忍者ブログ
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
最新コメント
[02/02 NONAME]
[01/11 オレンジ]
[01/06 NONAME]
[12/31 NONAME]
[12/13 事務ロジャーズ]
[11/21 NONAME]
[11/19 二ト造]
[11/17 NONAME]
[11/14 国際投資コーポレーション]
[11/14 国際投資コーポレーション]
QRコード
スポンサード リンク
ジム・ロジャーズ新刊5月下旬発売
ブログ管理人プロフィール
HN:
みかん
性別:
男性
自己紹介:
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトの管理人みかんが書くジム・ロジャーズの情報ブログです。

コメントについて:
 コメントには出来る限り返事をしたいと考えていますが、タイミングを逃したり一度に多くのコメントを頂いたりした場合など、コメントをお返しできない場合があります。
 コメントは全て目を通しており、応援コメントも励みになっております。
 私からの返事がない場合もどうか気を悪くされず、ご理解頂ければ幸いです。

メール

冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト
永年無料 クレジットカードの杜~年会費無料のお得なクレジットカードを紹介・申込み

ブログパーツ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check




 ジム・ロジャーズから大胆な発言が飛び出しました。


10月24日(ブルームバーグ):
全資産を米ドル以外に移す計画-人民元買いへ


投資家ジム・ロジャーズ氏は23日、ABNアムロ・マーケッツ主催のアムステルダムでの会合で、自分自身の資産をすべて米ドル以外に移し、中国の人民元を買う計画を示した。米金融当局がドルの価値を押し下げる政策を取っているからだと説明した。

ロジャーズ氏は「向こう数カ月で自分の全資産を米ドル以外の通貨に移したい」と語り、「米国の状況について、それくらい悲観的だということだ」と説明した。

同氏は中国の人民元は向こう10年で4倍になるとの予想を示した。また、プラチナや金、銀、パラジウムなどの保有を続けるつもりだと語った。

米ドルは今年、主要16通貨のなかでメキシコ・ペソ以外のすべてに対して下落している。米国の成長減速や9月の利下げで、ドル建て資産の人気が低下した。

ロジャーズ氏は、ドルの「質を下げるのが、米国の中央銀行と政府の公式の政策だ」と述べた。同氏は「米ドルは世界の準備通貨だが、これは変わりつつある」とした上で、「かつて世界の準備通貨だった英ポンドは、その地位を失う間に80%下落した」と指摘した。

ロジャーズ氏は人民元について、「今買うのに最良の通貨」だろうとして、「向こう10年前後で人民元が大きく下落する状況が思い浮かばない。3倍にも4倍にもなるだろう」と指摘。高成長の中国は「21世紀の最も重要な国になるだろう」との見方を示した。

同氏はまた、スイス・フランと円を買っているとして、「この2通貨はキャリートレードのため下落している」が、円とスイス・フランを調達通貨としたキャリートレードには「いつの日か巻き戻しが起こり」、これらの通貨は「一直線に上昇するだろう」と予想。「私は円を買っている」と述べた。

ロジャーズ氏は株と債券の上昇相場は「終わった」との見方を示した。一方、商品については強気を維持し、「今後5、10、15年に富が築けるのは商品だろう。現在の上昇相場は2014-22年ごろまで続くだろう」と語った。また、「貴金属よりも農産物が高リターンだと思う」と述べた。

引用記事

 最近では巷でもドル下落説が流れていますね。ジム・ロジャーズも完全にドルを悲観視しているようです。
 FXなどでのドル買いは危険そうです。逆にドル売りの他通貨買いが有望そうです。
PR


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check




この記事にコメントする


1記事のコメントは500コメントまでに制限されており、
それ以上のコメントは表示されませんのでご了承下さい。
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
匿名
こんばんは。
納得ですが、ドルは基軸通貨であり、そんなに簡単に下げないと思います。
僕は日本株を全部売却し、金と穀物とH株とベトナム株に分散しました。
2007/10/25(Thu)02:04:24 編集
今後のドルの行方は
 こんばんは
 ドルは確かに基軸通貨で現在世界で一番流通している通貨ですが、最近は原油の取引が原則ドル決済だったものをユーロや円決済にしようとする動きが出たりドル離れの動きがあるように思います。
 円にたいして今後ドル安になるかはわかりませんが他通貨にたいして相対的に価値が下がっているようにみえます。
 現在基軸通貨としての地位を築いているからこそ、そこから滑り落ちた時にはダメージが大きいのではと思います。
 ジム・ロジャーズは今後ドルがどうなるか知りたければ、ボンドが基軸通貨から滑り落ちたときのことを調べろと言っていました。

 最近は日本株から撤退する人よく聞きますね。まあ最近の日本株の停滞ぶりと中国株などの上げをみればムリもないと思います。
2007/10/25(Thu)16:02:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14]
忍者ブログ [PR]
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ