忍者ブログ
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
QRコード
スポンサード リンク
ジム・ロジャーズ新刊5月下旬発売
ブログ管理人プロフィール
HN:
みかん
性別:
男性
自己紹介:
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトの管理人みかんが書くジム・ロジャーズの情報ブログです。

コメントについて:
 コメントには出来る限り返事をしたいと考えていますが、タイミングを逃したり一度に多くのコメントを頂いたりした場合など、コメントをお返しできない場合があります。
 コメントは全て目を通しており、応援コメントも励みになっております。
 私からの返事がない場合もどうか気を悪くされず、ご理解頂ければ幸いです。

メール

冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト
永年無料 クレジットカードの杜~年会費無料のお得なクレジットカードを紹介・申込み

ブログパーツ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check




 ジム・ロジャーズの、貴金属についての発言です。


How to Invest Like Jim Rogers

6月22日(The Street):
ジム・ロジャーズ氏のように投資する方法



What other precious metals do you also like?

Q:
あなたは、金の他にどんな貴金属を好みますか?


Silver is 70% below its all-time high, 60% or 70% below its all-time high. Gold is making all-time highs. I think people should perhaps look at silver, platinum, palladium. Palladium is also 50%-60% below its all-time high. Platinum is maybe 30% below its all-time high. Frequently, you're supposed to buy the things that haven't moved as much. And so I would be looking at the others if I were thinking about precious metals. But I own all four, don't get me wrong.

ロジャーズ氏:
 銀は、市場最高値より60%~70%下がっています。金は、史上最高値更新中です。私は、銀・プラチナ・パラジウムに目を向けるべきだと思います。パラジウムは、市場最高値より50%~60%下がっています。プラチナは、おそらく市場最高値より30%下がっています。
 大きく上昇していないものを買うべきです。私なら、金以外の貴金属に目を向けるでしょう。
 ただ、誤解しないで下さい。私は、金も銀・プラチナ・パラジウムも全て所有しています。



Now at these levels, are you buying them all right now? Or are you just buying silver, platinum and palladium?

Q:
 あなたは現在の水準で、それら全てを買っていますか?それとも銀・プラチナ・パラジウムのどれかだけ買っていますか?


I bought some silver recently [but I] have not bought the others recently.

ロジャーズ氏:
 最近、私は銀をいくらか買いました。しかし、他の貴金属は最近買ってはいません。


But you're not selling them either?

Q:
 しかし、あなたはそれらを売ってもいませんよね?


No, it's [going to] be a huge bubble in precious metals by the end. I don't know when that will be; ask me in 2018, 2020 ... Most long-term bull markets wind up in a huge mania, a huge bubble before it's over and this one will too. Someday, everybody will own gold. Someday, people will be walking down the streets checking gold prices in front-shop windows. No, in the end, it's going to be a huge bubble.

ロジャーズ氏:
 はい。
 最終的には、貴金属は大きなバブルとなるでしょう。私には、いつバブルが来るかはわかりません。2018年か2020年に、私に聞いて下さい。殆どの長期的な強気相場は、熱狂とともに幕を閉じます。それが終わる前には、巨大なバブルがあるでしょう。
 いつか、みんなが金を所有し、人々が店先の金価格をチェックしながら通りを歩く日が来るでしょう。最終的には、それが大きなバブルとなるでしょう。


If an investor didn't own gold right now, would you tell them it's safe to buy right here at the top?

Q:
 現在金を持っていない投資家に、あなたは、今、金を買うのは安全だと言いますか?


I've said before, if I were looking at precious metals I would be looking at the ones that haven't moved as much. If one doesn't own gold, and one doesn't want to buy the others for whatever reason, one should start waiting for some sort of correction and then buy some gold. But as I said, the others are much more depressed historically than is gold.

ロジャーズ氏:
 先ほど言った通り、私なら大きく上昇していない貴金属に目を向けるでしょう。
 もし金を持っていない人がいて、さらに何らかの理由で他の貴金属を買いたくないと言うなら、その方は何らかの調整を待って、調整が起こってから金を買うべきです。
 しかし、言ったように、他の貴金属は、歴史的に見て金よりとても安いです。



引用元記事(一部抜粋)

 以前から、もし貴金属を買うなら銀を買うと言っていましたが、最近実際に銀を買い増ししたようです。
 どうしても金を買いたいなら調整を待てとのことなので、短期的には一度は今の水準より下落するとみているようです。
 ただ、ジム・ロジャーズはかなり以前から、今の水準では金を買わないと発言しており、その時点から結構価格上昇しているので、短中期の投資を視野に入れるならその点も考慮して、参考にしたほうがいいいかと思います。
PR


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check




この記事にコメントする


1記事のコメントは500コメントまでに制限されており、
それ以上のコメントは表示されませんのでご了承下さい。
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
銀は買いずらいなあ。
ハッピー
銀を日本のCXでトレードするのはリスクが大きそうですね。
売買高が超少ないです。
長期的に少しだけタイミングを見て買うのが良いのではないでしょうか?
みかんさんはどう思いますか?
2010/06/25(Fri)18:20:27 編集
銀なぁ…
ノ~ネ~ム
ホンマに上がんのかいな、インゴット買ってしまったけど(板チョコみたいな薄っっっっっ平い奴…)

 ただまぁここ数ケ月?増えましたねぇ貴金属買取の看板。以前は眼鏡屋の隅っこの奥の更に端っこでチマチマ程度だったのに今やCMでもよくやってる。そんな身の回りの変化が何気に楽しいワ。けどコレを皆がやり出すとバブルなんだよな。
本格的な貴金属ブーム来るんかな
2010/06/25(Fri)21:22:59 編集
はじめまして。
お魚。
みかんさん こんにちわ。
中国の人とかアフリカの人は
ヒカリ物を身に付けるのが好き
みたいですね。
きょうは雨で お店が閑です…シクシク。。。
はやく梅雨明けしてほしいです^^。
2010/06/26(Sat)11:15:33 編集
無題
ハッピーさん

>銀を日本のCXでトレードするのはリスクが大きそうですね。
>売買高が超少ないです。

こっちも出来高少ないみたいですけど
銀ETFとかはどうなんですかね?
採算あわないから上場廃止とかは止めてほしいです。

1673 ETFS 銀上場投資信託
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=1673


>みかんさんはどう思いますか?

自分は今より安いところで買って安値覚えしていて
なおかつ小麦とか他にもっと注目している銘柄があるので
私個人としては今現在は銀買わないです。


ノ~ネ~ムさん

>ホンマに上がんのかいな、インゴット買ってしまったけど

インゴットで買うと手数料が高いので
正直なところ生半可な上昇じゃ元とれないですよね
自分も銀現物持っていますが
身を守る保険として、基本的に一生手元に置いておくつもりです。


お魚。さん

>中国の人とかアフリカの人は
>ヒカリ物を身に付けるのが好き
>みたいですね。

ネットのどこかで見た情報なのですが
中国政府が国民に貴金属の購入を推奨したCMを流しているらしいです。
2010/06/26(Sat)18:52:35 編集
日本の通貨危機
ニト造
突然ですが、日本の財政の件ですが、
・個人資産1400兆(うち借入金400兆)
・一方で長期国債∔αで870兆(地方債・短期借入金含めて1080兆)
上記の数字がおおまかなところかと思いますが、もしギリシャのような審判の日が来るとしたら、どういうタイミングになると思われますか?

素人ですいませんが、上記だけみると、
個人資産正味1000兆<政府・自治体借金1087兆
で既に消化不良の危険水域なのでは、等と思った次第なのですが、、、。

もともとは、資産1400兆>借金1087兆で、40兆借金続けても、金利計算に入れても、あと5-6年は持つし、審判の日はだいぶ先かなと思っていたんですが、、、。
(個人資産の400兆が借入金というのをTVで言っていたので、どこまで信用していいのかですが)
2010/06/27(Sun)23:36:52 編集
Re:日本の通貨危機
ノ~ネ~ム
分かんないっス
けど、日本人の中国毛嫌いが無くなったら破綻どころか衰退するアメリカを尻目に大繁栄出来るんちゃうの?今のアメリカべったりやと踏み倒されて仕舞い?(私らの預貯金の運用先である米国債下落とかは勘弁して欲しい)

もし円が暴落したら俺絶対、低位の輸出企業株かインデックス(グリーンチップ35とか)買うワ。
2010/06/28(Mon)17:57:56 編集
無題
ハッピー
銀よりも大豆や粗糖の方がが安いしテクニカル的にも今、買いなのではないでしょうか?

http://www.fuji-ft.co.jp/chart/daizu/index.htm

http://www.fuji-ft.co.jp/chart/soto/index.htm
2010/06/28(Mon)18:17:11 編集
銀を一生手元においといても・・・
ハッピー
みかんさんへ。
銀を一生手元においといても意味がないのでは?
お守りとしての意味なら、あるのかもしれませんがやはり、暴騰して過熱感がでてきたら売ってしまった方が後悔しないようにおもうのですが。
その後20年間位、ダウントレンドになるかもしれないのですから。
2010/06/29(Tue)18:16:31 編集
こんな時代だからねぇ…
現買組貴金属握締隊
ジムロジャーズの友人のマーク・ファーバーのブログ(非公式ファンサイト)http://drmarcfaber.blog83.fc2.com/?mode=m&no=18&cr=b126a47a9003c737ce9c795776dacb39
2010/06/29(Tue)21:35:35 編集
Re:銀を一生手元においといても・・・
ハッピーさん

一生持っておこうというのは、あくまで“現物”の話です。
“現物”は売買手数料が高いので保管用です。
現物は、売買手数料の高さと売却の手間を考えると、売りたい誘惑に駆られずに済みます。
売買益はETFなどで狙えばいいと考えています。

本当に過熱感が出たときは考え物ですが
「ETFの売却益で充分儲かったし、現物は面倒だからそのまま持っておこう」
みたいになるのが理想的です。
2010/06/29(Tue)23:27:47 編集
銀を一生もっていたら
ニト造
ヒヒヒ、、とか笑いを噛み殺しながら、毎晩拝んで楽しめるじゃないですか!
2010/06/30(Wed)01:34:01 編集
Re:Re:日本の通貨危機
ニト造
ノーネームさん、返事ありがとうございます。やはり、はっきりしたところの話が表に出てきていないのでしょうね。


もし、どなたかご見解があればお教えいただけないでしょうか。

私はずっとこの課題の答えを知りたいのですが、いろいろニュースとか経済誌を読んでも、納得のいく説明にめぐりあえません。

The Economistを読んでも、2015-2020年くらいにかなり危機的水域になるのでは、という見解でしたし、他も同じくらいの時期をさしていますが、なぜそのタイミングになるのか、さっぱりわかりません。

10年後なら、麻生さんのときに消費税10%公約なんてやる必要なかったのでは? 郵政の1000万の預金上限引き上げも急がなくてよかったのでは? などと思ってしまいます。
2010/06/30(Wed)01:42:14 編集
Re:日本の通貨危機
オレンジ
>>ニト造さん
私も少し考えていましたけれど、やっぱり分からない、というのが答えではないかと思います。

通貨は国という会社の株式のようなものですから、株式で例えてみます。
どんなに赤字の企業であっても、じゃあ確実に倒産するのか、といえばそうではありません。資金を出してくれる人がいる限りは倒産しません。

では国にとっての資金の出し手は誰か。当然国債を買ってくれる人達です。

普通の企業ならば、単純に赤字続きだったら銀行に見限られて資金繰りに行き詰まるでしょう。

しかし、通貨の場合、1、競争相手が少ない、2、金を貸す人間がそれほど貸す対象を調べない、という違いがあります。

だから通貨は株式のように簡単に沈むようなことはないと思います。

辿るシナリオは三つ考えられます。

1、BRICS等が通貨を変動相場制にすることで、競争者が増えて暴落。
2、誰もが仮想通貨に絶望してコモディティが高騰。
3、じわりじわりと下落

ただ、どれが起きるか、と言われれば分かりません。
それはバブルや恐慌のタイミングを誰も予想できないのと同じ事です。

市場は理屈で動きません。
だから理屈でそのタイミングを予想するのは不可能だと思います。
我々が考えるべきはタイミングではなく、事が起きたときにどんな行動をとるべきかだと思います。
2010/07/02(Fri)21:44:20 編集
無題
ニト造
オレンジさん、見解ありがとうございます。

たしかに、いつ何が起きるかの予測は不可能ですしね。

最近、日本の国債をショートするような動きがあるような話を耳にしています。
経済学者のルービニも、財政リスクで、米英と並んで日本を名指ししたりしていますし、いつ起こってもいいように準備しておかないといけないですね
2010/07/04(Sun)01:47:36 編集
無題
ないしょ
銀はちょっと・・
金プラチナ少し持ってても内心
こんなもの・なんかなぁ~が本音ですよ
2010/07/04(Sun)09:50:29 編集
ホントはジムはまだ買いたくないんだよ
ノ~ネ~ム
…4月18日→ジム「2008年を思い出してください。AIGが破綻しました。リーマンが破綻しました。ファンダメンタルズが原因ではない、巨大なコモディティの強制換金売りがありました。しかし、人々が換金売りをしたら、それは金を買うチャンスとなるでしょう。」
http://blog.jimrogers-fun.com/Entry/336/?guid=ON&ep=2


…貴金属をまだ少額しか買ってない俺だけど、その時が来たらちゃんと買うワ。今はその準備と観察かな、当面は円を握り締めとく事とスルー
2010/07/05(Mon)18:57:42 編集
ジュセリーノという預言者が「6月15日にアメリカの株式市場が崩壊する。」と予言
ハッピー
私は今、アメリカ株に注目してるのです。
ジュセリーノという預言者が「6月15日にアメリカの株式市場が崩壊する。」と予言したのです。
「崩壊」ということは相当な株価暴落という意味だと思いますが15日はそれ程ではありませんでした。
しかし15日から始まるという意味ならば今現在、崩壊の真っ只中ということになるのです。
だから今は株やUSD/JPYがどこまで下がるのか、注目してるのです。
サイクル的にはもうそろそろ転換しても良い時期なのですが。
2010/07/07(Wed)18:29:58 編集
う~ん予言…
ノ~ネ~ム
凄くよく当たるんでしょう。
けど俺は、実際に自分で調べ地球の裏側でも直接乗り込んで現地を見てそこの人に聞いて…徹底して実地主義を貫くジムの方が好きだな。ジムなら外れてもいいよ(と言うか外れて欲しい話の方が多くて困ってる)
2010/07/07(Wed)22:40:10 編集
早く
通りすがり
早く次のコンテンツをアップしてください。待っています!
2010/07/08(Thu)12:16:26 編集
いや、マイベースでやって下さい
チッチッチ(^^)d
楽しみですけど気負わずやって下さい。みかんさん様々だ。自分も英語が出来たらなぁ…
代わりに俺のコンテンツを楽しめ♪。みかん…と言うかオレンジ上がるらしい。

世界的な寒波で商品先物相場が上昇、農作物への影響懸念深刻化
http://www.google.co.jp/gwt/x?q=%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8+%E4%BE%A1%E6%A0%BC+%E5%85%88%E7%89%A9+%E5%95%86%E5%93%81&resnum=2&ei=Joc1TNDYO4P26APyo967AQ&ved=0CAsQFjAB&hl=ja&source=m&rd=1&u=http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid%3D90920016%26sid%3DaeDqUMvYZjFE

ちょい古いが原油流出の影響も受けるかも(しかしオレンジジュースが取引されてるとはなぁ)
2010/07/08(Thu)17:19:59 編集
嵩張りますよ
minoru
昔昔、買いましたが、銀を買って備蓄したら、嵩張ります。
今も、持っていますが、これ以上になると床が抜けてしまうかも。
床下に置いたら、盗まれるかも。

最低限GOLDでないと資産として持っているわけにいかないでしょうね。
2010/07/08(Thu)19:41:58 編集
ブログ記事
 通りすがりさん、チッチッチ(^^)d コメントありがとうございます。

 定期的に記事をアップしていきたいのですが、ブログ内容の主なコンテンツが最新のジム・ロジャーズの発言なのでなかなか難しいいところです。
 ジムが目新しいこと言ってくれないと、書くこと無くて困ってしまいます。

 有益な情報はなるべく見逃さずにアップしようと思っていますのでよろしくお願いします。
2010/07/08(Thu)19:46:10 編集
Re:嵩張りますよ
ノ~ネ~ム
嵩張るし盗まれるのが不安だから金庫主に預けて貰った預り証を物々交換の際に直接渡したのが紙幣の始まりやんなぁ。
つまりAさんからBさんに金銀の所有権が移動するも現物は金庫から一切動かず。それを見た金庫主が今度は預り証を自分で新たに発行して人に貸して利子を取ったのが銀行の始まりか…ちょっと中世タイムリ~プ
2010/07/08(Thu)22:20:44 編集
無題
ニト造
その実物資産の裏付けも、1970年代までとはいえ、そう昔ではないんですね。
1980年代以降は、実物の制約を解いた米ドル中心に、過剰流動性が世界経済の推進役になりましたが、さて、次の10年はどうなりますやら、、、。
2010/07/08(Thu)23:38:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[365] [364] [363] [362] [361] [360] [359] [358] [357] [356] [355]
忍者ブログ [PR]
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ