忍者ブログ
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
QRコード
スポンサード リンク
ジム・ロジャーズ新刊5月下旬発売
ブログ管理人プロフィール
HN:
みかん
性別:
男性
自己紹介:
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトの管理人みかんが書くジム・ロジャーズの情報ブログです。

コメントについて:
 コメントには出来る限り返事をしたいと考えていますが、タイミングを逃したり一度に多くのコメントを頂いたりした場合など、コメントをお返しできない場合があります。
 コメントは全て目を通しており、応援コメントも励みになっております。
 私からの返事がない場合もどうか気を悪くされず、ご理解頂ければ幸いです。

メール

冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト
永年無料 クレジットカードの杜~年会費無料のお得なクレジットカードを紹介・申込み

ブログパーツ
「PRESIDENT Online」にジム・ロジャーズインタビュー記事が掲載されています。
ネットに公開されたのは今週ですが、内容は半年前に雑誌に掲載された記事です。

2013年11月19日(PRESIDENT Online):
歴史が証明!アベノミクスへ「ジム・ロジャーズの教え」



 今の日本のティーンエージャーの多くは公務員になるのが夢だそうですね。でも普通、この年代の子供は、フットボール選手や俳優になりたいなどというのではないですか?

 お金持ちになりたいとか成功したいという野心もなく、17歳やそこらの若者が政府で働きたいとは一体どういうことでしょうか。
 かつて日本はソニーやトヨタ、パナソニックなど素晴らしい企業を生み、イノベーションを起こしました。起業家は憧れの的で、若い人もそんな企業で働きたがった。

 でも今の若者はみな政府で働きたいという。そんな国に明るい未来はないでしょう。
 だって当の政府は日本を救おうとはせず、債務を膨らませているだけなのですから。

  若者がチャレンジをしない国だから将来性がないのか、将来性がない国だから若者がチャレンジしないのか。。。
PR


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check




この記事にコメントする


1記事のコメントは500コメントまでに制限されており、
それ以上のコメントは表示されませんのでご了承下さい。
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
見事です。
picachu1234
(;´∀`)アハハハハーーーー

いいじゃないの
楽して儲けられたら、なんだって。
公務員になりたいが悪い。
そうゆう風に思うのはそれなりの理由がある。

そうさせているのは、アメリカだヨ。
もっと言えば、金融緩和をして、真面目に働いて
いる人から、一部の投資家(おまえだよ)に
お金が流れる歪んだシステムがあること自体問題なんだ。
(バブルが起き、そしてその崩壊が繰り返されている。)

日本やアジアで真面目に働く人は迷惑しているの。

そんな現状も理解できずに自分の事は棚に上げ、
日本の若者批判か。

彼の考えはわかる、自分の仕込みが終了するまで、
本当の投資のターゲットは言わない、自分の発言の
影響力を知っているからだ、だから適当な話題(日本の若者)
の話でお茶を濁す。 そして講演料はいただく。

いただいたお金はしっかり投資に回す。

見事です。
2013/12/20(Fri)10:21:15 編集
もっと自分らしく、生き生きと
安山
政府で働くことが悪い、とは言いません。
しかし、夢が無いし、もっと自分らしく、生き生きと働ける仕事があるのに公務員ばかりにこだわっているとしたら、損ですね。
 因みにアメリカでは貧乏人が成功する確率が少ないそうです。
アメリカンドリームを目指すなら、ヨーロッパの方が良いです。
やはり貧乏人になっても、再起できるように、福祉政策が充実していることが大切なのではないでしょうか?
2013/12/23(Mon)09:04:15 編集
残念ですが、一般市民は食物にされています。
picachu1234
ジャンバルジャンはお腹をすかし
一個のパンを盗み10年以上服役する。
そうさせたのはインフレと不換紙幣のせいです。

いまアメリカはインフレを輸出しており、
基軸通貨で大量の紙幣を発行すると
世界中が革命当時のフランスになり、
大量のジャンバルジャンを世界中にだします。
すでにエジプトなどの中東で起こっています。

つまり日本の若者は肌でその危険性を
感じており、原因を作り出している中心にいる
アメリカ人投資家がそれを批難することが
いかに自分の立場を理解しない無礼な発言か
それが言いたいだけです。

小生は投資は批判しませんし、いかに楽して
儲けようと批判するつもりはもう頭ありません。

今の世の中では一般市民は食物にされているので、
それを理解している人は逃げるのは当然です。
2013/12/24(Tue)00:58:02 編集
無題
HG
自分の周りを見ていると
公務員どころかブラック企業にいる人でも現状維持という安定を望む人が多いと感じます。
これは本人達の責任だけではなく、社会が不安定で未来の展望が暗いと考えている人が多いからチャレンジする人も少ないだけではないでしょうか。

自分が子供のころは、まだ好景気で、脱サラしてファミコンショップ開く大人が結構いたのを思い出します。景気さえ良ければ適当な店でも上手く言っちゃいますし挑戦する人も増えるでしょう。
不安定な世の中だからこそ不安定な新しい業界に飛び込むって人のほうが異常者だと思います。
2013/12/25(Wed)11:12:55 編集
無題
HG
>>picachu1234さん
自分は通貨や投資が実物経済を超えて物価を決めてしまったり飢餓や過労死を作り出していることもひっくるめて大きな波が来るのだろうと考えています。

日本を除いた先進国では、タックスヘイブンに規制を設けようとしたり、ボルカールールで投資規制をしたりと投資の自由を制限する方向に動いているようですが、何かにつけて抜け道を見つけ出す連中を見ていると、法律を使った穏やかな変更では難しいのではないかと思っています。そしてこの問題は、通貨制度のみならずグローバル化、自由貿易についても及ぶべきだと考えています。
2013/12/25(Wed)11:20:08 編集
最悪に備える時期かも?
picachu1234
皆様( ノ゚Д゚)こんにちは

今アメリカは200年間で発行した紙幣の量と同じ量を
2年もしくは1年で発行していて、いづれ
遅かれ早かれそれらは紙クズになります。

円も元もユーロもそれにつられて増刷しているので、
混乱は避けられないでしょう。
既に発行された紙幣の量は世界の実態経済の3倍を
超えており、金融システムになにか起きない方が
不思議です。

ですので、小生は想定ドル崩壊年月日を2015年9月と
設定して準備しています。(想定誤差は12ヶ月)

おすすめはしませんが、紙幣が紙になっても
価値が変わらないもの、金現物を手元において
います。
もちろん小生の収入では限られていますが・・・。

あとはもし崩壊のニュースがあればスーパーに
食料を購入しに行きます。

未来の事は誰にもわかりませんが、
小生はそうしています。
狼少年の叫びですので・・・・・。

では($・・)))/
2013/12/25(Wed)12:11:43 編集
ソフトバンクについて妄想します。
picachu1234
さて、ソフトバンクがさらに
アメリカの携帯電話会社を買収する計画を
立てているとゆうニュースが入りました。

そしてその資金はアメリカで調達する計画だそうです。

妄想します。

例えば買収に100億ドル借りて買収したとする。
もちろんアメリカ国内でアメリカドルを借りての
購入です。

もし仮にアメリカでドルの崩壊が起き、
ジンバブエのようにアメリカドルがなったとすると
アメリカドルを将来返済するときはドルの価値は
ゼロなので、ただまたはただ同然で手に入れた
ことになります。

もしドルの崩壊がなくても普通に返済すればいいだけの
話です。

また最悪の時は売却すればいいだけのことです。

孫会長がそう思っているかどうかは小生の
妄想なのでわかりません。

あくまで妄想です。
2013/12/25(Wed)21:12:32 編集
無題
H
日本人はアメリカより先に米相場という、投資の場を作り数々の日本の偉人も利用してお金を稼いできた。
戦争する前は無尽というものを作り、お金を出資する人達の集まりに対して、お金を借りたい人達の中から利率の高い人にお金を貸して、利益は貸した人達に分配するシステムを、非公認で行っていた。

日本人は元々、投資を利用してお金を稼いでいた。

しかし、戦争をするために国はお金が必要なため、
銀行に国債を買わせてお金を集めたが足りないために、国民に銀行に貯金するように広告した。
貯金しない者は背国民と広告した。
そのせいで今の、年寄りは貯金が当たり前なのだ、その銀行に貯金したお金は日本国債を買う為に使われるのに(もちろん必要なところにお金が払われているはずですが)。

公務員になりたい人が増えているが、公務員は不動産投資をしている人が多い、仕事中に投資先を物色していて上司に見つかり停職処分された公務員は不動産投資による収入が7000万円だったというから笑える。

今の人間はお金によって、自分の時間を手に入れているから、お金(正しくは日本銀行券つまりこの紙には1万円の価値があると保証されている借用証)、この魔法が消えたら物々交換の時代に戻り、生きるために働き続ける日々になり庶民が自分の時間を作ることは出来なくなるだろう。

敵対するのではなく、お金についてもっと勉強し自分の財務諸表を見直すべきでは、自分は何に対してお金を払っているのかを、もっと現実を見るべきだ。

たくさん稼いだ人からたくさん税金が支払われる。
国民保険の保証される代金も
松本人志が高額納税者になった、つまり松本人志が払った税金で医療費を安く支払うことができた人がいるって事だ。

投資家は本当に人を食い物にしているのかな?
ジム・ロジャーズの支払ったお金で助かった人がいるのでは?
2013/12/26(Thu)15:01:13 編集
不換紙幣の問題点
picachu1234
投資がいい悪いの問題の以前に、
不換紙幣の問題点があります。

不換紙幣の破綻確率は現在まで100%で
最近起こっただけでもオイルショック時のメキシコ、
つい最近ではアルゼンチンとジンバブエがあります。

有名なのはフランス革命とワイマール時代のドイツが
あり、フランス革命ではナポレオンが登場し、
ワイマールのインフレが原因でヒットラーが
台頭しました。 これらは多数の処刑者や
戦争をおこしました。
不換紙幣の最後は悲惨な事態になるのは100%
歴史が証明しています。

また、現在の利子を作るシステムは未来に負債を
先送りするシステムで、なおかつ利子を取るシステムは
ねずみ講の一種です。

イスラム世界では利子をとることは宗教で禁止しています。
それは預言者ムハンマドが商人だったことと関係していると
小生は密かに思っています。

現在は不換紙幣が実態経済の3倍です。

どう見てもこれば異常です。

江戸時代は金本位制です。

小生はロジャーズ氏の日本の若者に対しての発言を否定している
のであって、ロジャーズ氏のすべてを否定しているわけでは
ありません。
2013/12/26(Thu)20:51:21 編集
無題
NONAME
>でも今の若者はみな政府で働きたいという。
>そんな国に明るい未来はないでしょう。
え、ロジャースさんお勧めの中国も
みんな政府の役人になりたがっている国ですけどw

>お金持ちになりたいとか成功したいという野心もなく
中国ではそういう野心ある人たちが
役人を目指しているから、大丈夫なんでしょうか
いつかわかりませんが、将来は日本の二の舞になりそうですね
2013/12/26(Thu)21:08:43 編集
無題
IWQ
その通り。中国こそ日本以上の公務員天国。似非資本主義国家だ。ただ、中国の場合社会保障も医療も崩壊しているため社会主義国家とも言えず結局、共産党の都合であらゆる政策がその都度決められているため意思決定のスピードは民主主義国家と比べ多少速いかなというだけだ。しかし、これも現代のグローバル化の波には逆らえず結局このままハイパーインフレで崩壊するか、日本の後を追ってバブル崩壊するかしか選択肢はない。
2013/12/28(Sat)09:58:36 編集
中国は金融でも脅威です。
picachu1234
皆様、あけましておめでとうございます。

さて、中国ですが、鬼城とよばれるマンションを
国中に作り日本の土地バブルを見たひとから
見ると明らかに、当時の日本よりひどい状況が
わかります。

一方で中国政府は世界中の金塊を買いあさっており、
不換紙幣(ペトロドル基軸通貨)崩壊後の世界
金融の影響力の拡大に向けて着々と準備を進めています。

明らかに中国の金購入はだだしい選択だと
思われます。(中国政府にとって)(日本にとっては脅威)

不動産政策では墓穴をほり、一方で非常に正しい
選択もしているので、今後の中国からは
目が離せられないとゆう状況です。

ドル崩壊後、大量の金を使って世界金融の
影響力を拡大する可能性があります。

あくまで気違いの独り言ですので
あしからず・・・・。
2014/01/01(Wed)09:58:34 編集
無題
HG
皆さん あけましておめでとうございます。
皆さんの今年の大まかな投資方針を利かせていただければと思います。

私としては、上半期は株高円安はつづくだろうとおもってます。その後はちょっと分かりません。
あと銀をメインにプラチナもちょっとだけ、積み立ててます。

短期的には円安株高だと見ていますが、長期的だと通貨価値がどうなるのかなと予測がつかない状況です。
ドルも刷りすぎですが、韓国経済崩壊に伴って円安になるという推測もでていますし、なにより小生が懸念するのは中国が投資家から完全に見放された時の事です。
2014/01/03(Fri)16:52:23 編集
無題
HG
>>picachu1234さん
私も前から思っているのですが
中国と言う国、というか地域の王朝は
適当に歴史をかじってみると
対外政策というか工作というか国家100年の計みたいなのは本当に見事だと思います。
土地バブルも見方を変えれば、虚構でも何でも金をせしめる金が一時的にあればよい、という判断にも見えます。

ただし内政は駄目駄目です。

あくまでちょっとかじって現在と見比べた感想ですが。
2014/01/03(Fri)16:58:05 編集
世の中には優れたストラテジーがあるものだ
安山
あけおめです。
私はCXは長期トレード、FXは短期トレードですがFXはシストレもしていて、こちらはだいぶドロ-ダウンの少ない安定した収益を上げています。
自分が気に入ったストラテジーを選ぶだけです。世の中には優れたストラテジーがあるものだ、と感心しておりまうす。
2014/01/03(Fri)19:41:43 編集
BC=BIT COIN!?
安山
そういえばBC=BIT COINをご存知ですか?
どうやらインターネット上の仮想通貨らしいのですが去年より高騰していて、今後の動向を注目しています。
可能性は低いでしょうがこれが基軸通貨になるかもしれません。
FXの銘柄にならないものか、と思ってます。
ジムは眼中に無さそうですが。
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&ved=0CCsQFjAA&url=http%3A%2F%2Fjp.investing.com%2Fcurrencies%2Fbtc-jpy-advanced-chart&ei=tJXGUtv7N86YlQWI04HQBQ&usg=AFQjCNEHkHaCoZag_cWgo7-6WzHc5psYAw&sig2=MYwNMHPdZdeGSryLjUraGg
2014/01/03(Fri)20:01:16 編集
ご注意下さいですかネ
picachu1234
HGさんこんにちは
中国ですか?

正直、トランジットで北京の空港を利用しただけで、
中国についてはそれほど詳しくありません。
仕事で日本にいる中国人と話したことは
何度かありますが、もう10年以上前のことです。

ただyou tubeなどをのぞいて見ると、
よっぽど調べて自信がない限り中国投資は
どうでしょうとゆう感じです。
(新唐人テレビなど)

小生個人の意見ですが、ドルの崩壊で経済は
世界的に混乱するはづなので、とりあえずは
その混乱で、立ち直れないほどの損害を
受けないように用心することだと信じています。

またドルの崩壊は突然日本のバブル崩壊のように
起こるので、本当に注意が必要です。

まあ現状はほ表面的には平穏で、なおかつ
日本では良好なので 本当かよ と思われるかも
しれません。

では($・・)))/
2014/01/03(Fri)22:03:18 編集
bit coin ですか?
picachu1234
安山さん、こんばんわ
bit coinですか?

一部の人のあいだでは話題ですね?
小生も興味を持ち、bit coinを手に入れて
何か試しに購入しようと思いましたが
手がだせずじまいでした。
どう操作していいかわかりませんでした。

その後bit coinが何倍かに価格が急騰したり、
中国の政策で急落したりと、まあ投機の
対象以外の何者でもないようにみえます。

ただ政府の介入なしに自由に商取引できる
使い勝手の良さそうな、電子貨幣だと
言えそうです。

もし仮に金の裏付けのある電子貨幣で
なおかつ各国政府抜きの電子貨幣ならば
最強の自由商取引貨幣になるでだろうと
いわれています。

いまだそのようなものはありませんが・・・。
2014/01/03(Fri)22:23:24 編集
無題
HG
ビットコインはギャンブルのネタ止まりじゃないでしょうか。
以前から、国際間決済用の通貨があったほうがよい、という主張というか学説があるようですが、それにビットコインが当てはまるかと言うと・・・ やはりユーロやらTPP的な枠組みの中で出来るのが正常ではないでしょうか。

>>picachu1234さん
お返事ありがとうございます。
私自身は中国投資はしておらず、中国から一気に資金が引き上げた場合、日本の為替や株価の方向性がわからないなぁという意味で書きました。
2014/01/04(Sat)16:46:25 編集
BCの問題点。BUT・・・
安山
BCは証拠隠滅がしやすいので、麻薬などの違法取引にも使われているそうです。
また、金貨のような実物ではないだけに一瞬で紙くず同然になってしう、という問題があるようです。
また、これは作成者がよく判っていない、というのも不信感を持たざるをえません。
ただ既に流通している現状にはそれなりの理由があるようです。
2014/01/06(Mon)09:57:50 編集
無題
HG
>>安山さん
シストレしているとは驚きました。なんかイメージ的に長期投資の人だと思い込んでおりました。
自分もデイトレードを暇つぶしでしていた時期もあるのですが、小銭は稼げるもののやたらと疲れてやめてしまいました。結果を見ても長期投資のほうが上手く言っていたので。
シストレは出勤中は家のPCをつけっぱなしなのでしょうか? もしインディケーターごと証券会社のPC内でやってくれるなら挑戦してみたいですね。自宅PCだとフリーズや回線不調が心配なので。
2014/01/06(Mon)22:33:41 編集
まともなストラテジーかどうかを確認
安山
FXに関して述べておくと、自分で作成したストラテジーとシストレのストラテジーの成果を競争させています。
シストレのサーバーはFX会社にあるのでPCの電源はOFFのままでもトレードしてくれるので、楽なもんです。
ただ、損益チャートを時々チェックしてまともなストラテジーかどうかを確認してます。
2014/01/14(Tue)17:02:18 編集
無題
ねこ
まだこのブログやってたんだ・・。

ジミーの予想は100%に近い確率でハズレだしてる。
”ヘッジファンドの偉人”みたいな扱いは、もう止めた方がいいよ。
元相棒ソロスのような勘と最新の経済学や学問をとりいれる柔軟性が彼には無い。

シンガポールで言われているのはジミーが一文無しに近いと言う事。

最後はタイあたりの安アパートで野垂れ死にするんじゃないの?
2014/01/15(Wed)15:52:53 編集
無題
ブル
にゃーにゃーうるせえな!!
お前だってハズレただろ。
2014/01/17(Fri)12:31:29 編集
無題
ねこ
あ、それから・・・
相棒って認識はジミーの方だけで、
ソロスは「雇ってた社員の一人にそんなヤツいたなー」だって。
2014/01/17(Fri)16:12:28 編集
無題
ブル
米株の上昇を見抜けなかった無能なヤツがにゃーにゃー言ってるなあ。
2014/01/17(Fri)17:09:15 編集
馬鹿ねこ
アホかいな
〉ねこ

また馬鹿ねこが叫んでるのか。
こいつはジムの悪口を言いたいだけのクソ男でしか無い。
2014/01/17(Fri)19:23:17 編集
タイの安アパート 最高ダゼ!!
picachu1234
こんにちわヾ ^_^♪

タイの安アパートですか?

野垂れ死にするかはべつとして 最高です。特に田舎は!!
安アパートなら市場のそばがいいな、
ランプータン、ジャックフルーツ、スイカ、
みんな安くて金額を気にしないで食い放題、食堂もある。
私個人は食べるなら朝はお粥、昼はカオ・パッドがいいな。( ´∀`)

仕事がないですか?
市場で日本食堂とかは?
みんなが押し寄せて、日本にいるより忙しかったりして、
なんのためにタイにいるのかわからなくなったりして・・・・。

タイの安アパート、最高です。

ああタイ語を習いたくなった。
タイの娘でも騙して、タイ語をならうか?
2014/01/18(Sat)10:21:43 編集
無題
BS
今の若者が安定を求めてるのは安定した職業につかないと結婚とかしずらいからでしょ。女性が安心して子育てできる環境を好むだろうしね。ある意味、今の若者は現実的になってきてるだけでしょ。
日本という国に問題があるとしたら、平和ボケしてて、情報戦・テロ戦争(内部侵略)に一方的に蹂躙されまくってることだろうね。日本のTVは全部、日本人を共産主義化(朝鮮・韓国人化)するためのメディアじゃねーかよ。日本人は、スイス政府の民間防衛の本を全員読んだほうがいい。戦争は武力戦争から目に見えない戦争(情報戦・内部侵略)に変わってる。
2014/01/19(Sun)22:11:18 編集
無題
BS
ジム・ロジャーズはさ。アメリカ・英国政府が投資しようとしてる国に投資を叫んだりしてて連動してることが多い。ソロスはとは明らかに違うね。ソロスは、グローバル・マクロ・ヘッジファンドで、投資資金が多いのでどこに資金を投資してるのかわかるので嘘がなかなかつけない。実際、去年の日本買いのタイミングもよかったしね。今年に入ってからソロスが中国がやばいって発言したときも、上海総合指数チャートがやばい感じのときだしな。ジムはそのやばくなってるとこに日本は投資しとけと叫ぶからタチが悪いwwwww
2014/01/19(Sun)22:27:21 編集
無題
BS
ソロス「ジムロジャースは素晴らしい投資家でない」

ジムロジャースは、かつて私の会社に働いていて、8人のチームメンバーがいた。彼は8人の仕事を1人でできたかもしれないが、彼は他の7人と一緒に仕事をしたくないと言った。彼は素晴らしいアナリストではあったが、素晴らしい投資家ではない。
2014/01/19(Sun)22:37:19 編集
マーク・ファーバー
ニト造
ブルームバーグで、マーク・ファーバーが「我々は、巨大な資産バブルのなかにいる」との発言をしておりますが、みなさんはどうみておられますか?

ファーバーによると、現時点ではまだ10年債が3%程度であり、経済に影響を与えはしない。今後、4-5%となり、不動産の利子が6%になってくると、経済に影響が出てくるだろうということでした。

ちなみに、前に少し話題に出たビットコインについては、「ビットコインより実物の金や銀を好む」とのことでした。
2014/01/20(Mon)00:54:40 編集
無題
ニト造
>ソロス「ジムロジャースは素晴らしい投資家でない」

500ページにも及ぶソロスの自伝などをしっかりお読みいただければわかりますが、
クォンタムファンドでは、ロジャーズは「アナリスト」で、投資(どのくらいの金額を、いつ)の決定をしていたのはソロスです。
このため、クォンタムの功績の多くはソロスにあるのは、ここに来ている方の多くは理解していると思います。

しかしながら、ロジャーズがソロスの参謀であったことは間違いなく、「アナリスト」としての力は評価できるので、みなさん、こういったサイトに来られているんだと思います。

ちなみに、資金が拡大していくなかで、ソロスは組織の拡大を望み、ロジャーズは最初の小規模な二人だけでの運用を望んだということです。
このときに、他の増員したメンバとロジャーズがうまくいかなかったようです。
ソロスも、離反した後のロジャーズに気遣った行動をしていますし(ロジャーズはこれを冷たく突っぱねたようですが)、その他多くの一人という見方はしていませんよ。

もし、そうならば、そもそも、ソロスの自伝に名前が出てこないはず。

ただ、ロジャーズが優れた投資家でないことには賛同できますけどね(汗
2014/01/20(Mon)01:05:31 編集
無題
HG
>>安山さん
自分でプログラム(EA?)まで組んでるんですか。かなり本格的ですね。
自分はそこまでは本格的にできそうにありません。

ただ、シストレのばあい、何か事件があり相場が一気に動いたときに強いかなと(ロスカットも含めて)思うので、小額でもいいので数本動かしておきたいと考えてます。
2014/01/20(Mon)08:53:10 編集
ドルの崩壊はいつか?
picachu1234
ソロス氏にしてもロジャーズ氏(you tubeで盛んにいっている)
も不換紙幣の問題点は完璧に理解していると確信しています。
通貨戦争のジェームズリカード氏も不換紙幣の
破滅を予想しています。マーク・ファーバー氏も
金銀の実物資産を支持しているとゆうことは
氏も不換紙幣の問題点を理解しているはずです。
アメリカの2018年までの紙幣発行量の4倍の
紙幣が既に発行されており、(QE1,2,3)で、さらに5倍,6倍と
発行され続けています。
それはNYの不思議な株高を人工的に作り出しています。
そしてFRBは手先の民間金融機関を使って石油、金銀の
市場に介入して表面を取り繕っています。

テーパリングでこれらが、弾けるかもしれませんし、
4,5年ごとの景気の循環で次の下方期には
コントロールできなくなる危険もあります。

基軸通貨ドルがアルゼンチンやジンバブエのようになるのは
ほぼ間違えないでしょう。

問題はいつあるかです。

既に、ジム・シンクレア氏はもうすぐと警鐘を鳴らしています。

2014/01/20(Mon)11:44:52 編集
無題
HG
>>ニト造 さん
ここ数年の経済本を読んでいると
・もう一度バブルが来た後経済は崩壊するよ派
・このまま経済は落ち込んで崩壊するよ派
に分かれているように思います。(除く中韓経済躍進を予測する著者)

僕は前者のシナリオに乗っているつもりです。前者のシナリオを書いている人は、ご指摘の通貨バブルを原因としています。
いずれにせよロングスパンでは、通貨価値が落ちる=コモディティ価格が上がる と考えています。
2014/01/20(Mon)12:01:30 編集
無題
ねこ
ジミーとソロスの違いは、間違いに気づいた時の対処とスピード。

ソロスは自説と逆に相場が動いた場合すぐポジションを切る。
で、自説自体が間違ってた場合は、考えを変える。
ジミーの方は、ポジションを切れない、カビの生えたような自説を絶対変えない。

別に、短期、中期で間違っても全く恥ずかしくは無いって事をジミーは分かってない。
また、マクロの予想についても間違う事はよくある。その時は考えを変えればいいだけ。
ソロスは爺さんのくせして、ちゃんと現代の経済学の知見を仕入れて、自説を修正してる。

それから・・・
最近のジミーの最も良くないところは、中国共産党から情報を仕入れて、それを本当だと思ってるトコ。
ソ連を持ち上げてた昔の文化人と同じ最悪のパターン。

国が市場に関与できるのは基本的に通貨発行量の調整のみ。
共産圏のように完全に統制できると言う考えは間違っている。
しかし、ジミーは通貨量の調整を否定して統制経済を賛美するという
現実と真逆の説に凝り固まっている。
2014/01/20(Mon)18:39:19 編集
無題
ねこ
それから・・・

ドル崩壊で金銀買えとか穀物買えとか・・バカじゃないの?

通貨の価値って、その国の物・サービスの供給量と通貨量とのバランスで決まる
訳で、今のアメリカにドル崩壊のような兆候は無い。

金銀、コモディティーどちらも低迷するという長期予想が一番現実的。
2014/01/20(Mon)18:53:06 編集
投機であれ投資であれ期間と時期が問題
picachu1234
ねこさん、こんばんわ。

そうかもしれませんネ。
未来のことは誰にもわかりませんから。

短期運用には短期運用の戦略があり、
ロジャーズ氏は短期の戦略はとっておらず、
彼の発言、特に日本語の活字にされた、発言を
短期の戦略で判断するのは間違った結果を
招くものと思われます。

彼の英語での発言と日本語の活字された発言は
天と地ほどの違いがあります。

また、期間と時期がどのくらいのスパンでの
発言なのか、多分短期で勝負している人には
誤解する部分が多数発生すると思われます。

ねこさんの発言から察するとねこさんは
短期の運用派と思われます。

なのでロジャーズ氏の発言は無視するのが
賢明と思われます。

では(o・・o)/
2014/01/20(Mon)20:26:03 編集
アメリカは途轍もい量の紙幣を発行している。
picachu1234
ねこさん、こんばんわ。

>通貨の価値って、その国の物・サービスの供給量と通貨量とのバランスで決まる
小生も全く同意見です。

アメリカの通貨発行量は2008年では 825billion dollarでした。
2013には 3.3trillion dollarまで発行しました。
単純計算で一ヶ月に 8.25billion dollarずつ増刷しています。

http://www.youtube.com/watch?v=p-IIyP10PUw

アメリカの実態経済が2008年から 2013年までに4倍に増えているとは
だれにもいえません。 せいぜい年率2.5%の成長がいいところです。
つまりドル紙幣の価値単純計算で2008年の四分の一でなければならないわけです。

崩壊するかどうかは別にしてアメリカは途轍もない量の紙幣を
発行しているのは事実です。
2014/01/20(Mon)21:27:21 編集
無題
ニト造
みなさん、ご意見いろいろありがとうございます。やっぱり、仮説というか方向性が、それぞれにありますね。

最近の傾向を見ていると、

バフェット氏→いつも通り。明日、証券取引所が閉まって、再開が10年後でも、我慢できる株を買う的な、、、。

ソロス氏→余生は「慈善活動専念したい」と最近は投資の発言少なめ?

モビアス→いつも通り、新興国株に強気(ここ数年、弱気発言聞いたことなし)。ごくごくたま(1998年頃のナイジェリアとか)に弱気発言しますが、これは相当危険なサインと思います。

ファーバー→最近の動向知らないですが、3か月前はベトナム株・金を推していた?

ビル・グロース→急性インフレを軌道修正。ただし、QEからフォワードガイダンスへの移行を考慮し、短期債集中投資は変わらず。

こんな感じでしょうか。

個人的には、
株:比較的割高(欧州とか、一部安め?)
通貨:長期ホールド不利
債券:救いは短期債、、、
コモディティ:需要が供給に落ち着き、在庫増の状況は続きそう。ただし、各企業が探査費を減らしているので、長期的(3年?5年?)に上向いてくる可能性あるも、インフレの気配は見えず。

なんだか、全てが割高(あるいは下落方向)に見えるので、短期は通貨持ち?
でも、すごく危険な判断のようにも思えるので、悩む日々です。
2014/01/21(Tue)00:06:18 編集
無題
ニト造
(誤)需要が供給に落ち着き
(正)供給が需要に追い付き
2014/01/21(Tue)00:08:36 編集
無題
ブル
ねこが今度はドル崩壊の兆候はないと言い出した。
ドルが崩壊するぞ~!!
2014/01/21(Tue)08:08:06 編集
無題
IWQ
最近の日経の取材でジムはこう言いました。
「中国については


中国ほど重要性を持つ国はなく、21世紀中には台頭しないだろう。
・・・
ただ、1つだけ対処できなければ致命的になるのは、水の確保だと思う。」

だそうです。我々が生きている間に中国が大頭する可能性はないそうです。この人は昔から長期投資で有名な方ですがまさか22世紀まで見通してるとは思いませんでしたw。
2014/01/21(Tue)12:28:23 編集
無題
BS
>ねこ
>今のアメリカにドル崩壊のような兆候は無い。
>金銀、コモディティーどちらも低迷するという長期予想が一番現実的。

これから、ドルはドル高傾向になりますね。今年初めから、シェールガス・オイルの輸出に前向きというのがでましたし、うまくいけば米国は資源輸出国になりますからね。米国が、シェールガス・オイルを輸出しはじめるとやばいのは新興国のほうだったりねw
コモディディも、金融緩和縮小&GDP成長率でも先進国で1番高くなる可能性があるのでドル高傾向になるかな。シェールガス・オイル輸出が決まればなおのことね。
2014/01/22(Wed)00:36:25 編集
ねこの悲惨人生
アホかいな
〉ねこ

ジムの言う通りコモディティーを買って大損したんやろ。だからジムの悪口ばっかり書いて復讐しとるんやろ。

惨めな人生やの〜(笑)。

お前は死ぬまで逆恨み人生で終わりや。

ひっひっひ(爆)。
2014/01/24(Fri)20:24:40 編集
ジムロジャーズ投資法
直近7年くらいは全部裏目。
普通に考えて、十分な金持ってたら講演会やら出版はしませんな。めんどくさいから。
2014/01/31(Fri)17:02:49 編集
無題
NONAME
なんだかなあ
政府が借金してるのが悪いみたいな感じですね

日本が借金してるのは『日本国民』です
日本の国債の保有者はほとんど『日本国民』
外国に借金してるそこらの国とはそもそも全く違うものなのです
2014/02/03(Mon)15:27:41 編集
無題
アホかいな
日本国民が国の借金を負ってるんやったら、日本が財政破綻した時に日本国民の資産が没収されるやないか。それぐらい気付かんかい。
2014/02/06(Thu)20:49:02 編集
無題
ニト造
究極、国債の裏付けは徴税権ですから、、、、。
ため息しか出ないですよね。
2014/02/07(Fri)00:19:00 編集
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[539] [538] [537] [536] [535] [534] [533] [532] [531] [530] [529]
忍者ブログ [PR]
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ