忍者ブログ
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
最新コメント
[02/02 NONAME]
[01/11 オレンジ]
[01/06 NONAME]
[12/31 NONAME]
[12/13 事務ロジャーズ]
[11/21 NONAME]
[11/19 二ト造]
[11/17 NONAME]
[11/14 国際投資コーポレーション]
[11/14 国際投資コーポレーション]
QRコード
スポンサード リンク
ジム・ロジャーズ新刊5月下旬発売
ブログ管理人プロフィール
HN:
みかん
性別:
男性
自己紹介:
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトの管理人みかんが書くジム・ロジャーズの情報ブログです。

コメントについて:
 コメントには出来る限り返事をしたいと考えていますが、タイミングを逃したり一度に多くのコメントを頂いたりした場合など、コメントをお返しできない場合があります。
 コメントは全て目を通しており、応援コメントも励みになっております。
 私からの返事がない場合もどうか気を悪くされず、ご理解頂ければ幸いです。

メール

冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト
永年無料 クレジットカードの杜~年会費無料のお得なクレジットカードを紹介・申込み

ブログパーツ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check




 4月16日朝日新聞のジム・ロジャーズインタビュー記事より一部抜粋です。

4月16日(朝日新聞朝刊):
3・11 投資家の目



インタビュアー:
 日本には製造業の底力があります。これで外貨を稼ぎ、国を支え続けられないでしょうか。


ジム・ロジャーズ氏:
 現実には、日本企業は工場をアジアや北米、南米などに移しています。日本が今後も国内で製造業に頼り続けるのは厳しいでしょう。
 企業は海外に出ていけばそれでいいかもしれませんが、職を失う日本人にとっては大きな問題です。そのため、歴史上の国々は、産業の中心を製造業からサービス業や金融業などに移してきました。

 日本はアジアの国際金融センター、あるいは国際的な商品取引センターになることもできたはずです。しかし、そうした機能は香港やシンガポールに奪われつつある。
 日本には素晴らしい大学もあり、アジアの教育センターにもなれたかもしれない。
 でもそうなっていないのは、外国人や外国の資本を受け入れないからです。


インタビュアー:
 足もとでは、日本企業は円高に苦しんでいるという現実もあります。日米欧の円売り協調介入で一息つきましたが。


ジム・ロジャーズ氏:
 日本人は強い円が日本経済にダメージを与えるといつも言いますが、待ってほしい。1ドル=360円の時代もありましたが、いまや1ドル=80円台。それでも日本の貿易収支は黒字です。
 円が強くなれば、日本が輸入するすべてのものが安くなります。綿や銅などを輸入し、原材料としている製造業は助かります。外国の資産を買うにもいいタイミングです。退職後に外国に移り、よい人生を送ることもできます。強い円は1億2,000万人の日本国民を助けるのです。

 日本はたくさんの資本と製造業の技術を持っています。一方、中国には巨大な市場と、安い労働力がある。円高を恐れるのではなく、韓国や台湾なども含め、これらの国や地域と協力し合えれば、すばらしいことができるがずです。世界を乗っ取ることだってできる。
 アジアの将来に私は非常に楽観的です。だからこそ、私はシンガポールに引っ越してきたのです。

PR


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check




この記事にコメントする


1記事のコメントは500コメントまでに制限されており、
それ以上のコメントは表示されませんのでご了承下さい。
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
HG
モリテック買おうと思ったけど高すぎて飛び乗る気になれない

方々で日経平均6000円を割るとか1ドル50円時代とかいう方々がいますが
ジムのいうとおり円高を許容し不介入を貫けば、円高株安セットであり得ますね。
そうするとずっと日本円で持っていたほうが・・・ということになるのでしょうか。個人的には先物にだけ今は投資してます。
2011/04/23(Sat)09:39:04 編集
バーナンキは緩和継続?
ノ〜ネ〜ム
ちょい調整気味だったここ数日から、金がびゅっと…
まぁ今更ながら
2011/04/28(Thu)07:55:11 編集
アジアと協力し合えば世界だって…
ノ〜ネ〜ム
為替、ちょっと注意ですかね。
2011/05/05(Thu)19:18:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[427] [426] [425] [424] [423] [422] [421] [420] [419] [418] [417]
忍者ブログ [PR]
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ