忍者ブログ
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
最新コメント
[02/02 NONAME]
[01/11 オレンジ]
[01/06 NONAME]
[12/31 NONAME]
[12/13 事務ロジャーズ]
[11/21 NONAME]
[11/19 二ト造]
[11/17 NONAME]
[11/14 国際投資コーポレーション]
[11/14 国際投資コーポレーション]
QRコード
スポンサード リンク
ジム・ロジャーズ新刊5月下旬発売
ブログ管理人プロフィール
HN:
みかん
性別:
男性
自己紹介:
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトの管理人みかんが書くジム・ロジャーズの情報ブログです。

コメントについて:
 コメントには出来る限り返事をしたいと考えていますが、タイミングを逃したり一度に多くのコメントを頂いたりした場合など、コメントをお返しできない場合があります。
 コメントは全て目を通しており、応援コメントも励みになっております。
 私からの返事がない場合もどうか気を悪くされず、ご理解頂ければ幸いです。

メール

冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト
永年無料 クレジットカードの杜~年会費無料のお得なクレジットカードを紹介・申込み

ブログパーツ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check





9月11日(ブルームバーグ):
ジム・ロジャーズ氏:相場高騰で商品買い控え-上海証券報



 中国紙、上海証券報が11日報じたところによると、著名投資家のジム・ロジャーズ氏は、相場高騰を受け、商品の買いを控えていることを明らかにした。

 ロジャーズ氏は、広東省広州で開かれたフォーラムで、長期的な投資は商品相場の下落を待ってから行うべきだと述べた。

 ロジャーズ氏は、中国の不動産について、非常に割高になっているため現時点で購入するつもりはないが、地方の不動産は向こう20年間に「かなりのリターン(投資収益率)」を生み出すはずだとの見方を示した。



引用元記事
PR


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check




この記事にコメントする


1記事のコメントは500コメントまでに制限されており、
それ以上のコメントは表示されませんのでご了承下さい。
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
オレンジ
安い時に買って高い時に売る。投資の定石ですね。
原油の価格が74ドルの壁を越えられないでいますね。
僕自身はまったくテクニカルを信用していないので参考にはしてないし、知識もほとんどありませんが、今の原油価格チャートは、下落の兆候有りのカタチなんじゃないんですかね。

僕は今の原油価格は景気のV字回復を織り込んだ価格と見ていて、短期的にはさがるんじゃないかと思っています。

みかんさんやここに来られる方々は、そもそも短期的な見方など持ち合わせていないかもしれませんが、余興がてら無責任なで根拠のない短期予想なんかを聞かせて戴ければ嬉しいです。
2009/09/12(Sat)21:55:44 編集
無題
ニト造
オレンジさんの予想通り、小生はチャートは読めません(笑)。

最近の賑わいですと、金が1オンス1000ドル越えたのは心理的に大きいですね。
粗糖や銀もかなり上昇しているようですし、しばらくは高値を追うのではないでしょうか。
短期的な過熱はいつか冷めますので、ロジャーズは、この過熱感を警戒しているのではないでしょうか。

安くはないですが、将来価格を考慮すると「とんでもない、ありえない価格だ!」とも言えないので、タイミングを計る経験も勘もない小僧な小生は、買わないのでなく、毎月の購入額を減らそうと思ってます。

ちなみにインフレに備えた動きが出てきていますね。
<米大学の寄付金運用:原油など商品の持ち高拡大-インフレを懸念>
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=newsarchive&sid=aub_HymydoK4

また、グリーンスパンが下記の発言しているのには驚いたというか、あきれるところがありました。
<貴金属など商品の相場上昇は「紙幣から移行しようとするごく初期段階の兆し」であるとの見方を示した。>
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=newsarchive&sid=aJRAABtlB234

第3者みたく発言してますが、どう考えても、何割かはご自身の行動が原因だと思うのですが、、、。
2009/09/12(Sat)23:45:34 編集
無題
オレンジ
すみません。念のために。
私は短期投資に対して良い印象を持っていません。
賢明な投資家は大きな流れを読むべきであり、短期的にもある程度は見るにしてもそれを確実にやり遂げることは不可能だし、するべきではない、という勝手な考えがあるからです。
持ち合わせていない、というのは決して皆さんを軽んじての発言ではないことを明確にしておきます。
念のために書き込みました。
2009/09/13(Sun)21:50:41 編集
オレンジさんの余興に参加
そら
私も原油の下落を予想します。
ロジャーズはインフレと言ってますがもう少しデフレに向かうと考えるからです。少なくとも私たち先進国の富を持っていた人達は、中国などの新興国との生活水準の格差を近づける必要があると思います。生活水準を下げる=需要の低下でデフレ。
中国などの需要はいずれは大きくなるでしょうが、今回の金融危機を回復へ導くほどの短期的で大きな物ではないと考えられるからです。
「先進国の回復ありき」でなければインフレには向かいにくいのでは?
まずはドル安でアメリカ経済が立ち直るのを待つ時ではないでしょうか?
2009/09/13(Sun)22:34:31 編集
無題
二ト造
オレンジさんへ

これまで投資での失敗が多く、未熟さを自虐したつもりでしたが、お気を悪くされたらすいません。

短期トレードはロジャーズ自身も「下手」と公言していますし、それでも驚くべきパフォーマンスを出しているわけですから、短期予測をさほど重視しないことを、特に軽んじられたと思ったわけではないです。

1982年のロジャーズのドイツ株買いの逸話は、自分には象徴的です。
「X,Y,Z株を買ってくれ。株を買ったら売買報告書を送ってくれ」
「調査レポートをお送りしましょうか」
「いらない」
「では、私の見通しをお聞かせしましょうか」
「聞きたくない」
「それでは値段だけでもお知らせしましょうか」
「値段も知らせないでくれ、そんなことをされたら、2倍、3倍になったときに売りたくなる。いいか、2世代か3世代に1度の大相場が始まろうとしているんだぞ」

値段も聞かずに買うというのはすごいですが、短期はさほど重視しなくても良いパフォーマンスを出せるという確信は、20年以上前から、ずっと持っているようです。
2009/09/14(Mon)20:18:35 編集
無題
NONAME
ニト造さんへ
とんでもありません。私の書き方が軽率であっただけであり、その事を気付かせて戴いて感謝しています。

ウォーレンバフェットやジムロジャーズ、ピーターリンチ、フィリップフィッシャーなど、優れた投資家は皆長期投資を勧めていますよね。

>>値段も聞かずに買うというのはすごいですが
私だったら値段だけは聞きますけどね(笑)
最近、30年後に売却のつもりでオーケーストアの非上場種類株を300株購入しました。私はそのPBRが4倍近いというだけで、散々迷ったあげく、ようやく購入に踏み切った位のヘタレなので、ジムロジャーズのようにはなれそうもないです。
2009/09/15(Tue)18:01:41 編集
無題
オレンジ
↑すみません名前入れ忘れました

そらさんへ
やはり、中国の全盛はまだまだこれから、ということでしょうか。   
先進各国も頑張って欲しいですよね~
ドル安で国の力が戻るというのは必要だと思います。
私、為替って国のパワーバランスを調整するためにあると思っているんで、為替介入とかなんでやるのか意味分かりません。そんなことするから無駄に一国の赤字が膨らんで問題になるのだと思うんですけど・・・
2009/09/15(Tue)18:09:54 編集
IMF
株農家
大変お世話になっており、いつも参考にさせていただいております。
とうとうジム・ロジャーズの言っていた、IMFが金の売却を発表しましたね。タイミングの取り方が難しいですが、即、買いをはじめていいのでしょうか?迷います。
少しでも動くつもりではいます。
2009/09/19(Sat)12:54:41 編集
金はいつ買うべきか?
株農家さん

 多少金価格下がっていますが、現状のオンス1000ドル越えでは、買うタイミングとしてまだ早いのでは?
 とはいえいつどこに売却するかなどの詳細がまだ決まっていないようなので、どの程度影響があるかをはかるのは難しいです。ジム・ロジャーズが金より評価している銀とかも連れ安するかもしれません。

 準備だけはしておきたいところです。
2009/09/19(Sat)22:20:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[279] [278] [277] [276] [275] [273] [272] [271] [270] [269] [268]
忍者ブログ [PR]
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ