忍者ブログ
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
最新コメント
[02/02 NONAME]
[01/11 オレンジ]
[01/06 NONAME]
[12/31 NONAME]
[12/13 事務ロジャーズ]
[11/21 NONAME]
[11/19 二ト造]
[11/17 NONAME]
[11/14 国際投資コーポレーション]
[11/14 国際投資コーポレーション]
QRコード
スポンサード リンク
ジム・ロジャーズ新刊5月下旬発売
ブログ管理人プロフィール
HN:
みかん
性別:
男性
自己紹介:
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトの管理人みかんが書くジム・ロジャーズの情報ブログです。

コメントについて:
 コメントには出来る限り返事をしたいと考えていますが、タイミングを逃したり一度に多くのコメントを頂いたりした場合など、コメントをお返しできない場合があります。
 コメントは全て目を通しており、応援コメントも励みになっております。
 私からの返事がない場合もどうか気を悪くされず、ご理解頂ければ幸いです。

メール

冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト
永年無料 クレジットカードの杜~年会費無料のお得なクレジットカードを紹介・申込み

ブログパーツ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check





3月28日(中国網):
世界的投資家ロジャーズ氏が語る中国投資の魅力



 もうすぐ70歳を迎えるジム・ロジャーズ氏はジョージ・ソロス氏と共にクォンタムファンド(Quantum Fund)を創立したアメリカ人である。
 すでに世界を2度旅行しているが、ロジャーズ氏によると、旅行をすることで投資の「インスピレーション」が得られるのだという。
 ロジャーズ氏はこのほど、お気に入りの中国を訪れ、あまり名前の知られていないEコマースサイト「我友」と共同で、「世界体験ファンド」を創立した。「世界体験ファンド」は、豊富な人生経験を得てもらおうという目的で、中国籍の少年22名に対して経済的支援を行い、海外旅行をさせるという。最初の資金は上海と北京で開かれるチャリティパーティで集める。

<中略>

 ロジャーズ氏は、アメリカは深刻なインフレ問題に対し、多くの紙幣を刷ることでインフレを悪化させていると指摘、「アメリカは絶えず油に火を注ぎ、状況を悪化させている。中国政府もインフレの存在に気づいていると思うが、この問題を解決する際には、インフレの火を消し止めてくれるよう願っている」と述べた。

 ロジャーズ氏は、インフレに対する政府の姿勢に鑑み、投資家は当然、インフレにより利益が得られる商品と地域に投資するとの見方を示した。ロジャーズ氏は、投資家は農産物、貴金属などインフレに強い商品に投資することで資産を守るべきだとした上で、「私は昨日、金とプラチナを買った。インフレの中で自分を守りたいのであれば、商品先物市場から目を離してはいけない」と述べた。

 現在の世界の動向について、ロジャーズ氏は独自の見解を持っている。
「中国人はよく『陰と陽』について話すが、何事にも対極の関係がある。どこかで災難が起きれば、どこかでチャンスが生まれるのだ」
 ロジャーズ氏は、日本の原発事故により世界で原発に対する疑問が広がっており、それにより、天然ガスと石油の価格が上昇するとの見解を示した。また、復興作業の必要性から、日本は中国から銅、鉄鋼、セメントなど原材料を輸入すると見られ、「ただちに鉄鋼とセメントを買えとは言わないが、投資する価値はある」と述べた。


 自称「中国通」のロジャーズ氏は自分が中国に友好的だとし、「世界で最も投資のチャンスが多く、絶好のチャンスがあるのは人民元だ」と述べた。また、「人民元をドルに替えてはならない。もし替えたいのであれば、私が替えてあげるよ」と冗談を飛ばした。


引用元記事(一部抜粋)
PR


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check




この記事にコメントする


1記事のコメントは500コメントまでに制限されており、
それ以上のコメントは表示されませんのでご了承下さい。
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なぜ天然ガスや原油を買ったとはいわないのでしょうか?
安山
金やプラチナを買ったそうだがなぜ天然ガスや原油を買ったとはいわないのでしょうか?
ファンダメンタルは後者のほうが強いような気もするんですが。
既に投資してるからか、これから機を見て買おうとしているのでしょうね。
2011/04/04(Mon)13:25:14 編集
なぜ原油を買わないか
ゆう
記事を読んでいれば、わかりますが。
ジムは弁護士にアドバイスされ、商品を直接買わずに自分が作成した指数を買っています。
そのことから以下のやり方をしているのではないかと推測できます。
原油は指数を通して買っている
金は直接買っている
なぜ金を直接買っているかは不明です。
2011/04/05(Tue)22:43:37 編集
んー
ノ〜ネ〜ム
紙ゴールドは、信用ならんのですかねぇ
2011/04/05(Tue)23:29:44 編集
無題
やましろや URL
原油はともかく天然ガスは低迷してますね。
2011/04/06(Wed)00:29:36 編集
貴金属、騰がるなぁ
ノ〜ネ〜ム
連騰中?
アメリカ、予算通るのかなぁ、他人事じゃ無いけど
2011/04/08(Fri)16:33:28 編集
RICIの様なインデックスファンド
安山
今までの流れから、ジムはRICIの様なインデックスファンドに投資しているのだ、と思います。
金、原油、ゴムなどがごちゃまぜになってるやつです。
2011/04/13(Wed)00:01:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[419] [418] [417] [416] [415] [414] [413] [412] [411] [410] [409]
忍者ブログ [PR]
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ