忍者ブログ
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
QRコード
スポンサード リンク
ジム・ロジャーズ新刊5月下旬発売
ブログ管理人プロフィール
HN:
みかん
性別:
男性
自己紹介:
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトの管理人みかんが書くジム・ロジャーズの情報ブログです。

コメントについて:
 コメントには出来る限り返事をしたいと考えていますが、タイミングを逃したり一度に多くのコメントを頂いたりした場合など、コメントをお返しできない場合があります。
 コメントは全て目を通しており、応援コメントも励みになっております。
 私からの返事がない場合もどうか気を悪くされず、ご理解頂ければ幸いです。

メール

冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト
永年無料 クレジットカードの杜~年会費無料のお得なクレジットカードを紹介・申込み

ブログパーツ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check





5月11日(ブロームバーグ):
ジム・ロジャーズ氏:ドルは長期的に「最悪」-人民元は安全(訂正)



 ロジャーズ・ホールディングスのジム・ロジャーズ会長は、ドルは長期的に見て「最悪の状況」となるとの見方を示した。米国が世界最大の債務国であることや、米連邦準備制度理事会(FRB)のバーナンキ議長が推し進める金融政策をその理由に挙げた。

 一方で、中国人民元は「安全」な通貨となる可能性が高いと指摘。ただ投資家が買うのは難しいと加えた。ロジャーズ氏は、英エジンバラでの会議で発言した。

 為替相場については「たぶんこの秋に為替相場で一層の混乱が起き、2013年までにはさらに混乱が深まると予想している」と述べた。現在はドルを買い進めているとし、ドルが下落するとの見方が市場のコンセンサスになっているためと説明した。

 このほか、保有する他のポジションのヘッジとして中国を除く新興市場および米テクノロジー関連株を空売りしていることを明らかにした。

 債券市場については「米国の債券市場は30年間強気相場が続いた」とし、「私の見方では、それは終わりを迎えつつある」とした。また「現在債券の空売りはしていない」とし、市場では95%が債券の下落を予想しているためだと説明した。

 商品の強気相場がいつ終わるかについては予想できないとコメント。「探すべき兆候は分かっている」とした上で、「そうした兆候を認識できるだけの賢さが自分にあることを望んでいる」と続けた。

参考記事:
ジム・ロジャーズが想定する商品の強気相場が終わる時)

 また、農業のほか、太陽光・風力発電といった代替エネルギーの分野で向こう数年間「大きな富を築くことができる」との見方を示した。


引用元記事


5月11日(ロイター):
米国債ショートにする可能性、銀は買い増したい=ロジャーズ氏


 米連邦準備理事会(FRB)が量的緩和第2弾(QE2)を6月末で終了した後、国債は下落、ドルは上昇するとの見通しを示した。

引用元記事(一部抜粋)
PR


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check




この記事にコメントする


1記事のコメントは500コメントまでに制限されており、
それ以上のコメントは表示されませんのでご了承下さい。
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
債券で儲けるには?
青田狩り
実際に米国債の暴落が起こるとして日本の個人投資家はどのように投資すれば儲ける事ができるのかどなたか教えて下さい。
2011/05/31(Tue)22:21:09 編集
…って所でヤッパリ金銀
ノ〜ネ〜ム
あんな実需の限られた物…っと、憤慨されがちな貴金属に走るんすよねぇ。
私はジム曰く、暴落時に起こるであろうリーマンショック時の様な換金売りに備え、今は財布になけなしの円を実弾に込めたままってな感じです。

どうも日本は、政治的にも国民感情的にもアメリカから離れず心中しそうな流れと感じるので、まぁ…ささやかな対策っス。
そして売り時は国が金銀の売買を停止する直前、その後は実需の裏付けの無い金銀が吸収してくれてた投機マネーが向かうであろう実需の裏付けのある食、コモディティ…あと中国人民元と考えてます。
中国の話するとネトウヨに叩かれそうですけど、自分のなけなしのお金を守るのに反中もヘッタクレもないもん。
2011/06/01(Wed)08:22:10 編集
ドルは下落、円や元は上昇するのでは?
安山
「国債は下落、ドルは上昇」ということですが日本や中国が米国債を売ればドルはドルは下落、円や元は上昇するのでは?
2011/06/01(Wed)13:38:24 編集
水は売ってませんよねぇ。ジュースは売ってんのに
NONAME
オレンジジュース?
あと、コーヒーは売ってるけど、お茶が無い?。アジア人は小麦より米だからコーヒーより茶な感じがすんのに

あいや、喫茶店の話じゃなくて商品先物投資ね
2011/06/01(Wed)15:22:43 編集
米ドルを買ってます
kawarimono
ジムと同じく現在、米ドルを買って保有してます。売ってる通貨はユーロです。

今後2年以内に「ドルキャリートレードの巻き戻し」が起こると見ています。FRBが大量に剃った米ドルでコモディティーや資源国通貨や新興国株が暴騰してますので、次の世界的リセッションでこれらが暴落して(大幅調整して)、そのお金がアメリカ国内へ戻ると見ています。つまり凄い米ドル高が中期的に訪れると予想。1997年以来の通貨危機の再来です。しかし長期的に米ドルはハイパーインフレの運命なんですけどね。
2011/06/02(Thu)00:34:58 編集
無題
HG
私も短期目的でユーロ建てドル買いしてます。

しかし長期的に見てドルが下がると実際の価値はともかく偽替市場では円が高くなる。そうなると先物の日本円価格は下がるかも・・・
われわれ日本人にとっては選択が難しいですね。管理人さんのように人民元で貯金するぐらいしかないのかな。

この先混迷を極めそうですが、結局は自分を鍛えてインカムを確保できる能力をつけるか、お金がなくても生活できる術と精神を身につけるといったようなタフで自由な人間になれるかどうかが重要になってくるような気がします
2011/06/02(Thu)17:25:08 編集
連投すみません
HG
>>NONAMEさん
僕は先物を始めたのは最近なんですが
数少ない品目の中にココア成るものが入っていたことにびっくりしました
それとロブスターも 海外ではメジャーな食べ物なんでしょうか?

>>kawarimono氏
最近読んだ金融本で同じような予測を見た記憶があります(誰だったかは失念)
ただ、米ドルが資源国に流れ込んでコモディティが跳ね上がっているという視点は大事ですね
自分も「食糧危機が来るぞ!」の一点張りで視野が狭くなってました。
ただ、戦争や紛争・伝染病が起こらない限り人間余剰エネルギー不足は避けられないと考えています 食糧不足が解決するのは貧乏人が飢えで死んでから・・・恐ろしいことです
2011/06/02(Thu)17:38:06 編集
無題
ニト造
みなさんの感覚お伺いしてみたくて投稿です。

今後の暴落みたいなのを予想されてますか?

どこかの市場が大幅に調整して、という局地的なものはわかりますし、一時的調整もありえると思いますが、
アメリカの貨幣乗数が2010年末でやっとこさ5倍回復したか、というところで、果たして、そんなに株式やコモディティにリスクがあるのでしょうか?

以前から、PERでみても、国によってはやっとこさ20倍超えたか、という程度の新興国株を、なぜロジャーズがわざわざ空売りするのか疑問だったのですが、
今回の記事でヘッジとありましたので、あくまでリスクシナリオであって、基本は下がると予想しているわけではないと理解したのですが、、、?

私は、何か読み違えてます???

、、、自信がなくなってきているのはマズイ兆候ですね。自分でもう一度しっかり勉強しなおしてみます。
2011/06/02(Thu)22:46:36 編集
青田狩りさんへ
ニト造
なかなかムツカしい質問です。

考えられるところでは、
①ドイツ・ブラジルなどの経済が安定した地域の通貨や債券を買う
②コモディティや、ディフェンシブ株を買う
③自分に投資して、給料をあげていく
④今後拡大の見込まれる企業/顧客に価格転嫁が可能なブランド力をもつ企業で、配当の高い株を買う

個人的には③こそが王道だと思います。

他にもいろいろあるかと思いますが、絶対に正しい選択肢などありませんので、下手をすると長期に損失を抱える可能性があります。

冷たいようですが、究極的には自分で勉強して、自分が信じられるポジションを持つようにするのが、かなり重要かと思います。そうでないと損失を抱えたときに、精神的に参ってしまいます。
2011/06/03(Fri)00:34:30 編集
ニト造さん
ゆう
新興国でヘッジしているならゴールドが下がるよりもっと下がると思っているからです。
ゴールド以上に下がらないならヘッジ失敗です
ヘッジするということはゴールドも下がると思っているはずです
他の人が自分に投資すべきということでしたが、もし1929年や昭和恐慌が来るなら、働き口はなくなり自分への投資は無駄になります。
2011/06/04(Sat)01:19:14 編集
無題
オレンジ
>>青田狩りさん
米国債が暴落する仮定ならば米国債を空売りするのがベストだと思います(笑)

失礼、冗談です。

あくまでご参考までに。。

「多くの人は、たまに空から降ってくるお金を待ち続けているのさ。しかし私はそんなものははじめから当てにしない。私は上を見続ける人々の横を、地べたに落ちているコインを拾いながら歩き続けるんだよ。そして集めた金貨で人を雇い、また地べたに落ちているコインを拾わせ、自らも拾い続けるんだよ。時々偶然にも空からお金が降ってくるかもしれないが、そうしたらそうしたで拾う量が増えるだけのことさ」

私は今スーパーバリューという会社に注目しています。

とても割安でビジネスが分かりやすく急激な変化が少ないからです。
米国債が暴落しようとも人々はモノを買わずにはいられません。
多少赤字になったところで純資産以下の値段で買っている以上我慢がききます。財務基盤は脆弱ですがそもそも小売りとは資金繰りに困らない業種です。
特別な事(つい最近大震災が起きたばかりですが)でも無い限り、着実に利益をあげることが期待できます。
年200円の利益を生む1700円が1000円で売っているのなら、景気云々に関係なく魅力的ではありませんか??
暴落するのなら望むところ。
「私はさらにコインを拾ってくれる人を雇うだけです」

米国債の未来よりも私にはスーパーバリューという会社の未来の方が予想が簡単で着実だと思います。
2011/06/04(Sat)02:41:11 編集
無題
青田狩り
ニト造様、オレンジ様
ご意見頂戴しありがとうございます。

オレンジ様、米国債のカラ売りすればいいのはわかりますし、実際やってみたいのですが、具体的に日本の個人投資家が米国債の空売りができるものかを知りたかったです。要するに金利上昇にCFDでかけるのかなとは思いましたが。。

スーパーバリュー調べてみます!

ニト造様
ジムが農業を進めているので自分もオーストラリアぐらいで農民になりたいのですが家族が嫌がります。悲
自己投資なんですが究極何になりたいっていう目標が今は見つかりません。。
2011/06/04(Sat)09:32:13 編集
無題
オレンジ
>>ニト造さん

中国の不動産バブル崩壊と、それに伴う中国需要の減退。
コモディティバブルの崩壊。
予想というか、可能性は考慮に入れています。

バブルにおいては業績も上昇するのでPERを指標とするのは危険ではないでしょうか・・・リーマンショックの直前REITの会社のPERは5倍でしたし・・・
2011/06/04(Sat)10:14:26 編集
無題
HG
中国のバブルがはじければ確かに需要は全体的に減るかもしれませんが、人口が減らない限り食料・水・エネルギーは上がり続けるのではないかと僕は予想しています。
今の日本でも、震災前から食料品やガソリンなど生活の基礎になるものはジリジリ値上がりし続けてきました。個人所得(給料)と趣向品・電化製品などは値下がりするが、生活必需品は値上がりする。一概にデフレとは言えないこの状況が延長していくのではないかと考えています。
2011/06/04(Sat)11:15:35 編集
世界規模の戦争
kawarimono
>戦争や紛争・伝染病が起こらない限り人間余剰エネルギー不足は避けられないと考えています 食糧不足が解決するのは貧乏人が飢えで死んでから・・・恐ろしいことです

第三次世界大戦が数年以内に勃発するかもしれないと見ています。その戦争が起こらないと、アメリカ経済やユーロ諸国のデフォルト問題は片付かないなぁ~って感想です。そして日本もアメリカと二人三脚で道連れになるでしょう。私はどの資産を保有するかと同じぐらい、どの国の口座に自分の資産を置くかが非常に重要だと思ってます。日本から外国口座へ殆どのお金を移す予定です。
2011/06/04(Sat)13:35:37 編集
無題
ニト造
ゆうさん
ありがうございます。
なるほど、もしゴールド+コモディティが下落した場合、それ以上に株が下がればヘッジになるわけですね。
簡単なことなのに気付きませんでした。

オレンジさん
PERだけで見るのは確かに危険ですね。ただ、PBRで見ても、安くはないですが、空売りするほど割高なのかなぁ?と。
ロジャーズが若かりし頃、空売りで全財産を失っているのですが、そのとき得た彼の教訓が、「信じられないくらい高くなければ、空売りしてはいけない」。
教訓には反しているのかな、と。
でも、一部を資産のヘッジに回しているわけだから、全然問題ないんでしょうね。

ちなみですが、金融と不動産、その他一部のPERは私は指標にしてないので、ご安心ください。
実体経済にかかわらず、バブルで空前の高収益を出す産業だからです。

問題なのは、着実な医療や製造、運輸セクターがきちんと収益が出ているどうかです。
今後悪化傾向にありますが、それでもかつての日本のPER50とか80に比べれば、空売りする数字には見えないのです。

とはいえ、リーマン以来のセカンドインパクトが来ない保障はありませんけれど^^;;
2011/06/04(Sat)15:07:36 編集
青田狩りさんへ
ニト造
個人的な意見ですが、と前置きしまして、、、

小資本で選択肢の限られた投資家では、米国債の空売りはなかなかムツカしいかもしれません。
たぶん、、、香港とかシンガポールとかアメリカで証券口座つくって、一口100万とかの投資信託なら、あると思いますが、日本では見あたらないのでは?

ちなみですが、世界最大の債権投資企業PIMCOは、債権投資企業らしく、リスクを抑制し、着実なリターンを狙うため、「米国債は無価値」とまで言い切り、米国債の保有比率をゼロとしながらも、米国債のショートにはかけていません。
確実なリターンの得られる、別の国の通貨・国債などを選考しています。

そんなわけでやり方は無限にあるかと思います。

オレンジさんの例えは素晴らしいと思います。
私なりに解釈すると、米国債が暴落しても、なお社会に必要とされる企業の株や債券を買ったり、あるいは自分が社会に必要とされるスキルを身につけたり、そういう会社を興したり、というのが対応手段になると思ってます。

究極的に手早く儲けることではなく、自分のポジションや考え方は、価値保存の手段として向いているのか?、、、と自問するようにしています。

もし時代が変化して価値保存として向かなくなった、高くなりすぎて向かなくなった、等と判断したときが、自分の売りどきです。

先日、完全に仕手株となり果て、かなり値上がりした株を売却しましたが、株を売ったのは2年ぶりのことでした。
オレンジさん風にいえば
「私が欲しいのは、3か月で7倍にも上がる株などではなく、20年後も企業のブランドやビジネスモデルを拡大あるいは維持でき、誠実で情熱をもった経営陣に運営され、社会に必要とされる企業の部分的所有権だ」

自己陶酔w
2011/06/04(Sat)15:24:23 編集
無題
青田狩り
ニト造さんへ
やはり難しいですよね、 実務上は。

ニト造さんの投資哲学はずっと読んでるからだいたいわかります。しかし実際にそれを実行し尚且つ利益を出されているようですので素晴らしいですね。

私も頑張ります!!
2011/06/04(Sat)22:12:53 編集
日経CNBCにジム・ロジャーズ出演(再放送) 6月5日(日)20:00~

本日の、夜8時から日経CNBCにてジム・ロジャーズが出ます。(再放送)

ジム・ロジャーズが語る震災後の日本と金
6月5日(日)20:00~ 

http://www.nikkei-cnbc.co.jp/program/special/1105_gold.html
(右上のURLからご覧になれます。)
2011/06/05(Sun)13:37:37 編集
無題
HG
>>kawarimonoさん
結構同意権です
戦争に限らず自然災害や疫病で調整されると思います。またそれらが起こらなくても貧困や富の二極化で自然と調整されるんじゃないかと思ってます。
それから日本がいかに円を刷らずにがんばっても、最終的にはドル・ユーロ大発行に巻き込まれざるを得ないと思います。

ニト造さんの書いておられる「社会に必要とされる企業」ていうのは東電みたいなインフラ企業だと思ってきました。実際一時期保有してました。(震災のとき保有してなくてよかった・・・)しかし彼らには「誠実で情熱をもった経営陣に運営され」という部分が足りなかったということでしょうか。僕は一企業を買うのは、国の政策次第でどうにでもなってしまうものだと思うので「20年後も拡大・維持する会社」というのはとても見極められそうにありません。
2011/06/06(Mon)15:51:27 編集
HGさん
ニト造
すいません、ちょっと調子に乗りすぎました。
バフェットでさえも、そういう企業はめったに見つからないと言ってますし、実際に変な企業買ってしまうこともある(問題起こす企業とか)ので、私なんかに見極められるわけもありません。

あくまで理想論です;;
2011/06/06(Mon)21:59:20 編集
無題
HG
ニト造さん
あまり気にしないで下さい。あくまで投資下手の人間の私感なので
それにしてもこんな状況で値上がりして仕手株化するような株を数年前から握っているなんてすごいですね
2011/06/07(Tue)22:56:44 編集
無題
やましろや URL
>中国の話するとネトウヨに叩かれそうですけど、自分のなけなしのお金を守るのに反中もヘッタクレもないもん。

中国人自身が人民元を他の通貨に代えたがっている状況で、人民元を買いたいとは殊勝な人がいるものだ。中国から勲章かメダルでも貰えるかもしれんね。
2011/06/08(Wed)01:43:33 編集
勲章でもメダルでもo(^▽^)o
ノ〜ネ〜ム
貰えるモンなら何でもOKっすヨ!。ジムと一緒に貰っとくよ。

…とは言うものの、当面は円っぽいデスね。なんか80円切ってる。
2011/06/08(Wed)14:49:55 編集
JPモルガン空売り?
ライチ
ジムがアメリカの大手銀行を空売りしているそうです。
http://media.yucasee.jp/posts/index/7890?la=0003
2011/06/09(Thu)17:43:33 編集
もしJPモルガンなら
NONAME
そのJPモルガンに、一兆円近く貸してしまっている東京三菱UFJが、巻き添えにされるだろう…って事なんですかねぇ。
2011/06/10(Fri)01:13:18 編集
それって…
kawarimono
>そのJPモルガンに、一兆円近く貸してしまっている東京三菱UFJが、巻き添えにされるだろう…って事なんですかねぇ。

それって日本経済が巻き添えになるって事でしょうねぇ。
2011/06/10(Fri)01:29:13 編集
無題
HG
日本経済が巻き添えにされるのは毎度のことですからねぇ
しかも数年後に振り返ってみるとなぜか日本のほうがダメージ受けているという・・・ 日本が何の対応もしないからなんですけどね
2011/06/11(Sat)07:55:55 編集
無題
オレンジ
日本株の日経平均を見たら、チャート分析でいう、暴落の前兆であるヘッド&ショルダーっていうカタチになってませんコレ?
チャート分析は遙か昔研究して以来捨て去っているのでうろ覚えですが・・・
http://money.www.infoseek.co.jp/MnStock/100000018.i/schart/

キャッシュ余りの状況なので買い増したいが、なんとなく買えず嫌な感じです。。

ロジャーズ氏のように空売りまでする勇気は出ないですが・・・
2011/06/17(Fri)18:15:44 編集
楽観的過ぎ
asia china
ジム・ロジャーズ氏が何故、日本に楽観的なのか?不思議でならない。恐らく短期ではいいと見ているのかもしれない。今後の日本は貿易赤字が恒常化し、中国バブル崩壊で日経平均5000円、数年後には中国が事実上のドルペッグを停止し、円安(対人民元で1元13円が1元25円位)と物価高が日本経済を痛めつけるでしょう。スタグフレーションです。あまり日本を悪く言いたくありませんが、チェルノブイリ級の原発事故を起こした国の農産物・海産物を高い価格で買う人はいないでしょう。原発が綺麗な水・空気・土壌を全てを一瞬にして破壊してしまったのです。原発事故の収束が数年後であれば、数年をかけて日本経済を蝕んでいくでしょう。過去には阪神大震災・アジア金融危機をきっかけにGDP成長がとまり、公共事業へ、ばら撒き財政出動を際限なく繰り返し、途轍もない借金を築いてしまったのです。小泉政権で好転するかと期待しましたが、やはり元の木阿弥でした。1946年以来の預金封鎖・ハイパーインフレが10年以内に起こる気がします。中国で長年生活をしていれば、現在のインフレが持続不可能なのは明らかに観察できます。
2011/06/19(Sun)23:32:10 編集
もう風評被害拡散は止めて
NONAME
自ら福島に現地入りして、復興に自分ができる事を自分で見つけて前向きにやってる人に失礼だから
2011/06/20(Mon)09:23:29 編集
ジムは中期投資で日本買いしてると思います
kawarimono
asia chinaさん、中国に住んでるんですか?私と日本の未来に対する見方が似てますね~。ジムは2015年ぐらいで日本への投資を止めると思います。

>中国バブル崩壊で日経平均5000円

私は日経平均4000円も視野に入れてます。

>チェルノブイリ級の原発事故を起こした国

私は原発事故では無く、原発テロと見ています。アメリカと日本の民主党政権が組んだ陰謀説を採ってます。日本経済を崩壊させてアメリカや民主党議員の祖国である朝鮮半島へ資金を流させるのが目的。

>小泉政権で好転するかと期待しましたが、やはり元の木阿弥でした

今の日本人は社会主義を求めてると思います。資本主義による競争をしたくない、バラマキ不労所得のお金が欲しいといった感じです。

>ハイパーインフレが10年以内に起こる気がします

近い将来、第三次世界大戦が起こって2025年までに日本は財政破綻すると個人的には見ています。軍隊を持たない日本は、米軍の戦争に巻き込まれるでしょう。アメリカはデフォルト寸前なので、戦争を起こして最後の抵抗をすると思います。
2011/06/20(Mon)15:52:24 編集
無題
オレンジ
各国国債は確かに次々と格下げが始まっていますが、ドルも下落してますね・・・
というより円が伸びているのでしょうか。
輸出企業は厳しいですね
ドルは円より不安。
ユーロは相次ぐ財政問題と格下げで信用力が低下してきている。。
三大国際通貨のうち、ドル・ユーロの信用失墜で消去法的に円が買われる。
今後円が下がる要因はあまり見当たりませんね・・・。

中国は不動産投機に対する規制や、金利の上昇もあって、不良債権の話や不透明な会計の話もチラホラと日経新聞に載ってますね。
次の飛躍のための雌伏の時となるのか、それとも経済が逆回転を始めて転落するのか。

国の行方を知るのは「雲の行方を知るより」困難ですね。
2011/07/18(Mon)23:44:36 編集
無題
日本だけ資産税の導入だったりして。
税務署に税金が集まらないから。

うそうそ。

アメリカに20年前に渡った友人は、ドルがやだ円が欲しいって言ってました。日本人の感覚からすると不動産は高かったらしいですよ。
そう考えると移民が入ってくるアメリカの方がましかもしれません、げ西海岸がやば。
日本と同じく年寄り集中してる財政に負担が・・・ 
2011/07/23(Sat)01:51:09 編集
無題
何かが起こると思ってましたが、
又戦争・・・
日本国憲法・・・
戦争の放棄・・・
裸足の元・・・
核・・・
1号機がいった時、全部いってるくせにと思いました。

今年初め、「地獄に落ちろ」 と夢なのか起きていたのか、びっくりして起き上がりました。

子供達が危ない。
もう遅いか・・・
テレビも新聞も捨てたいな。日本にいて、きこさんの親のマネは出来ないもんね。
2011/07/23(Sat)06:04:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[432] [431] [430] [429] [428] [427] [426] [425] [424] [423] [422]
忍者ブログ [PR]
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ