忍者ブログ
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
QRコード
スポンサード リンク
ジム・ロジャーズ新刊5月下旬発売
ブログ管理人プロフィール
HN:
みかん
性別:
男性
自己紹介:
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトの管理人みかんが書くジム・ロジャーズの情報ブログです。

コメントについて:
 コメントには出来る限り返事をしたいと考えていますが、タイミングを逃したり一度に多くのコメントを頂いたりした場合など、コメントをお返しできない場合があります。
 コメントは全て目を通しており、応援コメントも励みになっております。
 私からの返事がない場合もどうか気を悪くされず、ご理解頂ければ幸いです。

メール

冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト
永年無料 クレジットカードの杜~年会費無料のお得なクレジットカードを紹介・申込み

ブログパーツ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check





Jim Rogers Bets on China's Renminbi

12月13日(TheStreet):
ジム・ロジャーズ氏は中国人民元に投資しています。



What other currencies do you like right now?

Q:
 あなたは、現在、米ドルとユーロの他にどんな通貨を好みますか?


The renminbi. I own and every chance I get I buy more renminbi because it's not that easy to buy the renminbi. You can't just pick up the phone and buy more renminbi, but when I can and I'm there I buy more renminbi. I don't like to use the word "safe" talking about investments but probably the least risky investment I know of any kind is to own the renminbi. I don't see how one can fail by owning the renminbi over the foreseeable future.

ジム・ロジャーズ氏:
 人民元です。
 私は人民元をすでに持っています。人民元を買うのは容易ではないので、機会がある時には買い増しています。電話だけで人民元を買うことはできませんが、私は人民元が買える場所にいる時は、買い増ししています。
 投資の話をしている時に“安全”という言葉を、私は使いたくありません。しかし、おそらく、人民元を所有することは、私の知る限りのあらゆる投資の中でもっともリスクが低い方法です。私が予測できる将来において、人民元を所有して失敗することは考えられません。


How come?

Q:
 どうしてですか?


Well, first of all, it's a blocked currency and some people say it's artificially low. The Chinese are the largest creditor nation in the world. They have a huge balance of trade surplus so they are doing many things right so normally it means a currency will rise.
They're not letting it rise as much apparently as they should, so as they continue to free it up, and they are freeing it up, you are going to see the renminbi go higher and higher. In the meantime, I get paid interest for owning the renminbi.

ジム・ロジャーズ氏:
 まず第一に、人民元は封鎖通貨であり、一部の人々は人民元は人為的に低くなっていると言っています。中国は、世界最大の債権国です。彼らは巨額の貿易黒字があります。そのため彼らは現在多くのことを実行しています。通常それは通貨が上昇することをを意味します。
 彼らは、あきらかに適正な価格まで人民元を上昇させていません。そのため彼らが人民元を自由化するにつれ、人民元は大きく上昇していくことになるでしょう。それまでの間、私は人民元所有によって利子を得られます。



How does inflation factor in though?

Q:
 しかし、インフレはどうなりますか?


Well, there is inflation in China, I won't say it's serious, [but] there is more inflation than there should be. That's not good and part of the reason is because there is a blocked currency. In my view, if they just let the currency rise it would help the inflation problem. They don't see it that way ... There's inflation here too even though we deny it. At least the Chinese acknowledge inflation. They may be understating it, but they certainly acknowledge it's there.

ジム・ロジャーズ氏:
 中国内にはインフレがあります。私はそれが深刻であるとは言いません。必要以上のインフレが起こっていることは確かです。それは良いことではありません。理由の一つは、封鎖通貨であることです。私の考えでは。彼らが通貨を上昇に導くだけで、インフレ問題を和らげるでしょう。ただ、彼らはそのようには見ていません。
 私達がインフレはないと否定しても、インフレはここにもあります。少なくとも、中国人はインフレがあることは認めています。彼らはそれを控えめに言っているのかもしれませんが、確かにインフレがあることは認めています。


What about other emerging-market currencies like the Brazilian real. Would that be interesting?

Q:
 ブラジルレアルなどの他の新興国通貨はどうですか?興味があるますか?


I don't own the real; I should own the real it's certainly gone up a lot. They've started imposing exchange controls recently to try to keep their currency down, which is nearly always a mistake. Other than that I don't see any other emerging-market currencies that I want to be buying anytime soon.

ジム・ロジャーズ氏:
 私はレアルは持っていません。
 私はレアルを持つべきです。それは確かに大きく上昇しました。
 彼らは、彼らの通貨を安値に抑えようと、最近為替管理を始めました。それは、ほとんどの場合間違いです。
 レアル以外の、私がいつでもすぐに買いたい他の新興国通貨も、私は見ていません。


引用元記事(一部抜粋)

---関連記事---
中國銀行(国内)での人民元預金口座の開き方
 平日昼間に窓口まで行かないといけないのが難点。中国国内では、銀行が土日でも営業しているらしいです。
PR


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check




この記事にコメントする


1記事のコメントは500コメントまでに制限されており、
それ以上のコメントは表示されませんのでご了承下さい。
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
安山
だれも見向きもしないものを買う、ということか?
2010/12/19(Sun)22:55:20 編集
人民元と金
郎咸平
みかんさん初めまして、いつもジムの情報ありがとうございます。
私は、いま上海の大学で法学と社会学を学ぶ学生です。
先日、人民元と金の関係が重要と思いますので、金の商品取引所の副総裁が来た時の講演会のお話をさせていただきます。
まず、中国は人民元の国際化という観点から非常に金を重視しているそうです。金の備蓄のランキングを見ていただきますとわかると思いますが近年、中国の金の備蓄量は増え続けています。通貨の国際化には、金の備蓄量が必要であり金の備蓄量の少なさが日本円の国際化しいては日本の金融の国際化が進まない理由だといっていました。彼は、私が温家宝に公式に言うと値段が上がってしまう。しかしんがら今後も、金を買うようにアドバイスしていくといいました。ちなみに、講演会の始めに「小さな政府、大きな市場」が理想である。私たちは、外(公式)に言う事と内で言うことは違うと言っていました。
あと、これはまた別の講演会ですが中国の通貨バスケット制はシンガポールをまねて開始したと聞きました。
今後もジムの情報楽しみにしています。
2010/12/24(Fri)01:21:24 編集
いや〜まだまだ…
ノ〜ネ〜ム
金備蓄の額が増えてるけど、外貨準備に占める率で見れば中国も日本も心許ない…イライラする(しても仕方ないんですけど…黙って米国債買ってろって事なのかな)
金じゃないけどハントの例もあるし、銅が心配…

〜商品価格が高値を更新するなか、少数のトレーダーが世界在庫の大部分を保有している現状に監視の目が向けられようとしている。ロンドン金属取引所(LME)では、銅在庫の最大9割を1社が保有していることが明らかになった〜
2010/12/24(Fri)11:36:45 編集
中国利上げ
ノ〜ネ〜ム
利上げは正しいけどドルペッグしたまま引締めは無理じゃないか。アメリカがQE2=ドルペッグしてる中国も自動的にQE2→紙幣乱発無価値化で残るのはアメリカら資源国のみ。いくら中国がアフリカを握ってるとは言え火種だらけだしレアアースは所詮レア。暴騰しない様に民間に紛れて金備蓄を増やしてるのは分かるのはわかるけど、成長につれ自国通過高は仕方がない。日本の場合、円高で中小がバタバタ潰れ「日本には無かった、もう終わりだぁ」って叩かれながらも通過高に耐えられる構造をつくってる。半分は潰れるかもしれないけど半分は絶対に残る‼(と思うのよ)
インフレバブルが弾ける前に人民元の解放したほうがいいんじゃないか?

あいや、僕が人民元持ってるからとか、そう言う意味じゃな…まぁそれもあるけど、フフ…長分、プーハォイースゥ! まぁ一つ、チンドゥクワンチャォ!(書けへん(苦笑))
2010/12/27(Mon)10:25:48 編集
無題
ほんちゃん
上海の中国銀行で定期預金口座作りました。パスポートのみで簡単に作れて拍子抜け。とりあえず6ヶ月定期にして、利率2.5%でした。まとまったお金がある人は、中国で直接口座を作ることをオススメします。
2010/12/28(Tue)18:17:29 編集
「円・人民元」共栄してくれ!
ノ〜ネ〜ム
http://jp.wsj.com/japanrealtime/2010/12/29/中国、アジアでの「円・人民元」共栄を日本に打/

〜アジア向けの取引では、本邦輸出企業は円建て取引の比重を高めており、今後は人民元建て取引も増加する傾向が強まるでしょう。そうなると、ドル円の下落を今までの様に声高に騒ぐ必要はなくなります〜

ドル、自国の輸出の為にばら撒いて切り下げてもいいけど、その前に基軸通貨国の地位は降りてくれ。
2010/12/30(Thu)14:44:16 編集
Re:中国利上げ
やましろや URL
輸出がGDPのかなりを占めてますからドルペッグを廃止するのはキツいでしょう。輸出依存でない日本とは状況が違いませんか?

それから、人民元と円が共存共栄?目的は円潰しでしょう。
2010/12/31(Fri)13:00:08 編集
円潰しなんかなぁ…
ノ〜ネ〜ム
けど、ジムの話を聞いてれば聞いてる程、共栄せな損な気がしません?。?(中国人のツレともたまにこんな話し合うけど…)
2010/12/31(Fri)14:42:35 編集
yeezy boost
There are certainly loads of particulars like that to take into consideration. That could be a nice point to convey up. I supply the thoughts above as normal inspiration but clearly there are questions just like the one you carry up where a very powerful thing will likely be working in honest good faith. I don?t know if finest practices have emerged round things like that, however I'm sure that your job is clearly recognized as a good game. Both girls and boys really feel the impression of just a moment抯 pleasure, for the remainder of their lives.
2018/02/11(Sun)06:01:48 編集
adidas stan smith shoes
It抯 laborious to seek out educated individuals on this matter, however you sound like you know what you抮e talking about! Thanks
2018/02/23(Fri)02:38:52 編集
adidas nmd
Oh my goodness! an amazing article dude. Thanks Nevertheless I'm experiencing situation with ur rss . Don抰 know why Unable to subscribe to it. Is there anyone getting identical rss downside? Anybody who is aware of kindly respond. Thnkx
2018/03/14(Wed)01:13:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[402] [401] [400] [399] [398] [397] [396] [395] [394] [393] [392]
忍者ブログ [PR]
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ