忍者ブログ
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
最新コメント
[02/02 NONAME]
[01/11 オレンジ]
[01/06 NONAME]
[12/31 NONAME]
[12/13 事務ロジャーズ]
[11/21 NONAME]
[11/19 二ト造]
[11/17 NONAME]
[11/14 国際投資コーポレーション]
[11/14 国際投資コーポレーション]
QRコード
スポンサード リンク
ジム・ロジャーズ新刊5月下旬発売
ブログ管理人プロフィール
HN:
みかん
性別:
男性
自己紹介:
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトの管理人みかんが書くジム・ロジャーズの情報ブログです。

コメントについて:
 コメントには出来る限り返事をしたいと考えていますが、タイミングを逃したり一度に多くのコメントを頂いたりした場合など、コメントをお返しできない場合があります。
 コメントは全て目を通しており、応援コメントも励みになっております。
 私からの返事がない場合もどうか気を悪くされず、ご理解頂ければ幸いです。

メール

冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト
永年無料 クレジットカードの杜~年会費無料のお得なクレジットカードを紹介・申込み

ブログパーツ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check




 毎日新聞の、ジム・ロジャーズインタビュー記事です。日本についての見解・投資動向を多く語っています。


10月27日(毎日新聞):
聞きたい:米国人著名投資家、ジム・ロジャーズ氏



 --金融危機から1年余りが経過し、世界経済は回復の動きも出ています。

 各国の政府が大量にお金を使ったおかげで改善しているように見えるだけだ。自律的な回復ではなく、危機が去ったとは言えない。
 米国経済は消費が低迷し、問題解決のために政府は借金を重ね、一時的な雇用対策などに重点を置いている。産業の競争力の向上にはつながらず、問題を先送りしている。「失われた10年」、いや「20年」に突入したかもしれない。一方、中国政府は競争力をつけるような分野に投資しており、米国との差が鮮明になっている。



 --日本の政権交代が経済に及ぼす影響をどう見ますか?

 政府は「未来は明るい」と言うもの。ただ、私自身は投資について政府のアドバイスを受けないことにしている。
 政権交代があれば、恩恵を受けるところとそうでないところが出る。日本の新政権は出生率を上げる政策に力を入れるので子育て関連の企業は恩恵を受けるが、公共事業削減を目指しているため建設業のような企業は先行き厳しいのではないか。



 --日本に対する投資スタンスは?

 次の10年を見通すとアメリカに比べると債権国の日本の方が期待できる。私も日本円は保有している。最近は円高傾向にあり、円はまだ上昇するはず。
 ただ、日本は少子高齢化に直面しているうえ、巨額の財政赤字を抱えているため、将来的に円を手放さなければならない時期が来るかもしれない。
 日本の国債は投資への意欲をなくすような低金利だから保有しない。



引用元記事(一部抜粋)
PR


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check




この記事にコメントする


1記事のコメントは500コメントまでに制限されており、
それ以上のコメントは表示されませんのでご了承下さい。
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
アメリカに比べると?
二ト造
アメリカに比べると、というところが妙にひっかかりますね。
日本に来て、あまり日本を悪く言うのは避けようとの意図で、言葉を飾ったのでしょうか。
今のアメリカに比べられても、全然喜べないのですが、、、。


最後になりましたが、

みかんさん
毎々、最新のニュースありがとうございます。
2009/10/28(Wed)00:31:52 編集
Re:アメリカに比べると?
>アメリカに比べると、というところが妙にひっかかりますね。

日本がベストなところとはおそらく考えてないですね。
投資に値するところが限られてるから、消去法的に日本にもお金をおいている感はあります。


>日本に来て、あまり日本を悪く言うのは避けようとの意図で、言葉を飾ったのでしょうか。

おそらくこれはないと思います。
今までも著書などでその国の株式市場をこき下ろして叩かれたという話をしていますので
それに投資家というジム・ロジャーズの立場上、市場予測が外れるのは自分の評価を下げることにもなります。

中短期的には日本円などを評価しているのは本音だと思います。
2009/10/28(Wed)11:19:22 編集
無題
二ト造
コメントありがとうございます。
なるほど、中短期でみれば、というところですね。

別件ですが、少し前に、大連関連の記事について、ロジャーズが中国に住むなら大連に住みたい、と出ていましたね。
以前、私が初めて中国に出張してきた場所ですが、いろいろ聞いてきましたところによると、環境は良いところのようです。
上海なんかですと、茶色の水道水しか出てこないそうですが、大連では普通の透明でした。
いや、日本だとどこでも透明なんですけど、、、。

個人的にはシベリアや北朝鮮へのアクセス中継点になると思っていますので、かなり期待しています。
2009/10/28(Wed)21:44:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[300] [299] [298] [297] [296] [295] [294] [293] [292] [291] [290]
忍者ブログ [PR]
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ