忍者ブログ
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
最新コメント
[02/02 NONAME]
[01/11 オレンジ]
[01/06 NONAME]
[12/31 NONAME]
[12/13 事務ロジャーズ]
[11/21 NONAME]
[11/19 二ト造]
[11/17 NONAME]
[11/14 国際投資コーポレーション]
[11/14 国際投資コーポレーション]
QRコード
スポンサード リンク
ジム・ロジャーズ新刊5月下旬発売
ブログ管理人プロフィール
HN:
みかん
性別:
男性
自己紹介:
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトの管理人みかんが書くジム・ロジャーズの情報ブログです。

コメントについて:
 コメントには出来る限り返事をしたいと考えていますが、タイミングを逃したり一度に多くのコメントを頂いたりした場合など、コメントをお返しできない場合があります。
 コメントは全て目を通しており、応援コメントも励みになっております。
 私からの返事がない場合もどうか気を悪くされず、ご理解頂ければ幸いです。

メール

冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト
永年無料 クレジットカードの杜~年会費無料のお得なクレジットカードを紹介・申込み

ブログパーツ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check




 今回の記事は、ジム・ロジャーズと直接関係は無いのですが、私自身がジム・ロジャーズの奨める中国語を昨年から半年ほど習い始めたので、仕事等をしながらでも通える中国語学校について紹介させて頂きます。


■孔子学院
 中国政府が、中国語や中国文化の教育及び宣伝、中国との友好関係醸成を目的に、現地の大学などの教育機関と提携して設立している学校です。
 日本でも各大学と提携して、中国語講座などを開いています。

 私は現在一番初級のコースを週一回受講しています。 習得度に応じて、上級の講座に進むことが出来ます。
 料金は学校によって違いますが、概ね一回の授業で2,000円前後になっているようです。入学金等は無く、その他にかかるのは数千円のテキスト代ぐらいです。中国政府が費用補助をしているため安いそうです。

 私の講座の講師は大学院卒の中国人の方で中国語の教育法を学んだ方なので、講座料金は安いですが講座の質は大変高いと感じています。講師の方は、日本語話せます。
 講座は週一回1時間40分だけですが、事前の単語予習などをしないと授業内容についていくのが難しいです。

 半年ごとの通期講座となっています。途中から参加は出来ますが、授業についていくのは難しいので参加したい方は4月の講座開始から始めたほうがよいでしょう。 

立命館孔子学院(京都・大阪・東京)
桜美林大学孔子学院(神奈川・東京)
北陸大学孔子学院(石川)
愛知大学孔子学院(愛知)
立命館アジア太平洋大学孔子学院(大分県)
札幌大学孔子学院(北海道)
大阪産業大学孔子学院(大阪)
岡山商科大学孔子学院(岡山)
工学院大学孔子学院(東京)
福山大学孔子学院(広島)
関西外国語大学孔子学院(大阪)

孔子学院(Wikipedia)


中国政府が特定の政治思想を広めるために作った学校だという懸念が海外またはネット上などでありますが、私が実際に行っている限りではそのようなことはありませんでした。


■公開講座
 よく大学で公開講座を実施していますが、私は孔子学院の前に高校が実施している中国語公開講座に参加しました。
 講師の方は本業が高校講師の日本人の方と中国人の方です。
 こちらは数千円で済むので、まずは少しだけやってみたいという方は、地元の大学や高校の公開講座を調べてみるのも良いかと思います。

都立学校公開講座


 以上、中国語を学ぼうと考えている方の参考になれば幸いです。
PR


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check




この記事にコメントする


1記事のコメントは500コメントまでに制限されており、
それ以上のコメントは表示されませんのでご了承下さい。
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やめていただきたい。
ジムロジャースの記事 URL
孔子学園はアメリカではチャイナのスパイ機関とされています。日本はスパイ防止法がないからこういう宣伝が簡単にできてしまう。困ったものです。ハニートラップなんかにかかっても最後は悲惨ですよ。
2013/03/15(Fri)21:10:14 編集
無題
HG
スパイ機関に認定されてるとは知りませんでした。
補助金などで安価に学習できるところは
とうぜん何らかの意図が働いてるわけで・・・
それが反日的な国の機関ならば、おのずと答えが出るわけで。

この掲示板に来るような人は
物事を単順に文面どおり受け取ったりしないだろうし
投資だけでなく教育や勉学も自己判断するでしょうから、あまり心配ないかなぁと。
逆に鵜呑みにしちゃう人はすでにテレビ屋に・・・

そういえばTPPに関しても
安部政権が交渉参加表明してから
テレビ屋は急に反対にまわりましたね。
分かりやすすぎるだろ・・・
2013/03/21(Thu)10:33:57 編集
無題
やましろや URL
日本人を集めることを目的とした機関が「スパイ組織でござい」と宣伝するわけがありません。
2013/03/22(Fri)00:21:38 編集
無題
Tokyo Joe
中国語を安く習いたいと思っていたので良い情報をいただきました。有難うございました。↑の方でスパイがなんたら言ってる人がいるけど実際に通ってたのだろうか?ネット情報を鵜呑みにして実際はどうか知らないのでは?
2013/03/22(Fri)19:21:05 編集
無題
HG
普通に考えれば「可能性がある」事ぐらいは分かるはずだと思うのですが
現地に行っていないことだけで可能性を排除して、現場に行った一個人の意見を信望する。(中国に行ったり元中国人で中国悲観論を言う人の意見はなぜか無視)
中国押しをする人と、副島信者にそういう人が多いですね。

そういう人は勝気や強気で積極的に大胆に動く人が多い。
中国に惹かれる人(中国押しに乗っかる人)と性格の関連性があるんかな?
2013/03/24(Sun)09:51:00 編集
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[516] [515] [514] [513] [512] [511] [510] [509] [508] [507] [506]
忍者ブログ [PR]
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ