忍者ブログ
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
QRコード
スポンサード リンク
ジム・ロジャーズ新刊5月下旬発売
ブログ管理人プロフィール
HN:
みかん
性別:
男性
自己紹介:
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトの管理人みかんが書くジム・ロジャーズの情報ブログです。

コメントについて:
 コメントには出来る限り返事をしたいと考えていますが、タイミングを逃したり一度に多くのコメントを頂いたりした場合など、コメントをお返しできない場合があります。
 コメントは全て目を通しており、応援コメントも励みになっております。
 私からの返事がない場合もどうか気を悪くされず、ご理解頂ければ幸いです。

メール

冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト
永年無料 クレジットカードの杜~年会費無料のお得なクレジットカードを紹介・申込み

ブログパーツ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check




 当サイトで実施させて頂いた「ジム・ロジャーズ以外で一番注目している投資家は?」アンケートの投票結果です。
 今回のアンケートには前回の183票を越える297票の投票を頂きました。ありがとうございます。


【アンケート】
ジム・ロジャーズ以外で一番注目している投資家は?


[全投票数] 297票

1位. ウォーレン・バフェット
(89票)
2位. 邱永漢
(46票)
3位. ジョージ・ソロス
(44票)
4位. B・N・F(ジェイコム男)
(27票)
5位. マーク・ファーバー
(24票)
5位. ロバートキヨサキ
(24票)
7位. ビル・グロス(PIMCO)
(8票)
8位. マーク・モビアス
(5票)
9位. 石田和靖
(4票)
9位. ビル・ゲイツ
(4票)


10位以下及びコメントなど詳細

 今回のアンケートの趣旨としては、ジム・ロジャーズファンが訪問してくれるこのサイトでアンケートをとれば、ジム・ロジャーズに近い考えを持っている投資家や支持層がもっとも重なっている投資家が導き出せるのではないかと思いアンケートを実施させて致しました。

 結果としては投票数・コメント数でも断トツでウォーレン・バフェットが堂々の1位となったわけですが、正直なところウォーレン・バフェットはおそらく世界で一番有名な投資家でして、ここでなくてもどこで同じようなアンケートをとっても1位を取れる気がします。

 私の独断で分析させて頂ければ、今回の趣旨に一番合致するのは邱永漢だと思います。
 最初の選択肢(バフェット、ソロス、B・N・F、ファーバー)に無かったにもかかわらず、ジョージ・ソロスを越えての2位をつけたこと。そして中国株にポジティブで長期投資家など投資スタイルや言動がジム・ロジャーズに近く、コメントでも「ジムとQさんが対談したらすごいですね」「長期投資・中国株・農業などジムと共通点が多い」「中国の時代」とジム・ロジャーズに近しいという意見があげられたことなどが理由です。

 今回はそのほかにも私の知らない投資家の名前もあがり大変勉強になりました。
 アンケートにご協力頂いた皆さんありがとうございました。


-邱永漢(きゅうえいかん)関連サイト-
邱永漢(きゅうえいかん)-wikipedia
邱永漢について紹介
ハイハイQさん
邱永漢主宰の、中国株、投資、美食、健康などの情報コラムサイト
邱永漢関連書籍-Amazon
PR


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check




この記事にコメントする


1記事のコメントは500コメントまでに制限されており、
それ以上のコメントは表示されませんのでご了承下さい。
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
アップルパイ
ホリエモンと村上さんは本気なのかネタなのか分かりませんけど笑ってしまいました。確かに投資してますけどね。
2009/11/01(Sun)02:13:17 編集
無題
二ト造
邱永漢さんですか。

私は、バフェットかソロスで悩んで、結局ソロスにしましたが、もっと上位に入る方がいたんですね。

当初、この方は誰だろう、と思いましたが、関連サイトを載せていただきましたので、また勉強させていただきたいと思います。


みかんさん
大変興味深く、かつ有益なアンケートをありがとうございました。
2009/11/01(Sun)14:25:55 編集
無題
アップルパイさん

 確かにどっからを投資家とするかの線引きが難しいですが、今回は書いて頂いたものは全て削除しないで有効投票と判断し掲載させて頂きました。
(ビル・グロスは項目が2つに分かれましたので一つに統合して投票数を合計しました。)


ニト造さん

 アンケート中は殆ど、1位バフェット、2位ソロスとなっていたので、私もこれでほぼ決まりかと思っていたのですが、気が付いたら僅差で邱永漢がソロスを抜いていました。

 今回のアンケートは人気投票的な側面もありますが、目的は有益な情報を流している投資家を発掘することなので誰かしらそういう投資家を発見して頂ければ幸いです。
2009/11/01(Sun)15:00:33 編集
無題
二ト造
>誰かしらそういう投資家を発見して頂ければ幸いです。

大変ありがたいお言葉です。

ところで、私は、投資家以外にも経済学者の視点というのも気になっております。
現在は、スティグリッツ、クルーグマン、フェルプス、ルービニの記事を日々追っています。

いつか機会があり、みかんさんの気が向きましたならば、一番注目している経済学者というアンケートも面白いかなと思っています。
ロジャーズの動向に注目している方々が、どこに目線を向けているのか、興味はつきないです。

ところで、ブルームバーグで注目している人物をアンケートした記事が出ていました。
1位.バフェット(まさに不動)
2位.ビル・グロス
3位.ソロス
4位.ルービニ
だったそうです。

ルービニは上位の3者ほど実績が豊富でないので、天才なのか、2008年のクラッシュ予想はたまたまなのか、今後注目したいですね。

残念ながらロジャーズは何位だったのか記事には出てないです。

http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=newsarchive&sid=a2aCYSvSIf5s

2009/11/05(Thu)02:20:17 編集
情報ありがとうございました
ニト造
みかんさん

かなり時間がかかりましたが、10年前からのブログを、全部読み切れました。
経済の原則だけでなく、第一線で活躍する経営者の着眼点がすばらしく、凄まじい勉強になりました。
また、日本、台湾、中国と事業を展開し、アジアの経済発展と人生をともにしたためか、アジアに関しての言及は、ロジャーズより深いものを感じました。

まさしく目からウロコでした。

素晴らしい体験をさせていただけたこと、みかんさん、またこのサイトを盛り上げてくださる皆様、そして邱永漢氏に深く感謝します。
2010/08/17(Tue)21:45:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[304] [303] [302] [301] [300] [299] [298] [297] [296] [295] [294]
忍者ブログ [PR]
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ