忍者ブログ
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
最新コメント
[02/02 NONAME]
[01/11 オレンジ]
[01/06 NONAME]
[12/31 NONAME]
[12/13 事務ロジャーズ]
[11/21 NONAME]
[11/19 二ト造]
[11/17 NONAME]
[11/14 国際投資コーポレーション]
[11/14 国際投資コーポレーション]
QRコード
スポンサード リンク
ジム・ロジャーズ新刊5月下旬発売
ブログ管理人プロフィール
HN:
みかん
性別:
男性
自己紹介:
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトの管理人みかんが書くジム・ロジャーズの情報ブログです。

コメントについて:
 コメントには出来る限り返事をしたいと考えていますが、タイミングを逃したり一度に多くのコメントを頂いたりした場合など、コメントをお返しできない場合があります。
 コメントは全て目を通しており、応援コメントも励みになっております。
 私からの返事がない場合もどうか気を悪くされず、ご理解頂ければ幸いです。

メール

冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト
永年無料 クレジットカードの杜~年会費無料のお得なクレジットカードを紹介・申込み

ブログパーツ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check




日経ヴェリタス連載第七弾です。
ジム・ロジャーズの、昔の投資失敗談が書かれています。


日経ヴェリタス 2009年11月22日号


ジム・ロジャーズ「市場の旅人が来た道」7
若き日の失敗で「待つ」姿勢を会得


 投資で大きな成功を収めてきた一方、忘れられない失敗もある。
 1970年のことです。ファンドの運用では多額の利益を上げたのですが、自分個人のお金をすべて失いました。

 道ばたにお金が落ちているのをみつけ、それを拾うだけの状態になるまで待つべきです。
 しかし、大抵の人は何もせずに待つことが嫌いです。常にいろいろなことをして、わくわくしたがる。これは投資の方法としては賢明ではありません。
PR


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check




この記事にコメントする


1記事のコメントは500コメントまでに制限されており、
それ以上のコメントは表示されませんのでご了承下さい。
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
二ト造
短期トレードで失敗して、資産を全て吹っ飛ばしてしまったときの話ですかね。
マーケットの魔術師で少し話が出ていましたが(資産を全て失い、奥さんがあきれて出て行ってしまった、と)、ロジャーズにもこういう時代があったんですね。
2009/11/24(Tue)03:10:00 編集
無題
ニト造さん

同じ話かわかりませんが、記事では株を空売りしたが、どんどん上がってしまい買い戻さざるをえなかったと書かれています。その後、空売りした会社は倒産したらしいです。
2009/11/24(Tue)19:27:29 編集
無題
冷凍みかん
「大抵の人は何もせずに待つことが嫌いです。常にいろいろなことをして、わくわくしたがる」

ああ、私のことですね。反省してます。理屈では分かっているのに身体は思うように動かない。修行不足です。

2009/11/24(Tue)20:31:14 編集
無題
二ト造
みかんさん

どうやら同じ話のようですね。

直前にプットで資金を3倍にできて、「俺は天才だ」とか思ったそうです。
(ソロスの影響でしょうか?)
次にメモレックスなる会社を48ドルでショートして、結局72ドルで買い戻したとありました。
最終的には96ドルまで上がり、その後、2ドルにまで急降下したそうです。

奥さんが出て行ったのは改めてみると記載してなかったですね、別のところで読んだ記憶をごっちゃにしてしまったようです。
2009/11/26(Thu)22:31:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[314] [313] [312] [311] [310] [309] [308] [307] [306] [305] [304]
忍者ブログ [PR]
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ