忍者ブログ
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
最新コメント
[02/02 NONAME]
[01/11 オレンジ]
[01/06 NONAME]
[12/31 NONAME]
[12/13 事務ロジャーズ]
[11/21 NONAME]
[11/19 二ト造]
[11/17 NONAME]
[11/14 国際投資コーポレーション]
[11/14 国際投資コーポレーション]
QRコード
スポンサード リンク
ジム・ロジャーズ新刊5月下旬発売
ブログ管理人プロフィール
HN:
みかん
性別:
男性
自己紹介:
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトの管理人みかんが書くジム・ロジャーズの情報ブログです。

コメントについて:
 コメントには出来る限り返事をしたいと考えていますが、タイミングを逃したり一度に多くのコメントを頂いたりした場合など、コメントをお返しできない場合があります。
 コメントは全て目を通しており、応援コメントも励みになっております。
 私からの返事がない場合もどうか気を悪くされず、ご理解頂ければ幸いです。

メール

冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト
永年無料 クレジットカードの杜~年会費無料のお得なクレジットカードを紹介・申込み

ブログパーツ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check





■安倍政権・日本経済について

 アベは、大量にお札を刷ろうとしている。洪水のようにカネをばらまくわけだ。
 当然ながらインフレが起こるだろう。アベはインフレに誘導したいと思っている。確かにマーケットはそれを好感して株価が上がっている。これは事実だが、個人的にはミステイクだという気がしている。

 アベは、急速な円安を良いことだと受け止めている。
 もちろん短期的には利点もあるが、長期的には日本にとって悪影響もあることを忘れてはいけない。
 輸出産業もしばらくは恩恵にあずかるだろうが、輸入品の物価高からインフレ発生することもあり、市民生活への影響は大きいだろう。

 経済環境にあまりに早い変化が起こると、誰かが得をしている一方で経済的損害を被っている人間もいるはずなのだ。

 また2013年の世界経済の動向は、日本にとって潜在的なリスクと言える。今年後半には世界経済のつまづきがあるかもしれない。
 日本は貿易大国であるから、その場合には当然その影響からは逃れられないだろう。



■日本株について

 私は津波のあった3月11日以降、一貫して日本株を買っている。
 個別の銘柄には言及したくないが、最近もアベが総選挙で勝つことが確実な情勢になった時点で、日経インデックスを買い増した。


 今年の日経平均株価がどこまで上がるか、それは何とも言えない。
 1年はとても長い期間だし、私は物事の推移を見守りながら投資の判断を下すからだ。よって、いまここで“予想”を伝えることにはあまり意味が無い。

 1つだけ言えるのは、私はまだ保有している日本株を手放すつもりはないというこだ。それが10年後になるのか、もっと早い時期になるのかはわからないが


「週刊文春2013年1月17日号」より


 安倍新政権についてポジティブな発言をしているわけでは無いのに、安倍政権発足で日本株についてポジティブなのは、金融緩和によって株式市場にお金が流れることを想定してでしょうか?
PR


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check




この記事にコメントする


1記事のコメントは500コメントまでに制限されており、
それ以上のコメントは表示されませんのでご了承下さい。
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
輸出大国?
HG
輸出大国と言うのは嘘だという論者もいますが、どうなんでしょ。
ドイツや韓国に比べれば輸出の割合は少ないですが
実際に円高で閉塞しているわが国を見ると、それなりに影響はあるんでしょうねぇ。あくまでそれなりにだけど。

安部氏は急激な円高を是とはしてませんよ。ある程度で押さえ込むつもりでいるようです。押さえ込めるかどうかは賛否あるでしょうが。

ジムの言葉を鵜呑みにすると、逆に円高がだらだら続くことに対してはデメリットが少ないということでしょうか。
2013/01/13(Sun)09:57:01 編集
インフレターゲットを2%
安山
インフレターゲットを2%としているので、それを基準として為替レートも調整しようとするのでしょうね。
インフレが起きてもそれ以上に給料が上がれば問題無い、と思います。
財政出動も本当に必要性の高い分野に搾ればより良い結果になると思います。
前政権ではデフレスパイラルが止まらなかったのですから。
2013/01/13(Sun)19:05:02 編集
スタグフレーション
安山
ただ、景気が良くなる前にスタグフレーションが起きるのではないでしょうか?
ってゆーか、金価格などに関してはもう起きてますけどね。
2013/01/13(Sun)19:33:35 編集
評論家ジム
あいうえお
なんかこの人もう評論家みたくなってるなあ。
結局何も確信的なこと言ってないじゃん。
占い師とかと一緒でどっちに行っても逃げ道を用意してる。
もうこの人追いかけても無駄かもね。
2013/01/13(Sun)22:43:16 編集
無題
ともぴー
一国の首相に対して呼び捨ては良くないぞ。日本が嫌いなのは、マーケットの魔術師、読んで既にわかってたけど、同じ肌の色でも中国人(=共産党)は好きみたいだな。ユダヤ人だから安定を好むのかしらん。予想外れたことに対してゴメンの一言でもあればカワイイもんだけど、絶対にエクスキューズしないね。
もう邪魔なだけのヘッジファンドの親玉だ。シンガポールで日本国債コケにしてたが、またさらに買われてるじゃん。歴史を勉強した方がいいのはどっちだよw
2013/01/14(Mon)10:04:44 編集
無題
シュガー
今後7年くらいスタグフレーションに一票。アメリカの場合はレーガンがスタグフレーションを解決したんですよね。ジムロジャーズは新自由主義寄りだからアベが気に入らないのは何となく想像出来る。けど、日本株買いって判断は投資家としては正しかったですね。
2013/01/14(Mon)21:50:29 編集
無題
ねこ
投機で金をほとんど摩ってしまったジミーはシンガポールでは完全にバカにされてます。
マオ党に擦り寄って小遣い稼ぎしてるのも、今のシンガポール人からすれば軽蔑の対象。
”我々は大陸人ではない”が今のシンガポール人の共通認識。

それから、シンガポール人は自国が、元ヘッジファンドの避難先とされることにウンザリしています。
フラワームーブメント終了後に、インドとかタイにヒッピーがおしかけて迷惑をかけてたのと同じ構図です。

今のシンガポールは、チンピラ欧米人と大陸からの移民に対する大規模な暴力事件が発生してもぜんぜん不思議ではない状況。
2013/01/17(Thu)02:14:13 編集
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[507] [506] [505] [504] [503] [502] [501] [500] [499] [498] [497]
忍者ブログ [PR]
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ