忍者ブログ
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
QRコード
スポンサード リンク
ジム・ロジャーズ新刊5月下旬発売
ブログ管理人プロフィール
HN:
みかん
性別:
男性
自己紹介:
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトの管理人みかんが書くジム・ロジャーズの情報ブログです。

コメントについて:
 コメントには出来る限り返事をしたいと考えていますが、タイミングを逃したり一度に多くのコメントを頂いたりした場合など、コメントをお返しできない場合があります。
 コメントは全て目を通しており、応援コメントも励みになっております。
 私からの返事がない場合もどうか気を悪くされず、ご理解頂ければ幸いです。

メール

冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト
永年無料 クレジットカードの杜~年会費無料のお得なクレジットカードを紹介・申込み

ブログパーツ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check





2012年10月15日(CNBC):
私は米国よりむしろロシアに投資します。|ジム・ロジャーズ氏



 ジム・ロジャーズ氏は13日、ロイターとのインタビューに応じ、NYSE・Liffe(NYX.N: 株価, 企業情報, レポート)のロブスタ種コーヒー先物の取引が、需要増加を背景に2倍近くに膨らむとの見通しを示した。

 コーヒー先物市場の建て玉でみると、ロブスタ種はアラビカ種と比べて40%以上少ない。

 しかし、ロジャーズ氏は、Liffeのロブスタ種先物の建て玉が増え、「やがて」アラビカ種と肩を並べると予想している。

 最近、ロジャーズ氏が作った商品指数、ロジャーズ国際商品指数(RICI)のコーヒーとココアの先物がICEフューチャーズU.S.(ICE.N: 株価, 企業情報, レポート)からLiffeに切り替わる、発表された。

 ロジャーズ氏は、Liffeに切り替える理由を「ロブスタ種の市場シェアが拡大していること、ロブスタ種がアジアで栽培されている品種であること」と説明し、「わたしの指数は、何よりもまず消費に着目して設計されている。消費がアジアに、ロブスタ種にシフトしていることから、ロブスタ種がわれわれの目的によりかなっている」と述べた。


引用元記事(一部抜粋)



■アラビカ種とロブスタ種の違い


○アラビカ種
生産国:
ブラジル、コロンビア、ジャマイカなど

値段:
比較的高い
利用用途:
自家焙煎店などのコーヒー店のコーヒー

○ロブスタ種
生産国:
ベトナム、インドネシアなど

値段:
比較的安い
利用用途:
インスタントコーヒー、缶コーヒー、安いレギュラーコーヒーなど


「コーヒーマイスターブログ」より

 アジア地域で生産されているロブスタ種のほうが取引市場規模が拡大しそうという話で、アラビカ種より値上がりするという話では無いようです。
PR


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check




この記事にコメントする


1記事のコメントは500コメントまでに制限されており、
それ以上のコメントは表示されませんのでご了承下さい。
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
胃腸薬
安山
私はコーヒーは健康に良くない、と思ってますので、飲みません。
コーヒーのカフェインにより、胃腸が荒れる人が増加して、胃腸薬の需要が増加する、と考えます。
2012/11/19(Mon)19:23:41 編集
無題
案山
 カフェインは不整脈の原因にもなりますからね。

 カフェイン中毒の弊害についても、もっとアナウンスされた方がいいように思います。

 先日、薬剤師さんに聞いたところ、「カフェインは医療上、取る必要がない人にとっては、摂取の必要がない成分」とのことでした。
2012/11/20(Tue)01:50:07 編集
無題
HG
自分も昔からコーヒーは嫌いで飲みません。
日本人はなぜかコーヒー好きですね。
僕は昔から紅茶派です。

世界の主要なお茶といえば紅茶で、昔は日本でも作られていたようですが・・・
なんでもかんでもアメリカナイズされている日本の一端のような気がします

また、東洋医学(という言い方は間違っていると思いますが)では、暑い地方で取れる食物は体を冷やす、と言われています。バナナしかり、コーヒーしかり、日本には合わないと思うのですがね。
2012/11/20(Tue)08:06:08 編集
無題
ねこ
ねこは苦いものが嫌い。
2012/11/22(Thu)03:34:04 編集
無題
コーヒー卒業
コーヒーは間違いなく習慣性があり
胃がてきめんにやられます。
2012/12/03(Mon)19:48:05 編集
身土不二。
安山
身土不二。
2012/12/06(Thu)13:12:05 編集
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[502] [501] [500] [499] [498] [497] [496] [495] [494] [493] [492]
忍者ブログ [PR]
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ