忍者ブログ
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
最新コメント
[02/02 NONAME]
[01/11 オレンジ]
[01/06 NONAME]
[12/31 NONAME]
[12/13 事務ロジャーズ]
[11/21 NONAME]
[11/19 二ト造]
[11/17 NONAME]
[11/14 国際投資コーポレーション]
[11/14 国際投資コーポレーション]
QRコード
スポンサード リンク
ジム・ロジャーズ新刊5月下旬発売
ブログ管理人プロフィール
HN:
みかん
性別:
男性
自己紹介:
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトの管理人みかんが書くジム・ロジャーズの情報ブログです。

コメントについて:
 コメントには出来る限り返事をしたいと考えていますが、タイミングを逃したり一度に多くのコメントを頂いたりした場合など、コメントをお返しできない場合があります。
 コメントは全て目を通しており、応援コメントも励みになっております。
 私からの返事がない場合もどうか気を悪くされず、ご理解頂ければ幸いです。

メール

冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト
永年無料 クレジットカードの杜~年会費無料のお得なクレジットカードを紹介・申込み

ブログパーツ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check




ロイターに、ジム・ロジャーズインタビュー動画がありました。

2014年5月16日(ロイター):
ジム・ロジャーズ流の投資とは、「私がNTT株を買った理由」ジム・ロジャーズ流の投資とは、「私がNTT株を買った理由」

 以下、動画より一部抜粋

Q:
 2年後に日経平均株価は今の2倍になっていると思うか?

ジム・ロジャーズ:
 今の水準からは2倍になる可能性はあるだろう。
 安倍首相は量的質的緩和を進めているのだから、2倍になってもおかしくない。3倍もあり得る。予測ではないが、3倍もあり得る。

 これは世界にとって良いことではない。
 日本にとっても良い事ではない。

 しかし、日本株を保有する投資家にとっては良い事だ。


Q:
 米国株式市場ではダウが過去最高値を更新したが、今、米国株は割高になっているのか?
 売りか買いか?

ジム・ロジャーズ:
 私は、最高値のときには買いたくない。
 S&P500種も最高値を更新したが、構成銘柄は平均で9%下落している。つまりS&P500を引き上げているのは構成銘柄の一部の急伸だ。バイオテクノロジー株やソーシャルメディア株のバブルだろう。


Q:
 今年「モメンタム株」が米国市場を動かしていますが、米国市場の新特徴であるモメンタム株がこれほど注目されるのはなぜか
 モメンタム株=成長期待や人気で買われる値動きに勢いのある株(参考動画)

ジム・ロジャーズ:
 一つには、それだけ成功した株だからだ。米国で成功した株を世界の投資家は買いたがる。
 この20年から25年、株式市場はそれほど面白くなかった。でも今株式市場には注目が集まりいかにして儲けようかと皆考えている。
 そしてモメンタム株に投資した人は儲けているのだ。モメンタム株で儲けた人はそれを友人に話し、友人はその友人に話すのだ。

 しかし、私は、モメンタム株には投資しない。その反対だ。
賢いトレーダーではない私がこの生涯で学んだことは、動いているバスに飛び乗るのは危険だということだ
 勢いのある株に投資するのは私のやり方ではない。

 でも自信があるなら、自分のやり方で投資をすればいい。
 金儲けの方法は一通りではないのだから。

Q:
 では、ジム・ロジャーズ流の株見極め術はどんなものか

ジム・ロジャーズ:
 割安の株を見つける努力をすることだ。
 そして肯定的な変革が見える株を選ぶ。


 だから15年動かなかったNTTを買った。
 新しい経営陣は劇的な変革を起こそうとしている。
 本当に変革するかは分からないが、そうなれば、株価は急伸するだろう。
 NTTを推奨しているわけではないが、日本でそのような状況を見極めれば金儲けにつながるのだ。

 バーで、NTTを買ったと話せばほとんどの人はその場を離れる。
 しかし、モメンタム株のすごいバイオ株を買ったと話せば、皆、興奮して、それはすごいということになる。
 私は、つまらない、退屈な株を探すのが好きなのです。
 上昇率について断言しているわけではもちろんないですが、日経平均株価について1~2年スパンではかなり強気なようです。
 NTTについて、ジム・ロジャーズが注目している「変革」はわからないですが、割安なディフェンシブ銘柄として買っている側面もありそうです。
PR


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check




この記事にコメントする


1記事のコメントは500コメントまでに制限されており、
それ以上のコメントは表示されませんのでご了承下さい。
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ITブーム
IT屋さん
ジムが言ってるのはIT業界の2015年問題ですよ。
もうやばくなってきてますが、来年からIT業界は人手不足で死ですよ。
若いjava屋さんってそんなに供給できないですから。
おいたんばかりです。
2014/05/19(Mon)00:05:20 編集
通貨安戦争に注意せよ。
picachu1234
ジム・ロジャーズ氏の動画ありがとうございます。

ジムの今回の発言は6ヶ月程度の投資の方向と
3~5年の世界経済の動向を話していますね。
相変わらす、長期の底値買いの発想は感銘を受けます。

あと、今後の注目事項ですが、
ECBの追加金融緩和(札刷り)です。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE96303E20130704

これが実施されますと、新たな通貨安競争(通貨戦争)を
招く可能性があり、FX, CX, 各国の為替に衝撃的影響を
及ぼす可能性があります。
特に新興国のそれには注意が必要と思われます。

あとは、銀ですが、ロンドン・シルバー・フィッキシングの閉鎖
により、今年暮れまでにかけて銀が大幅上昇の可能性があります。

なをこれらはあくまで個人的感想であり、
投資は自己責任にてお願いいたします。

では($・・)))/
2014/05/19(Mon)16:28:17 編集
私はシストレ中心
安山
ジムの発想はバフェットの考え方に似てます。
私はシストレ中心です。

最近、AUD/USDのSを発注。
これはRST8のヘッジです。
しかし、MOCではPTTP。
RS S AUD/USD S SP 0.93261-F
LC SP:0.93737+F

メリマンサイクルよりPTEへダウントレンド形成中と判断しました。
ファンダメンタル:
 ウクライナ問題はやや沈静化>資源価格下落>AUD下落
 USDは下がり過ぎ>PSが近づいた>反発
 と 考えます。

http://ameblo.jp/ichiryuutoushi/entry-11855271803.html
2014/05/19(Mon)22:03:47 編集
ドルの崩壊は起こると信じていますが・・・・。
picachu1234
安山さん、( ノ゚Д゚)こんにちは

FXですか?
以前やろうとおもい少し手を出しましたが、やめました。
儲かりませんでした。

利益が出て、ご自分のブログもお持ちですか、
さすがです。

まあ小生の主張は、ドルが崩壊するとゆう前提に
基づいており、ややもすると、短期の株式で運用している人、
FXでのデイトレイドを主な運用としている人を
全て敵に回すような考えです。

つまり、それらの人の前提となっている諸条件を全て否定している
ように見えるのです。
全て否定しているつもりは全くないのですが、
ドルが崩壊すると結果的にそうなることになると思います。 
仮に起こればそのくらいの破壊力はあります。

小生は、ドルの崩壊が起こると信じて疑っていません。
理由は世界各国でQEが問題になっており、それを行っているからです。
QEなど本当はやってはいけないことですが、それをどの国も
やっている。つまり非常事態です。

これから先は、より慎重な対応が必要とおもわれます。

では($・・)))/
2014/05/20(Tue)08:13:07 編集
最近のWEEKLY FXチャート
NONAME
20140520

少し前のですが最近のWEEKLY FXチャートです。
PS の時期に赤ラインを引きました。
あるサイクルがあると思いませんか?


http://ameblo.jp/ichiryuutoushi/entry-11856202015.html
2014/05/20(Tue)20:53:37 編集
いよいよ 金銀の上昇トレンドなのだろうか?
picachu1234
There was breaking news today on admitted gold price manipulation by
Barclays bank.

http://goldsilver.com/article/gold-price-manipulation-fact-barclays-bank-fined/?utm_medium=email&utm_campaign=Gold+Fix+Manipulation+Fact+-+Barclays&utm_content
=Gold+Fix+Manipulation+Fact+-+Barclays+CID_a71ce5e0b2bac499ae7bc8d92659e4b8&utm_source=GoldSilver%20Email%20Marketing

How does this latest report affect future Gold & Silver Prices?

Longterm, bombshell stories like these are extremely bullish for
gold and silver's fiat currency values.

Front page headlines of Gold & Silver Price Manipulations condition
the masses to psychologically accept much higher fiat currency prices for
silver and gold bullion in the future.

It also means that time is shrinking for all of us to
acquire sufficient physical Silver & Gold Bullion products at
today's artificially suppressed prices.

------------------------------------------------------------------
上記のメールが届きました。

近々、金と銀の価格が上がるので今のうちの購入を勧める。
内容です。

では($・・)))/
2014/05/24(Sat)12:58:42 編集
無題
NONAME
金と銀が上がるってことは株は下がるってことなんだけど
2014/05/27(Tue)22:22:14 編集
金、銀よりゴムでは?
安山 URL
20140528

金、銀よりゴムでは?

東京金、銀も確かに割安にはなってきましたが、私はゴムに注目しています。
月足チャートをサイクル分析するとかなり割安でもうすぐL ENサインが来そうです。

http://www.fuji-ft.co.jp/chart/frame1_m.htm

2014/05/28(Wed)20:14:48 編集
そう言われて当然です。
picachu1234
安山さん、NONANEさんこんばんわ。

おっしゃっている意味はよーくわかります。
短期での運用では両氏のおっしゃっていることは
正論で全く同感です。

一方で両氏が見ている経済のはんちゅうでは小生の
訴えていることが理解していただけないのは
仕方がないようにも感じます。
両氏の見ているスパンは1~3ヶ月程度で見ていますが、
小生は半年~2年のスパンで見ています。

まあ、小生の言っていることはキチガイの
いいように見えて当然です。
日本の株も好調で(しかも人手不足)昨日も金価格が下がり、
そのなかで、ドルが崩壊すると叫びながら
金銀の現物購入を訴えているのですから・・・・。

両氏にとってはリーマンショックは過去の
なをかなたのなをとうくの出来事になっていますが、
小生の見方ではいまもとなりのトトロなのです。

金銀については次の重大イベントまでは
下がる可能性があります。

ですが、そのイベントは必ず起こると信じて
います。
理由はリーマンショックは今も続いているからです。

では($・・)))/
2014/05/29(Thu)22:13:53 編集
理由の一部はこのウェッブでいっています。
picachu1234
( ノ゚Д゚)こんにちは、
http://usawatchdog.com/u-s-gold-holdings-close-to-zero-rob-kirby/
上記のyoutubeを紹介します。
映像はウェッブ中段です。 映像で言っていることがウェッブに
書いてあります。重要なことは太字です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
つい先日オーストリアがロンドンに預けてある金を監査させて欲しいと
申し出ました。

これはドイツやベネズエラと同一の動きです。
もう現在の中央銀行はお互いの中央銀行のやっていることを
まったく信用していません。
銀の取引所からドイツが撤退したのは、アメリカが
金を返還できなかったのと無縁ではありません。
ドイツはハイパーインフレを経験していますが、アメリカは心配していません。
また国によってはキチガイのように金を買いあさっています。

これはドルの価値がゼロになることを意味しています。
どこかの国がドルの価値がゼロになるのを心配して
ドル売りを始めたら、ドル売りが加速して、ドルはゼロになるでしょう。

”いつ起きるのですか”
”今年ですか?”

時期を特定することはできません。

船はもう氷山にぶつかっています。 金銀は救命ポートです。
ブツブツ交換はできませんし、金融システムは混乱します。
助かるためには救命ボートに乗ってください。

損するとか得するとかは二の次です。

もうすぐ起こる匂いがプンプンします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんな感じの事を行っております。

2014/05/29(Thu)22:22:47 編集
デフレが近付いている
変わり者
デフレが近付いている。

コモディティーや米国株式市場は中期的に下落すると思う。

逆に、米ドルは2年間ほど強いと思う。
2014/06/01(Sun)18:12:00 編集
無題
安山 URL
「でも自信があるなら、自分のやり方で投資をすればいい。
 金儲けの方法は一通りではないのだから。」
まったくその通り、自分に合った投資方法で良いとおもいますよ。

CF:
http://ameblo.jp/ichiryuutoushi/entry-10666689793.html
2014/06/03(Tue)21:39:47 編集
無題
小澤
こんばんは!
ジムロジャースは日本株に悲観的なことを言ってましたが、今は日本株が2倍に上がると言ってるんですかね?
う~ん。
一時的にって事でしょうけど。
多少発言内容が違ってきてるんですかねえ。。
2014/06/06(Fri)21:19:24 編集
ユーロの金融緩和
picachu1234
( ノ゚Д゚)こんにちは
今回のECBの金融緩和で
比較的優秀な投資家の考え方は以下のとうり、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

調達金利の安いユーロを借りて株で運用みたいですね。

ウクライナ問題でロシアマネーが減った分を穴埋めするために
残った切り札量的緩和に発展すれば、ドル高フェーズなので金価格はネガティブ。

ユーロ資金返済時は安くなっていてダブルインカム?

日本の年金運用も今月から国債運用比率を下げて株式比率を上げるようです。

どうもタイミングが妙ですね。

「ほいほい出ていってカウンター食らいたくないしな~」
2014/06/07(Sat)11:35:47 編集
人工的な価格はいずれ破綻します。
picachu1234
さて小生の見方です。

半年から一年半でいどのスパンでの見方です。
ユーロが今回とった行動は非常事態です。
まず、札刷り、これは日本では日銀法で禁じらていて
なので白川総裁はさけつづでていました。
ずっと昔に日本経済が破綻したためできた法律です。

今回はユーロでは札刷り、に加え、マイナス金利と
4年間の返却不要とゆう特別な処置も行いました。

この二つのおまけは日本のバブル破綻でもしなかった
禁じ手です。 相当経済はガタガタで貸し渋り、と貸し剥がしが
ヨーロッパで横行していると推察できます。

覆水盆に返らず、バブル破裂のあとはこんなことをしても
無駄でしょう。

さて金融緩和をしているのになぜユーロは下がらないか?
市場介入でしょう。 証拠を出せと言われても困りますが
それ以外説明がつきません。

金銀ですが、バークレーズの件やドイツの返還要求の7年待ちの
件でわかるように、これまた市場介入された価格です。

ですので、現在の金融指標と価格は人工的に作られた
価格でこれらの緊急事態(ユーロの金融緩和)でもわかるように
いずれ人工の価格は破綻します。

なにも問題がなければこのような金融緩和はやりません。
大問題があるからこのようなことが行われるのです。

($・・)))/
2014/06/07(Sat)12:00:49 編集
変わり者
ブル
では、あなたのおっしゃる通り米ドルを大量に保有してみます!!
2014/06/11(Wed)12:41:18 編集
リスクオフ
変わり者
米ドルはユーロ通貨に対して2年間ぐらい強いかもしれません。

欧州とロシアはウクライナを挟んで第三次世界大戦に突入するかもしれない。

そうなるとユーロ崩壊が見えてくる。

しかし、円は短期的にもっと強い可能性がありますね。

米国株式市場は数カ月以内にクラッシュするかもしれない。

世界中の資金がマーケットから逃避してリスクオフの行動を採り、基軸通貨である米ドルへ戻るといった感じです。
2014/06/11(Wed)22:55:51 編集
どうなるのか 基軸通貨としてのドル
picachu1234
人民元はドルの脅威となるのか?

http://www.xinhuaxia.jp/social/37095

アメリカ国内で中国との取引は人民元になりつつある?
基軸通貨ドルはどうなるのだろうか?
2014/06/12(Thu)20:10:33 編集
(要無料会員登録)ジム・ロジャーズ氏「日本株は上がる、だがいつか全部売る時が来る」:日経ビジネスオンライン
 ジム・ロジャーズインタビュー記事がありました。
 目新しい情報は特になかったのでコメント欄でのみ紹介します。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20140610/266614/
(右上のURLをクリックして開きます。)
2014/06/12(Thu)21:08:41 編集
変わり者
ブル
以下の文章、しっかり保存しておく。

米ドルはユーロ通貨に対して2年間ぐらい強いかもしれません。

欧州とロシアはウクライナを挟んで第三次世界大戦に突入するかもしれない。

そうなるとユーロ崩壊が見えてくる。

しかし、円は短期的にもっと強い可能性がありますね。

米国株式市場は数カ月以内にクラッシュするかもしれない。

世界中の資金がマーケットから逃避してリスクオフの行動を採り、基軸通貨である米ドルへ戻るといった感じです。
2014/06/16(Mon)08:02:19 編集
あくまでも予想
変わり者
ま、あくまでも予想なので、取引は自己責任で行うように。
2014/06/16(Mon)21:34:10 編集
無題
BS
ゴールドが急騰したところみると、リスクオフになり始めてる気がしますね。ウクライナ問題よりも、中東情勢のほうがやばそう。
2014/06/21(Sat)16:38:21 編集
20140627 最近の投資戦略 ストラテジー
安山 URL

20140627 最近の投資戦略 ストラテジー

最近は塩村文夏議員へのやじ問題が気になる。世界中から注目されて東京五輪にも影響を与えかねない事態だと思った。
それだけ日本は 人権後進国ということだ。それが世界中に暴露された。
せっかくのおもてなしの心が台無しにされた気がする。
しかしながら、このことを機会に人権先進国へと、脱皮すれば海外の評価も高まるだろう。
イラク問題も長引きそうだ。もしアメリカが本格参戦したらどうなるだろうか?
しないとは思うが注目はしている。

現在のポジション:
ST
RST6 S 101.412
101.438
101.424
102.693
RST8 L 0.94161
0.94186
FX24
R24 USD/JPY S 102.008
R23-2 EUR/USD L 1.36438
CX
R23-2 白金ミニ L 4876



2014/06/29(Sun)20:28:25 編集
世界を崩壊させるアメリカ
アホかいな
アメリカは悪の枢軸やな。
世界中に戦争の火種を作っとる。
統一教会と親密な関係にある安倍朝鮮人首相も同じ仲間やな。
集団的自衛権で日本を戦争に巻き込むのは既定路線やわ。
2014/07/14(Mon)20:16:41 編集
20140715 最近の投資戦略です。
安山 URL
http://ameblo.jp/ichiryuutoushi/theme-10082794326.html
20140715最近の投資戦略です。

現在のポジション
FX24
R16-4 EUR/USD S 1.35697
R23-2 EUR/USD L 1.36438
R24 USD/JPY S 102.008

シストレ24
RST8 S 0.93906
RST6 S 102.693
RST6 S 101.424
RST6 S 101.438
RST6 S 101.412

本日白金ミニはEX。
7・14 L ENのR16-4 RUE/USDを本日LC。
そしてS EN。
MOCはまだアップのはずだがWECはもみ合い。
USD/JPYも。
しかし、MC的にPSのはず。
S POSITIONをEXする時期。
しかし、WECのRCIが下向きなのでもう少し下がるはず。
RST8のLを3つEX&LCした。
利少。
Sを本日EN。
RST6の方はUSD/JPYがもみ合い状態のため最近てんで取り引きなし。
RST7もだ。
しかしGBPは意外と強い。なぜだろう。・?


2014/07/17(Thu)00:14:08 編集
深い絆で結ばれた美しい関係です。
picachu1234
( ノ゚Д゚)こんにちは

世界中の金融はCDS、デリバティブ、信用創造、各国の国債などで
深い絆で結ばれています。ポルトガルの最大手銀行の破綻
アルゼンチンのデフォルト再燃問題、ウクライナの内戦による
アメリカとロシアの通貨経済戦争、オフ・ショアー・マネーの
統括センターのイギリスでのバブル崩壊、
中国の不動産バブルの崩壊、NYのユダヤ系住民が支持するイスラエルと
ハマスの戦闘、ざっと見渡しただけでこれだけのヤバイことが
起きています。

そして、これらのニュースはメインのメディアでは深く解説した
報道はされていません。

いつこれらの事件に関係する銀行や投資銀行が、自分の保身に
走るか? がこれからの問題点になりそうです。
いまのところ取り繕っていますが、どこかで限界が来るのは
明らかです。

ポルトガルとヨーロッパの銀行はCDSと信用創造とデリバティブで
ウォール街とつながっています。 アルゼンチンもウォール街の
ハゲタカとどろ試合中です。 アメリカはロシアに経済戦争を
仕掛けていますが、実行するのはNYの銀行でロシアは米国債を多量に
所持していてなおかつ石油と天然ガスの輸出国です。
そしてオフ・ショアー・マネーはシティーとウォール街につながっています。
イスラエルはNYの金融とつながっています。
中国は米国債でNYとつながっています。

ヤッホーー、パチパチパチ、もうすぐNYの金融ステノザウルスの突然死が
あるのでしょうか?
いままではみんな餌食にならないように逃げ回っていましたがぁ・・・・・。
日本もバブル崩壊の時は本当にそうでした。

リーマンショックを当てた賢者たちは、突然訪れるといっていました。

キプロス危機やメキシコ通貨危機のようにある日突然にあるのだそうです。
嬉しいニュースかどうかは別にして起こることは既定路線でしょうか?

あとはいつになるか? 紙のみぞ知る。 ですかね。

では($・・)))/


2014/07/24(Thu)19:10:05 編集
20140917 最近の投資戦略 ストラテジー
安山 URL
20140917 最近の投資戦略 ストラテジー

現在のFX24のポジション
R16-4 S EUR/USD 1.35897
R23-2 L AUD/JPY 94.974
R24 L USD/JPY 102.815

シストレ24
RST6 B 106.670
RST6 B 106.707
RST8 B 0.90228
RST8 B 0.90265
RST8 B 0.90840

最近、MON.15.SEP 2014にRST9 Gbpharmonics GBP/JPYを追加。
来年からはタイミングを観て、POSITIONを2倍にしようと思う。
これでストラテジはMAX 5つ。
RST5,6,7,8,9
最近までの流れを振り返ってみるとウクライナ問題は停戦合意がなされたりして少しは落ち着いてきたかな。・?
イスラエルとハマスの紛争も少しは落ち着いてきたみたいです。
ただ完全に火種がなくなることはまだまだですね。
スラム国というのが台頭している。これにはアメリカが空爆をしているが地上軍は出さないようだ。
シリア領内にも空爆を仕掛ける予定らしい。が、欧米からの戦闘員が流れているそうだ。そうそうこの問題は片付かないだろう。
一方、中国の景気がいまいちでCX,AUD相場がさえない。MOCでもPTEサインが出ている。特に白金、大豆。ゴムは2014年6月にPSかと 思ったがまだ下がってきたのでもう少しPTEが続きそう。
USD/JPYはしばらくWECではもみ合ったがようやく少し前にうわっぱなれした。
EUR/USD,GBP/USDはダウントレンドが続いている。ウクライナ問題やスコットランド問題の影響だろう。AUD/JPYは7月21日にPSしたと 思ったがMOCではPTEのせいかダウンもきつい。
最近はジムはこのような世界情勢をどのように見ているのか気になる。
私はしばらくはCXは下がり、USD/JPYは上がると思う。
2014/09/17(Wed)20:59:35 編集
日本円はハイパーインフレになる
変わり者
日本円は10年以内にハイパーインフレになると思います。
2014/09/21(Sun)02:03:30 編集
日本は2023年前後に財政破綻する
変わり者
日本は2023年前後に財政破綻すると思う。

その頃には財政赤字の総額が、1年間のGDPの3倍になるだろう。

日本が1945年に太平洋戦争を敗戦した時も、財政赤字の総額がGDPの3倍になって財政破綻したのだ。

歴史は繰り返すのである。
2014/10/21(Tue)02:42:21 編集
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[543] [542] [541] [540] [539] [538] [537] [536] [535] [534] [533]
忍者ブログ [PR]
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ