忍者ブログ
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
最新コメント
[02/02 NONAME]
[01/11 オレンジ]
[01/06 NONAME]
[12/31 NONAME]
[12/13 事務ロジャーズ]
[11/21 NONAME]
[11/19 二ト造]
[11/17 NONAME]
[11/14 国際投資コーポレーション]
[11/14 国際投資コーポレーション]
QRコード
スポンサード リンク
ジム・ロジャーズ新刊5月下旬発売
ブログ管理人プロフィール
HN:
みかん
性別:
男性
自己紹介:
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトの管理人みかんが書くジム・ロジャーズの情報ブログです。

コメントについて:
 コメントには出来る限り返事をしたいと考えていますが、タイミングを逃したり一度に多くのコメントを頂いたりした場合など、コメントをお返しできない場合があります。
 コメントは全て目を通しており、応援コメントも励みになっております。
 私からの返事がない場合もどうか気を悪くされず、ご理解頂ければ幸いです。

メール

冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト
永年無料 クレジットカードの杜~年会費無料のお得なクレジットカードを紹介・申込み

ブログパーツ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check




 日経マネー2009年9月号にジム・ロジャーズの記事が2ページ掲載されています。
 今回は日本株について語っています。


    日経マネー 2009年 09月号
日経マネー 2009年 09月号


ジム・ロジャーズからの手紙 第九回
外国から資本を呼び込みたいなら超低金利政策と規制を見直すべきだ


 以前、日本のある大手証券会社で口座を開設しようとしたのだが、できなかったのだ。結局、その時は日本国外の口座から日本株を購入した。
 逆に、日本人が海外で現地口座を開設したいなら、バンク・オブアメリカだろうが、ドイツ銀行だろうが、現地で「パスポート」と資金さえ見せれば口座開設できるはずだ。しかし、日本では実質的に、外国人は証券口座を開設することができなくなっている。

 日本の証券会社は、外国人というより、日本人・外国人関係なく日本に住所がない人にはなぜか口座を開いてくれないようです。 

非居住者の方の口座開設・口座維持について【マネックス証券】非居住者の方の口座開設・口座維持について【マネックス証券】

 証券会社はジム・ロジャーズに口座開いてもらえれば、大きな手数料も見込めるし、上手くいけば自社の宣伝にもなると思うのですが
 日本人も多く国外に出ている時代に、証券会社はなぜ日本非居住者の口座開設をここまで一律に拒否するのだろう?
PR


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check




この記事にコメントする


1記事のコメントは500コメントまでに制限されており、
それ以上のコメントは表示されませんのでご了承下さい。
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
国税と金融庁
kt-
いつもみていますが、初投稿です。日本非居住者は扱いが難しく、国税と金融庁あたりに睨まれて色々面倒になるのがイヤだからというのが、以前橘さんという方の本で見かけたことがあります。なので理由はその面倒さと睨まれたときの怖さではないでしょうか。。純粋に投資したい非居住者には本当に申し訳ないですが、日本の金融機関は顧客より上(官僚)を見ている証拠かと…日本人は海外で口座開けるのに、確かに不公平な部分はありますね。。
2009/07/24(Fri)08:53:50 編集
無題
ニト造
顧客より官僚みているのは、日本政府の財務を考えると、顧客にとってはリスク高いですよね。
余剰資金で国債を買うように無言の圧力をかけれるわけですから。
これまでの郵便貯金なんかは、国債発行の資金として、すごく便利な代物だったのでしょうね。
そういえば、ゆうちょが定期預金に金利+アルファするような宣伝してましたね。政府も国債消化に自信がなかったのでしょうか。いまのところ、波乱なく進んでいるようですが、、、。
2009/07/24(Fri)17:43:04 編集
無題
kt-さん

情報ありがとうございます。

理由は、やはり税金関連なんですかね。
しかし、これじゃ金融立国になんかなれっこないです。

>日本の金融機関は顧客より上(官僚)を見ている証拠かと…

日本の金融機関は国に弱いですよね
中で働いている人みて息苦しそうな印象持ったことあります。

ある本では、日本政府が外国の金融機関に日本語サイトを作らないように要請しているらしいと書いてあります。
嘘臭い話だと思ったのですが、まんざら嘘でもないのかもしれません。


ニト造

なるほどそういう見かたができまうよね
日本国民の資産は半強制的に国債購入にあてられている。
2009/07/27(Mon)03:29:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[256] [255] [254] [253] [252] [251] [250] [249] [248] [247] [246]
忍者ブログ [PR]
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ