忍者ブログ
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
最新コメント
[02/02 NONAME]
[01/11 オレンジ]
[01/06 NONAME]
[12/31 NONAME]
[12/13 事務ロジャーズ]
[11/21 NONAME]
[11/19 二ト造]
[11/17 NONAME]
[11/14 国際投資コーポレーション]
[11/14 国際投資コーポレーション]
QRコード
スポンサード リンク
ジム・ロジャーズ新刊5月下旬発売
ブログ管理人プロフィール
HN:
みかん
性別:
男性
自己紹介:
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトの管理人みかんが書くジム・ロジャーズの情報ブログです。

コメントについて:
 コメントには出来る限り返事をしたいと考えていますが、タイミングを逃したり一度に多くのコメントを頂いたりした場合など、コメントをお返しできない場合があります。
 コメントは全て目を通しており、応援コメントも励みになっております。
 私からの返事がない場合もどうか気を悪くされず、ご理解頂ければ幸いです。

メール

冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト
永年無料 クレジットカードの杜~年会費無料のお得なクレジットカードを紹介・申込み

ブログパーツ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check




 日経ヴェリタス連載第八弾です。今回が最終回のようです。
 今回は、ジム・ロジャーズが若い時にどのような情報を集めていたか、どのように会社分析をしていたかと、投資に関する勉強をする際のアドバイスが書かれています。 


日経ヴェリタス 2009年11月29日号


ジム・ロジャーズ「市場の旅人が来た道」8(最終章)
投資の成功には、興味と不断の勉強


 バランスシートを理解しなければ、会社を知ることはできません。
 会社はよく信用しがたい業績予想を発表します。そんなときは、バランスシートをみて、会社が予想を実現できるだけの十分な資本をもっているかどうかを見極めればいいのです。利益をあげるためには工場など、さまざまなものが必要ですからね。
 リーマン・ブラザーズなどは金融危機の前には、大きな利益成長を遂げていましたが、バランスシートをみれば、そうした利益がおかしいことに気づいたはずです。

 借入金がどれぐらいあるか?PBR(純資産倍率)は現在いくらか?あと売上げ(or 利益)の推移のような、ネットや四季報見れば一目でわかる情報ぐらいはもちろんチェックしますが、もっと細かく資産などみていかないとダメですかね?
PR


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check




この記事にコメントする


1記事のコメントは500コメントまでに制限されており、
それ以上のコメントは表示されませんのでご了承下さい。
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
オレンジ
私も会計学を一通り囓った身ですけど、バランスシートを見て利益を予想するなんてことができるとは思えません・・・

彼は借入が大きすぎる事を指しているのではないかと思います。
借入を増やしてレバレッジをかければ利益は上がりますが、損失を出したときの大きさも同じように大きくなる。
極大化した利益がレバレッジによるものだと分かれば、それが大きなリスクを孕んでいることが分かる、ということではないかと・・・

いや、或いは、工場などを持たない金融機関が、莫大な利益をあげるなど普通ではあり得ない、という意味かも・・・工場を持つ企業ならば、自社製品のブランド力によって大儲けもできるけど、金融機関のように、別に工場も持たない、人間だけの企業で、莫大な利益をあげているならば、そこには何かおかしな事が起きている、ということかもしれません。
2009/11/30(Mon)01:56:17 編集
無題
オレンジさん

>彼は借入が大きすぎる事を指しているのではないかと思います。

 なるほど。バランスシートを見れば、借入などで資本に過剰なレバレッジをかけるやり方が限度を越えていることが読み取れたということなら筋が通りますね。
 オレンジさんコメントありがとうございました。 
2009/11/30(Mon)18:49:39 編集
無題
さくらいあき
最近のロジャース氏の意見は矛盾していると思います。予測も当たらないし、彼は講演・原稿・名前貸しでカネを稼いでいるにすぎないと思います。
2009/12/08(Tue)04:40:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[318] [317] [316] [315] [314] [313] [312] [311] [310] [309] [308]
忍者ブログ [PR]
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ