忍者ブログ
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
最新コメント
[02/02 NONAME]
[01/11 オレンジ]
[01/06 NONAME]
[12/31 NONAME]
[12/13 事務ロジャーズ]
[11/21 NONAME]
[11/19 二ト造]
[11/17 NONAME]
[11/14 国際投資コーポレーション]
[11/14 国際投資コーポレーション]
QRコード
スポンサード リンク
ジム・ロジャーズ新刊5月下旬発売
ブログ管理人プロフィール
HN:
みかん
性別:
男性
自己紹介:
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトの管理人みかんが書くジム・ロジャーズの情報ブログです。

コメントについて:
 コメントには出来る限り返事をしたいと考えていますが、タイミングを逃したり一度に多くのコメントを頂いたりした場合など、コメントをお返しできない場合があります。
 コメントは全て目を通しており、応援コメントも励みになっております。
 私からの返事がない場合もどうか気を悪くされず、ご理解頂ければ幸いです。

メール

冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト
永年無料 クレジットカードの杜~年会費無料のお得なクレジットカードを紹介・申込み

ブログパーツ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check




 日本経済新聞サイトに、ジム・ロジャーズインタビュー記事(Forbes.com翻訳記事)が掲載されています。本記事は一部抜粋なので、全文は日本経済新聞サイトでご覧ください。


4月14日(日本経済新聞):
ジム・ロジャーズ氏が語るインフレ、商品、中国



4月14日(日本経済新聞):
ジム・ロジャーズ氏が語るインフレ、商品、中国



――商品相場の高騰は、米国の農地価格にどのような意味を持つのか。


「商品相場の高騰は、既に米国の農地価格を押し上げており、今後もさらに大幅に上昇するだろう。アイオワ州の農地価格は上昇しており、それに伴って同州のコンドミニアムの価格も上昇している。そうした状況は続くだろう。農業は今後10年、20年、30年にわたり、極めて収益性の高い産業になるだろう。農業従事者を含むあらゆる資源が不足しているため、今後数年以内に大規模な食糧危機が起きる可能性が相当高い。米国のある州では農業従事者の平均年齢が58歳に達している。10年後には、まだ働いているとしても68歳になる」

「同じことが世界中で起きている。日本政府はちょうど『今後どうすべきか』を検討し始めたところだ。試験的に中国から農民を受け入れ、農地の耕作を任せることまで始めた。このため米国はもちろん、世界中の農地価格は今後上昇する。そして農業は今後10~20年にわたって、最も魅力的な職業の 1つになる。今後は証券マンではなく、農民がランボルギーニを乗り回すようになり、証券マンはタクシーを運転するようになるのだ。私の見立てが正しければ、目端の利く連中は農場経営者の下で働けるように、トラクターの運転の仕方を覚えるだろう。そしてランボルギーニで別荘に乗りつけ、高い報酬を得るのだ」


 ――米国人の投資家で、そうした状況が見えているとしたら、将来に向けてどのような投資をすべきだろうか。

 「農地、農作業、種苗、肥料、トラクター、農村地帯の小売業などに関連する企業を買うという手がある。投資する方法はたくさんある。そうした業界に強い銀行で、成長や繁栄を謳歌するところも出てくるだろう。だが最良の方法はもちろん、コメの先物や先物自体を買うことだ。やり方はいろいろある」



引用元記事(一部抜粋)

PR


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check




この記事にコメントする


1記事のコメントは500コメントまでに制限されており、
それ以上のコメントは表示されませんのでご了承下さい。
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ごん
農業の中でも肥料銘柄ってさほど上がってないと思いますがどうなんでしょうかね?
2011/04/16(Sat)21:46:58 編集
無題
タラちゃん
いつも情報ありがとうございます
日本の農業の未来も明るければいいですね
2011/04/18(Mon)01:41:25 編集
小さいトラクター会社
minoru
ジムロジャースが投資したトラクター会社は、5986 モリテック のようですね。
最近また動き始めた。
2011/04/18(Mon)22:45:31 編集
危険なウイルス?
minoru
みかんさん、いつもありがとうございます。
過去記事検索しようとしたら、危険なウイルスと警告が出ました。
過去記事一覧のところが、乗っ取られていないでしょうか?
2011/04/18(Mon)22:49:24 編集
朝日新聞の2011年4月16日の朝刊に、ジム・ロジャーズインタビュー記事
 朝日新聞の2011年4月16日の朝刊に、ジム・ロジャーズインタビュー記事が結構なボリュームで掲載されているようです。
 読んでからブログ記事にしたいと思いますが、取り急ぎご報告します。
2011/04/18(Mon)22:50:32 編集
♪ 誰だぁ〜誰だぁ~誰だぁ~
ノ〜ネ〜ム
井関農機と言ったのは…_| ̄|○
あいや冗談、いいっすヨ。俺もそう思ってまいましたから。

この震災で明らかになったけど、やっぱり地方分権派には頑張って欲しいな。名古屋のリコールで善悪はハッキリしたし…(普通、集まった署名を4人に1人も弾くかぁ?。それもその後に急にルールを作り変えてまでして…)
2011/04/19(Tue)00:54:30 編集
Re:危険なウイルス?
minoruさん

 報告ありがとうございます。
 今、ウイルスチェックソフト2つと目視でソースの確認をしましたが大丈夫のようです。

 ウイルスバスターは、1年ほど前にウイルスにかかった時にブラックリストに入ってしまって、ウイルス感染治してからも、ウイルスバスター入っているパソコンからアクセスしたら警告が続く状況が続きました。
 もしかしたら、今でも警告が出るかもしれないです。
2011/04/19(Tue)07:48:45 編集
無題
minoru
みかんさん、
早速どうもです。
私が使用しているのは、ウイルスバスターです。

ノ~ネ~ムさん、
私も井関農機買いました。
中国進出しているから、もしかしたら第2の日立建機?(笑)

2011/04/19(Tue)11:02:17 編集
プレジデントロイター
NONAME
http://president.jp.reuters.com/
category/
ジム・ロジャーズが指南!/kwd
2011/04/19(Tue)20:36:31 編集
Re:プレジデントロイター
>NONAMEさん

 情報提供ありがとうございました。ブログ記事で紹介させて頂きました。
2011/04/20(Wed)20:11:23 編集
無題
ワカバ
MINORUさんジムが買ったのがモリテックというのはジムが言っていたのですか?

お教え下さい。
2011/04/21(Thu)09:55:51 編集
農民がランボルギーニ
安山
農民がランボルギーニ・・・というのはデフォルメし過ぎでは?
2011/04/22(Fri)23:21:06 編集
Re:農民がランボルギーニ
Tokyo Joe
ランボルギーニは元々トラクターの会社なので、うまく引っかけたなと思わずニヤリとしてしましました。(笑
2011/04/23(Sat)00:37:04 編集
無題
ニト造
わかりやすく言うのがロジャーズですから。

バフェットみたく遠回しに言いすぎると、詳しい人でないと理解できないですし。
バフェットの発言で、たとえば、リーマンショック後の
「いまは通貨をもった戦争の状態で、米ドルでビジネスをする人が多い限り、有効でしょう。
経済にフリーランチはないが、後払いはできます。料金は後払いになっても、いま食事ができないよりマシです。」
FRBがベースマネーを拡大したことを受けて、将来的にインフレの危険があるかもしれないが、米ドルが基軸通貨であるため、いまは通貨供給を増やすことで経済の悪化を軽減することができる、、、と表現したかったのでは?
しかし、これを理解するのはなかなか難しいですね、、、。
2011/04/23(Sat)00:40:08 編集
無題
オレンジ
警句は深遠であるに越した事はないと思いますよ。
ロジャーズ氏の見識は興味深いですが、言う事が直球過ぎて聞いた人が言葉を鵜呑みにしがちです。

真理とは本来言葉で言い表せるようなものでなく、それぞれが頭の中に持っているものですから。

それを呼び覚ますトリガーとして警句があったとしても、真理そのものを言葉で伝えることは不可能と思いますから。

ロジャーズ氏ももっとオブラートに包んだ表現をすれば、小人からの中傷を受けずに済むのに・・・残念です。
2011/04/23(Sat)11:57:09 編集
無題
ニト造
なるほど、、、。

確かにストレートすぎて、そこを差し引きして聞いておかないといけないですよね。
(よく考えたら、自分なんかは、自然にそうしてました)
知らない人が聞いたら、変に誤解するかも、というのはありますね。
2011/04/24(Sun)11:54:51 編集
警句
ゆう
ジムが警句を言っているとは思えないです。
投資するのに事実を調べ尽くす人間が行うのは、事実を端的に述べ、行動を起こす以外考えられません。
2011/04/25(Mon)12:21:58 編集
無題
オレンジ
>>ゆうさん

>>警句は深遠であるに越した事はないと思いますよ。
この文の警句は「バフェットの」が付きます。
私もロジャーズ氏が警句を言っているとは思いません。

事実を端的に述べることはとても難しいと思います。
例えばロジャーズ氏が金の価格が上昇するだろう、ないし、それを仄めかす発言をしたとします。

しかし、それだけでは事実を表現できていません。
どれくらい上がるのか、いつ頃上がるのかまで予測が付かないのならば、それは事実とはいえません。何故なら上がると一概に言ってもロジャーズ氏にとっての上がる、と一般人にとっての上がる、は時間的にも価格的にも隔たりがあるからです。

また、ロジャーズ氏が様々な調査をした上で結論を出したところで、その前提となる情報が更新されれば、少しづつ変化することになります。ロジャーズ氏自身はそれに気付くことで対応できるかもしれませんが、鵜呑みにする人は気付きません。

日々刻々と変化を続ける現実において、具体的な予測を言語化することはナンセンスです。

不明確なことを明確化(つまり言語化)をするより、不明確なことを不明確なままにする方が、正解です。

ロジャーズ氏の言葉は差し引いて、或いはその根拠を斟酌して自ら真理に加工する必要があると思います。
2011/04/25(Mon)20:55:52 編集
井関
くんたれ
井関農機買いました。騰がるといいのですが・・・長期チャートは良いと思います。下がっても150円までだと思うのですがどうでしょうか?
2011/05/20(Fri)01:31:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[424] [423] [422] [421] [420] [419] [418] [417] [416] [415] [414]
忍者ブログ [PR]
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ