忍者ブログ
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
最新コメント
[02/02 NONAME]
[01/11 オレンジ]
[01/06 NONAME]
[12/31 NONAME]
[12/13 事務ロジャーズ]
[11/21 NONAME]
[11/19 二ト造]
[11/17 NONAME]
[11/14 国際投資コーポレーション]
[11/14 国際投資コーポレーション]
QRコード
スポンサード リンク
ジム・ロジャーズ新刊5月下旬発売
ブログ管理人プロフィール
HN:
みかん
性別:
男性
自己紹介:
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトの管理人みかんが書くジム・ロジャーズの情報ブログです。

コメントについて:
 コメントには出来る限り返事をしたいと考えていますが、タイミングを逃したり一度に多くのコメントを頂いたりした場合など、コメントをお返しできない場合があります。
 コメントは全て目を通しており、応援コメントも励みになっております。
 私からの返事がない場合もどうか気を悪くされず、ご理解頂ければ幸いです。

メール

冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト
永年無料 クレジットカードの杜~年会費無料のお得なクレジットカードを紹介・申込み

ブログパーツ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check




 ジム・ロジャーズは今年の3月にIMFが金を売却すれば、金価格が下落するので長期的にみて金を買う最高の機会が訪れると発言していました。


3月3日(CNBC):

ジム・ロジャーズ
「私はいくらか金を所有しています。もし金が下がったら、私は買い増すでしょう。」
「IMFは金を売ろうとしています。もし彼らがそれを実行すれば、彼らは金の値段を大きく下げることになるでしょう。もし、それが実現したなら、それが長期的にみて金を買う最高の機会になるでしょう。」



引用元記事

 そのIMFが18日に理事会で、保有する金の約8分の1に当たる403・3トン分を売却することを決めたとのことです。


9月19日(共同通信):
IMFが金売却決定 403トン、1兆2千億円分


 国際通貨基金(IMF)は18日の理事会で、保有する金のうち、約8分の1に当たる403・3トン分を売却することを決めた。米メディアによると、売却する金の価格は現在の市場価格で130億ドル(約1兆2千億円)程度になる。

 IMFは金売却で得た資金を運用し収入源を多様化する。収入が減っているIMFの運営を安定させるのが狙い。運用益の一部を低所得国に対する支援にも活用する。

 IMFは金市場への影響を避けるため、各国の中央銀行や政府部門に相対で売却し、直接市場に放出しない。


引用元記事


9月19日(NIKKEI NET):
IMF、金130億ドル分売却 途上国向け融資の原資に


 国際通貨基金(IMF)は18日の理事会で、自らが保有する金403.3トンを売却することを決めた。現在の市場価格で約130億ドル(約1兆 1900億円)で、金融危機の打撃が深刻な新興・途上国向け融資の原資に充てる。各国の中央銀行や公的部門への相対取引なども利用し、金相場への影響は最小限にとどめる構えだ。

 売却量はIMFが保有する金の8分の1、金の2008年の新規供給量(3,468トン)の10%程度に当たる。金の国際価格は最高値水準で推移しており、IMFの売却動向が相場の変動要因になる可能性もある。

 IMFは08年4月に加盟国への融資などを実施していく原資を調達するため、金を売却する方針を固めていた。市場では外貨準備に占める金の比率が低い中国やロシアが有力な買い手になるとみられている。


引用元記事

 共同通信は「直接市場に放出しない」と書いていますが、NIKKEI NETは「中央銀行や公的部門への相対取引なども利用する」と、若干内容にくい違いが見られる気がします。
 金403.3トンを、いつ売却するのか(一気に売却するのか分散していくのか)、どこに売却するのか(中央銀行や公的部門へか市場へか)で価格に与える影響が違ってきそうです。
 またIMFの収入が減っているようなので、今後追加で金売却するのかなどの動向が気になるところです。


【参考】
金価格6ヶ月チャート

金価格チャート 6ヶ月


引用元(違う期間の金価格チャートあり)
PR


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check




この記事にコメントする


1記事のコメントは500コメントまでに制限されており、
それ以上のコメントは表示されませんのでご了承下さい。
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[282] [281] [280] [279] [278] [277] [276] [275] [273] [272] [271]
忍者ブログ [PR]
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ