人的には、利子も低いようですし使いがってなどを考えると、手間のわりにそれほどメリットがあるのかわかりません。
 インターネット上に情報は結構あるようなので興味がある方は調べてみるといいでしょう。


Google


(おまけ)中国人民元連動割引債券
 アイザワ証券で中国人民元連動割引債券というものが募集されたことがありました。
 現在は募集していませんがまた募集することがあるかもしれません。

参考ページ


 以上になります。
 どれも欠点があり効率のいい投資とはいえませんが中国人民元が今後大きく上昇すると期待している方は検討してみてはどうでしょうか?
 もっと効率よく中国人民元へ直接投資する方法があったらぜひ教えて下さい。


【関連記事】
中國銀行(国内)での人民元預金口座の開き方
PR


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check




この記事にコメントする


1記事のコメントは500コメントまでに制限されており、
それ以上のコメントは表示されませんのでご了承下さい。
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
人民元
こんにちは
これも1つの方法だと思います。
来年1月にHSBCが日本で個人サービス(プレミアは最低預金額1000万円) を始め、日本にいながら中国口座も作る事が可能とのことです。 送金も日本円で出来、現地レートにて人民元に交換されるそうです。 HSBC China のホームページでは5年定期預金は5%以上ですよ。 いずれにしてもまだ1月までまたないといけませんね。
2007/12/10(Mon)01:53:14 編集
HSBCプレミアで人民元投資
“こんにちは”さん情報ありがとうございます。

 なるほど、HSBCが日本で富裕層向け金融サービスを開始するとそこから人民元に投資することができるんですね。
 1000万円の下限は敷居が高いですが人民元に投資するなら、5年ぐらいは持つことになりそうすし5%以上の金利は魅力的ですね。
2007/12/10(Mon)18:54:05 編集
CME通貨先物
大旦那になりたい
CMEの通貨先物には人民元(RMB)もあります。
http://quotes.ino.com/exchanges/?r=CME_RMB
海外業者はもちろん、国内の業者も扱っていますよ。
http://www.phillipfinancials.com/futures/ja/outline/contract_spec14.html
2008/01/01(Tue)19:50:45 編集
CME(シカゴ・マーカンタイル取引所)で中国人民元通貨先物
 “大旦那になりたい”さん情報ありがとうございます。

 リンク貼って頂いたPhillip Financials株式会社の中国人民元通貨先物の条件は、

 証拠金   US$1,350
 取引手数料 US$12.60
 取引単位  100万元(約1500万円前後)

 取引単位は少し大きすぎて私には怖いですが、条件は悪くなさそうですね
 アメリカドル売り人民元買いのポジションはジム・ロジャーズと同じポジションなので心強いですね。
 でもやっぱりマイナススワップになっちゃうんですかね?
2008/01/02(Wed)10:30:58 編集
RMB通貨先物
大旦那になりたい
RMB通貨先物は、証拠金が米ドルでないと金利を払う必要があるようですね。

でも、海外業者の中には、証拠金を米ドルよりも政策金利が高い通貨で預けられる所があると思います。
その場合、未使用証拠金に金利がつくかもしれませんよ
(FXでは、証拠金に金利がつける業者が海外にはあります)。
2008/01/02(Wed)19:52:00 編集
無題
 いろいろと情報ありがとうございます。
 最近は海外の金融機関とかに口座開いて投資している人多いみたいですし、なんかそういう人のほうが景気良さそうですね。
2008/01/03(Thu)17:54:20 編集
無題
マメ
みかんさんおひさしぶりです~^^
数ヶ月前にドルヘッジについて書き込んだマメです。おぼえてますか?
今回は人民元投資について書き込みます。

人民元は規制が厳しくてなかなか投資しにくいんですが、日本国内で簡単に人民元に投資する方法があるんですよ。ETFには中国株式指数に連動したものがありまして、それに投資すれば簡単に円を人民元に両替することができます。とゆうのも価格の決め方がその指数を円に換算した場合の価格になるので、形としては人民元に投資したことになります。ただ中国株は下降トレンド中なのでトレンドを抜けるまで待ったほうがいいのかも。

また、ほかのやり方でもいえることですが人民元に投資したときは必ずFXで投資した額と同じぐらいドルをショートしたほうが儲かると思いますよ。そうすればドルを売って人民元を買ったことになりますからね。
2008/10/15(Wed)23:02:42 編集
無題
確かに中国株に投資すれば人民元高の恩恵に預かれるんですけどね
中国株と人民元高になれば株高と為替の両方の恩恵受けられるんですが、株安になると人民元高になっても利益吹っ飛んでしまう可能性が高いかなと
2008/10/16(Thu)12:40:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
人民元切り上げか?
H嘉M美が金融広報中央委員会のCMに出演とのことですが、そもそもこの人のことをこれまで知らなかったというのはさておき、年金問題一つとってみても運用のことが分からなければ本当のところは理解できないだろうとか、資産運用をを始めてみてようやく金融教育の重要さに気づいた昨今、皆様いかがおすごしでしょうか。 ということで、昨晩はイルソーレ24オーレ紙に載った人民元問題についての記事を読んだのですが、映画「ミッション・インポッシブル」をもじったタイトルからも分かるとおり、短期的には好ましい結果は得られないとする諦め...
URL 2007/11/28(Wed)18:21:02
commodity futures trading market news
commodity futures tradingAn abundance of scarcities: Robeco identifies new investment ...Invest in commodities, energy, food, water, air, and health ;amp; healthcareThese are some of the recommendations from the report
URL 2008/01/18(Fri)22:05:01
HSBC Premier日本が人民元預金開始
1000万円以上の預金で口座開設をすることができるHSBC Premier日本法人が人民元預金を開始する。 皆さんもご存知のように、中国の通貨人民元は固...
URL 2010/10/02(Sat)12:02:04
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21]
忍者ブログ [PR]
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ