忍者ブログ
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
QRコード
スポンサード リンク
ジム・ロジャーズ新刊5月下旬発売
ブログ管理人プロフィール
HN:
みかん
性別:
男性
自己紹介:
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトの管理人みかんが書くジム・ロジャーズの情報ブログです。

コメントについて:
 コメントには出来る限り返事をしたいと考えていますが、タイミングを逃したり一度に多くのコメントを頂いたりした場合など、コメントをお返しできない場合があります。
 コメントは全て目を通しており、応援コメントも励みになっております。
 私からの返事がない場合もどうか気を悪くされず、ご理解頂ければ幸いです。

メール

冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト
永年無料 クレジットカードの杜~年会費無料のお得なクレジットカードを紹介・申込み

ブログパーツ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check




毎日新聞にジム・ロジャーズインタビュー記事が出ておりました。
一部紹介。

■シンガポール

 シンガポールは移民国家だからこそ、この40年、世界でもっとも成功した国となった。
 移民は国家に活力や知恵、資本をもたらす。


■中国・東南アジア

 米国、欧州は借金まみれ。
 日本は加えて少子高齢化にあえぐ。
 21世紀に中国と渡り合える国はない。

 (中略)

 世界各国の華人の7割を抱える東南アジアと、中国の経済は「互いに利益をもたらす相利共生の関係にある」と指摘し、東南アジア経済を「とても楽観的に見ている」と話す。

毎日新聞 2013年8月20日朝刊より
PR


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check




この記事にコメントする


1記事のコメントは500コメントまでに制限されており、
それ以上のコメントは表示されませんのでご了承下さい。
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
NHKスペシャル「“新富裕層”vs.国家~富をめぐる攻防~」再放送
 NHKスペシャルで、シンガポールなどの税金の安い国に移住する富裕層について放送していました。
 今夜再放送があるので、シンガポールに興味がある方は見てみると良いと思います。
 (※ジム・ロジャーズは出演しません。)
 

NHKスペシャル「“新富裕層”vs.国家~富をめぐる攻防~」
2013年8月21日(水) 24時40分~25時30分

http://tv.yahoo.co.jp/program/75576492/
2013/08/21(Wed)22:03:07 編集
無題
人参
東南アジアで中国人って嫌われてるよ。たとえばマレー人とか。ジムの中国押しはどこから来るのか理解不能。まだ、あと30年はアメリカの時代だよ。2050年以降であればアメリカが没落してるかもしれんけどそれまで中国が覇権国になる可能性はゼロ
2013/08/23(Fri)19:46:29 編集
無題
098
どっちみち21世紀は日本は蚊帳の外ですね。
1.日銀による大規模な金融緩和 → アメリカのFRBが刷り散らかしたドルの崩壊を防ぐため、円売りドル買いをするように要求されている。(世界恐慌の引き金をアメリカに引かせないため)
2.憲法改正 → アメリカから自国の領土や中東などからの航路は自分で守れと言われ、自衛隊の集団的自衛権を行使できるように改正する。 → アメリカの戦争マフィアが石原老人や中国を裏で煽り、尖閣問題などで緊張状態をつくり、地域紛争を企てて自衛隊に型遅れの武器を売りつけるため
3.TPP → アメリカへの食糧依存、農業開放政策 → アメリカの極悪遺伝子組み換え食品技術の日本への普及 → 日本式農業の破壊 → 遺伝子組み換え特許を持つモンサント社からの高価な種子の輸入、食糧自給率の低下 → アメリカへの食糧依存度のUP → アメリカの食糧危機の演出 → 人口抑制政策など
2013/08/23(Fri)20:41:38 編集
日米
HG
アメリカが世界の警察を気取れない状況に置かれると、安全上,軍事上の問題から自由な輸出入ができなくなってしまいますね。これは日本に限らず世界的な問題。上手くすれば内需主導型に切り替わるきっかけになるかもしれないけど、エネルギー自給できない国にとっては厳しい・・・
結局はブロック経済になる可能性が高いのかな?

TPPは上手くいきますかね? 話し合っても決まらずに、先送りの繰り返しでごたごたになるような。米国が日本から掏り取るのはFTAで十分かなって気もします。FTAでは上手く奪えないからTPPなんでしょうけどね。
TPPがまともに施行されたら(各国ともルールを守ったら)米国民も不幸になり凋落して行き、TPPの拘束力もなくなっていくのではないかと思います。
2013/08/24(Sat)07:58:12 編集
無題
HG
ジムがチャイナ寄りなのは、ユダ寄りだからだと・・・ もちろん彼らとて一枚岩じゃないので、ソロスみたいに反対側に手を突っ込むのもいる。

>>21世紀に中国と渡り合える国はない。
環境破壊では渡り合える国はないでしょうね。
流民の量と、移民の嫌われ具合もいい線行くんじゃないかな。
あくまで中国と言う地域が続けばの話だけどね
2013/08/24(Sat)08:05:17 編集
日本固有?の米中対立という視点
ewha
みかんさん、始めまして。ブログの更新、いつも楽しみにしております。私も同番組を見ました。経済面での成功、シンガポールでの生活等、夢を掻き立てる内容でした。友人もおりシンガポールは大好きな国の一つです。

人参さん、098さん、HGさん

英国人を始め、欧州、カナダ、豪州、ニュージーランド人等、みな米国を執拗に嫌っています。それでも米国は現在の地位を築き、なおもそれを維持しています。

日本政府、メディアは何かと国家としての「米中の対立」を強調しますが、世界ではそのような認識は余りないものと感じております。

私は欧米豪州で長年生活しております。これらの国々で現地の人々と世界情勢について話す限り、中国の「経済的脅威」は度々耳にするものの、「米中が世界覇権を争って対立」しているなどという論調は耳にした事がありません。

日本社会におけるそのような発想は、原発放射能汚染、火力発電汚染、TPP、増税、借金問題等々から国民の目線を反らしたい日本政府と、言論統制の利いた日本のメディアによる影響が大きいのではないかと考える次第です。
2013/08/24(Sat)10:21:39 編集
米中対立
ゆう
欧米で知らないのは当然で日本はシーレーンに接していて、今までシーレーンをアメリカが守って来ましたからね。
だいたい一般人は自国の国益に絡む軍事事項しか知らないものです。
2013/08/24(Sat)11:28:08 編集
投資家
kiyo
投資家としては中国とか日本とかあまり関係ない本質は21世紀はどこの国が勝者になるかということだ。
とにかく冷静に分析することだ。
2013/08/24(Sat)12:34:50 編集
無題
HG
>>ewhaさん
そうなんですか。

カナダでは中国移民排除法案的なものが議論されたり、デモが起こっていると、海外のニュースソース付で何度か見た記憶があるのですが。あとドイツの記事も見たような。
私は英語が読めませんので、記事が事実かどうか、事実だったとして発信元の信憑性は分かりませんが。

ただいずれの国でも、中華街を作られたり、中国人犯罪が増えたり、公共の場での態度の悪さなどが目立ってくれば、本国人は嫌悪感を抱くのが普通なのかなと思うんですが。

欧州の人たちは、そこらへんの感覚が日本人とはかけ離れているんでしょうか。
2013/08/24(Sat)16:08:53 編集
移民の成功例?
HG
いつも言われていることですけど、ジムは数少ない移民成功国シンガポールをあげますが、移民政策失敗国の多さはどう考えているんでしょうか?

それとも、移民政策をシンガポールのように上手くやれよってことなのかな。(受け入れるのは金持ちと技術者だけ。労働者は数年で帰れ、女は子供生まないように妊娠チェックするぞ!)

でもシンガポールって初代大統領(リーさんだっけ?)が「もう中華系移民は入ってくるな」みたいなこと言っていた記憶が。
2013/08/24(Sat)16:19:40 編集
HGさん
ewha
ご存じの通り移民は政府が政策によって受け入れるものです。香港返還の際も、カナダ政府は政策的に香港から移民を受け入れました。経済的小国であったカナダは、裕福かつ中国本土と繋がりのある香港人を呼び込む事で、後の中国の経済発展を取り入れる政策を採り、ある時点までは見事に成功であったと言えます。

カナダはその後も成長を続けますが、グローバル化が進む中、格差進行、金融危機発生等で、市民の不満のはけ口を移民に向けていると言うのが一般的な見方であると考えています。

欧米にとってアジアと言えば今もまずは中国です。百年程の付合いしかない日本と比べ、中国との付き合いは軽く数世紀に及びます。一時の冷戦期を除き、中国は長年友好的な貿易相手国であり、数世紀もの間、世界に健在する交易拠点としての中華街がそれを物語っています。横浜の中華街も大人気です。

日本は世界デビューから150年程の言わば若い国。民主化の蓄積も60年程。人権軽視傾向があり、人種差別を罰する法律すらない異例な国です。社会が移民を受け入れるレベルには未だ成長しておらず、そういった意味において、日本での移民受入れに私も反対の立場をとっています。
2013/08/25(Sun)11:04:01 編集
無題
ewha
昨今の中国の経済的脅威により、中国への警戒感を募らせる動きが世界に点在することは事実かもしれません。しかしそれは、かつて日本が敵国であった時の「日本排除政策」とは次元の異なるものです。中国への嫌悪感があるとすれば、それは現在の「経済活動」に由来するもので、今の日本人が中国人に抱いているような感情とは全く異なります。

逆に、欧米では日本人に対する「生理的な嫌悪感」を抱く人は今も確実に存在します。日本での報道は皆無ですが、原爆の惨状を世界に大々的に披露する一方で、真珠湾奇襲攻撃は徹底封印。また米大統領へ広島記念館訪問をしきりに呼びかける一方、開戦国である日本の首相が、真珠湾アリゾナ号戦争記念館を訪れた事はありません。世界はこのような日本の姿勢をしっかりと見ています。

更に米国では、ある程度の年齢(30代後半以降?)であれば、日本で外国人、特に韓国人や中国人が非人道的な差別を受けている事実を多くの人が知っています。全ての周辺国と領土問題を抱え、紛争の絶えない状態のまま、発展的な未来をどう築けるのかと危惧するところです。
2013/08/25(Sun)11:26:07 編集
ラスト
ewha URL
ジャパンバッシングを覚えていらっしゃいますでしょうか。過去に安価な日本製品が欧米市場に出回り、日本企業によるデザイン盗用もあり、欧米で日本製排除、不買運動が巻き起こりました。

日本では欧米車の「縮小版」が大人気。バービィ模倣のリカちゃん、デニーズ、7イレブン模倣のすかいらーく、ファミリーマート、私にはサンフランシスコジャイアンツにしか見えない読売ジャイアンツなど。

更に日本の鉄道、航空、船舶、道路、発電、通信等のインフラから、政治政策、交通ルール、スポーツまで、ほぼ全てが欧米からの技術・制度移転で現代日本が成り立っていると言えます。欧米の技術を利用し、後に改良を加え、「日本の技術」として世界に輸出し稼いで来た国です。

評論家の田原総一郎氏もおっしゃるように、日本がここまで来れたのは「冷戦」という防御シールドがあったからです。「模倣はいいから赤に染まるな」と、言わば欧米諸国から特典を与えられ得ていたのです。

過去に欧米では、日本人であるだけで、今の日本人が中国人を見るように扱われたものです。終わりの見えない福島の人的海洋汚染等、今の日本人が隣国を批評する立場に?
2013/08/25(Sun)13:27:59 編集
無題
人参
欧米の模倣で成長してきたのはバブル崩壊まで、発展途上国が先進国に追いつくまでは模倣で行けるんですが、追いついて低成長時代になると事情が変わる。日本も世界で質の良いモノが売れるのは何か試行錯誤してこれまでやってきた。次はそれを迎えるのが中国。これまでの模倣、安かろう悪かろうではやっていけない。結局、中国も日本と同じ失われた20年を迎えると思う。でなければハイパーインフレで終了。
2013/08/25(Sun)14:36:40 編集
無題
人参
人種差別は白人の特権だよ。法律で規制しないとなくならないくらいいまだに白人以外はすべてサルという観念が心にあるから。太平洋戦争はいくらいっても人種差別戦争であった事実は変わりようがない。欧米に立ち向かった黄色人種に白人が切れて原爆落としただけのこと。あれこそ非人道的な国際法違反の戦争犯罪。でも、敗戦国には権利なし。
2013/08/25(Sun)15:00:34 編集
無題
人参
疑問なのは人口たった500万人しかいないシンガポールを先進国と並べるような国として認めていいものかということです。あの国は一部の金持ちが税金対策で一時期滞在するだけのいわば欧米で言うマン島みたいな存在でしょう。金融立国とのことなので最後はアイルランドみたいなことになるんじゃないですか。

中国は問題抱えすぎ。盗人出身の共産党が政権を担う限り、危険。もう少しすれば内戦が勃発し、内部から崩れてくんじゃないですか
2013/08/25(Sun)15:55:31 編集
無題
jimmy
シナ人はカネだけだから。ASEANのためにならないとおもう。ミャンマーではダムつくって電力はシナに送電するだけってことでミャンマー人が怒って工事中止にした。相手のことを考えないシナ人がASEANと共生できるはずはない。
むしろ、ASEANと日本は良いパートナーではないだろうか。
2013/08/26(Mon)15:48:26 編集
無題
人参
同感、今のシナは拝金主義、汚職、腐敗、共産党員へのわいろなくして生き残れない。共産主義は最後は崩壊します。それは歴史が証明してる。
2013/08/27(Tue)00:43:43 編集
どの国にも色んな人間がいる
安山
私は共産主義より資本主義が良い、とは単純に思っていません。
これからは人間主義が大切であり、資本、イデオロギーなどを優先させるのではなく、人道的競争の時代である、と考えます。
また、中国人が悪く、日本人が良い、という人種差別的な考えも危険。中国にも周恩来のような優れた親日家がいました。
どの国にも色んな人間がいるのです。
2013/08/27(Tue)18:08:33 編集
無題
人参
「人間主義」…その通りだと思います。要は、21世紀はどれだけ国家による個人への介入を排除できるかという時代かと存じます。そう考えれば、官僚が独裁を引ける共産主義は「人間主義」から最もかけ離れた思想ではないでしょうか。最低限中国も民主化してもらえないと、怖くてだれも中国に投資しようとはかんがえんでしょう。個人では中国人にも優秀な方がいるのは存じており、それだけに今の中国は残念ですね。
2013/08/28(Wed)06:06:29 編集
無題
HG
ewhaさん 長いレスありがとうございます
ですが分からないところがあります

・30過ぎのアメリカ人の中では「日本は朝鮮人に対して差別的だ」という認識を多数の人が持っているそうですが
一方で欧米ではアジアといえば中国を指すと書かれています
ここが良く分かりません
また米国民の貧困層の識字率などを考えると、バックパッカー達が言うところの「アメリカ人にとって日本はスシ、ニンジャ、ゲイシャぐらいの認識しかない」というほうが、私にとって真実味があります

あと私はずっと日本に住んでいますが
中華街などにいちいち遊びに行くのは政治経済及びニュースにほとんど関心のない層しかいないでしょう。
私も一度様子見に行ったことがありますが、客よりも大陸の人のほうが多い感じで、雑談で中国批判するのがためらわれるレヴェルでした。異国民の集団が国内に出来上がって喜んでるのは、現代日本人が歴史を学ばず政治に興味を示さないバカが増えたからだと思っています。
2013/08/30(Fri)17:35:16 編集
無題
HG
ジャパンバッシングはGMやヒュンダイのロビーが発火元で、日本相手だからと言うわけではないと思います。そして結局米国の議員の反対により鎮火しました。
日本の車メーカーは最終組み立てを現地で行い雇用を創出するので、そちらがわの議員とロビーによって鎮火したそうです。
中国のように「とにかく安いから買ってくれ」という単純なダンピング競争に陥らなかったから助かったともいえるでしょう。
逆にダンピング競争をあらゆる分野で喚起している中国は各国に煙たがられ、最大の輸入国であるアメリカはあからさまな懸念を示しだしました。

あと田原総一郎はテレビ屋って時点で個人的には信用に値しませんが
晩年になって「私は間違っていた。勉強したら分かった」と意見をひっくり返しました。
2013/08/30(Fri)17:41:52 編集
無題
HG
第二次世界大戦については
日本は海外に向けて(というか米国に向けて)無差別爆撃などの国際法違反を問うことはほとんどありません。
メディアや教科書ではいまだに「日本が先に真珠湾攻撃したから悪いんだ」と主張しています。
他方でABCD包囲網やマッカーサーの「日本は戦争に引きずり込まれた」という日本に有利な発言はぜんぜん引用されません。
そして世界各国では「自分の国は正しかったんだ」というアッピールをするのがスタンダードです。そして先進国同士では戦争の話を蒸し返すことはしません。蒸し返すのは中韓ばかりです。


すみませんが私としてはewhaさんのコメントはいろいろ矛盾が感じられて、信じることは出来ません。
2013/08/30(Fri)17:48:41 編集
人間主義
HG
私としては人を上手く生かすことが出来るかどうかが重要になってくると思います。
というか、そうならないと競争や奪い合いで人類自体収縮するか、地球環境を破壊するところまでいくしかないと思います。

中国人についても、中国社会にいたら「自分と自分の家族さえ良ければ何でもやる」というふうに成らなければ生きていけないのかもしれません。彼らとて皆が好きでやっているわけではない。
だけど「自分と自分の家族の為に」海外に移住して、海外の社会やシステムを「自分と自分の家族の為」ばかりに使う人が多いのでは、中国人自体が警戒されてしかるべきだと思います。

日本は警戒した上で、「日本国として」有用であるとか助けるべきだと判断したところに手を入れていけば良いと思います。


ドル円なかなか100円まで戻らないですね・・・ 相変わらずチャイナショックの影響が怖い
2013/08/30(Fri)17:57:48 編集
中国人民元の貿易決済が急増してますね
変わり者
中国人民元の貿易決済が急増してますね。

やはり21世紀の基軸通貨は中国人民元になると思います。

世界各国は段階的に米ドルの決済を減らす事でしょう。

ここに書き込んでる人は中国嫌いな人が多いですけど、それと中国が21世紀の覇権国家となる可能性を感情的に否定する事は筋違いです。
2013/09/04(Wed)01:32:16 編集
無題
jimmy
バンカメが建設銀行株式をすべて売却したというニュースがでていましたね。ゴールドマンは商工銀行の株式をすでに全株売却しています。
米国としてはすでに2兆ドルほど国債かったのであとはようなしということでしょう。

いろいろかかれていますが、日本には日本の歴史があるのです。コリアはコリアで勝手に歴史を捏造すればよし。だから、1000年は日本にかかわってこないでね。ああ・・よかったw
2013/09/04(Wed)14:03:35 編集
無題
人参
いやいや、感情で言ってるんじゃなくて客観的に見てまだ少なくとも中国元が基軸通貨になる可能性はないし、元が基軸通貨になるくらいだったら金本位体制にもどるでしょうね。FRBがQE縮小するかもの段階でこれだけ新興国通貨が売られている事実から見てもドルで世界が動いている証拠。というか、あんな共産党が独裁やってるような国、通貨だけでなく統計、報道何1つ信用できないですけどね。
2013/09/04(Wed)21:35:18 編集
米ドルはハイパーインフレになりますよ
変わり者
米ドルはいずれハイパーインフレになりますよ。

投資家のマーク・ファーバーもそう断言してます。

米ドルがリスク回避先として強いのはあと2~3年ぐらいだと思う。

人民元は米ドルに対してどんどん上昇しています。

新興国の通貨や株が売られてるのは一時的な現象でしょうね。

長期的に数十年単位で見るとまだまだ上がる。
2013/09/04(Wed)22:35:45 編集
無題
変わり者
二重投稿となりました。

申し訳ありません。
2013/09/04(Wed)22:36:51 編集
変わり者さん(とは思いませんが!:)
ewha URL
「新興国の通貨や株が売られているのは一時的な現象」、私もそう考えています。中国やブラジルなどは様々な問題を抱えながらも、「普通」またはそれ以上に成長していくのだろうと考えています。

ただインドについてはカースト制の影響等、継続的な発展にややネガティブな印象を抱いています。金融危機以前も「共産国から民主国へ」と、インドへ工場を移転した企業がありましたが、これと経済はやはり別物。

問題は逆に先進国側、特に日本などの「中国リスク」を強調する政治家や識者。実効支配の地を「紛争の地」へと変えた石原氏等、「神国思想」的な感覚が大きなリスク。

これに煽られた個人がそのような思想、選民意識を抱くのは自由ですが、現地で実務を営む人々には酷い仕打ちです。商売に痛手を負えば、当然日本へ送る配当は減少。中国リスクと言うよりはむしろ、「日本右派リスク」と言えるのかもしれません。

ロイターに面白い記事がありました。「先進国はまだ帝国主義的思考から抜けきれていない。途上国は欧米諸国なくしては無力との発想(米調査会社寄稿:上URL)」
2013/09/05(Thu)07:51:42 編集
無題
人参
ewhaさんは熱烈な民主党支持者なんですね。頭のいかれた鳩ポッポや売国奴菅と言ってること同レベルですよ。一度民主党にやらせてみましょうを合言葉にやらせた日本人もあほといえばあほだったんでしょうけど、あまりにお粗末。2度と民主党が政権とれる日はこないでしょう。日本に右派はいません。戦後民主主義左翼で戦後から今まで来た日本ですので、安倍さんが右派とか言ってる人は国際常識を知らなさすぎる無知な人なんでしょう。安倍さんが右派なら共産主義国家のくせにシナは極右ってことになりますよ。ああいう矛盾してる国は持ちません。詐欺師が覇権国になったらその時は世界も終わり。
2013/09/05(Thu)16:22:04 編集
無題
NOGI
最近、米国に住んでる知り合いにいわれたのは朝鮮人の犯罪が増えてるとは聞いたことあるな。あと、米国に7年ぐらい住んでた人は米国の支配層はユダヤ人が多いことを言っていた。あと、朝鮮人(韓国人)のこともかなり嫌ってましたよ。米国に住んでる知り合いのドイツ人は、米国の一部の人は朝鮮人(韓国人)をクリスチャンシオニストと呼んでるとかいってましたね。戦後の日本を間接支配するために、ユダヤと朝鮮人はパートナーシップも結んだともいわれてるようです。

2013/09/05(Thu)21:30:41 編集
無題
NOGI
中国に関しては、かりに共産党体制が崩壊しても、エジプトのように軍事政権になるだけなので、中国経済崩壊なんかに期待せずに日本は米中に蹂躙されないように祖国防衛ができるようにめざしたほうがいいです。
2013/09/05(Thu)21:43:50 編集
無題
人参
>>戦後の日本を間接支配するために、ユダヤと朝鮮人はパートナーシップも結んだともいわれてるようです。

おっしゃる通りですよ。アメリカも今や腐ったユダヤ国家、オバマも完全にユダヤマネーに支配されています。シリヤ侵略もユダヤ国家イスラエルからの要請です。そして、問題はユダヤ人と朝鮮人の結託、朝鮮の裏支配者統一教会とイルミナティは深い同盟関係にあります。この屑が裏で日本の政治家を支配してるから日本はいつまでたっても不況なのです。なぜ、在日朝鮮人が特権を得られているか、パチンコが駅前の一等地におかれているか考えたことありますか?日本人もそろそろ騙されていることに気づかないといけない。
2013/09/06(Fri)09:11:12 編集
無題
ブル
人参?
お前、ねこだろ!!
2013/09/06(Fri)12:35:56 編集
第二次リーマンショックに備えよう
picachu1234
アメリカに関しては
変わり物さんに賛成です。

QE3でアメリカ経済は崩壊するでしょう。
しかし、リーマンショックにみられるように
それはアメリカだけにとどまらず
世界中にひどい悪影響をおよぼすでしょう。

ここで、ロバートキヨサキ氏の
講演を紹介します。

http://www.youtube.com/watch?v=whGdFr6JTnc

さて中国ですが、いまのところ
今後おきるドルの崩壊でかなりの
悪影響を受けるのは中国とおもわれます。

いまのところリーマンショックの
直撃を不動産と株に受けていることは
たしかです。

ですので、今後おきるドルの崩壊で
さらなる経済の混乱が中国も襲うでしょう。
それまでは中国の評価は小生の
立場では保留です。

正直あまりかかわりたくない国ではあります。
2013/09/06(Fri)21:54:23 編集
無題
HG
また始まりましたね。
中国にネガティブなことを言う奴は感情論って決めつけw

中国への進出リスクは、すでに出てきてるし、これからも出てくるのでしょう。出資がパーになるだけじゃなく、技術流出や権利関係で。日本右翼リスクなどというファンタジーの世界の話でなくて、実際に起きている中国リスクに目を向けるのがリアリストだと思いますがね。

韓国人が日本で行っている工作はまさにユダヤのやり口そのものですね。朝鮮の歴史を見る限り、それほど狡猾な工作をできる民族国家ではないようです。ユダヤの入れ知恵を得たというか、ユダヤの道具になったと考えるのが妥当でしょうね。
見渡してみれば、日ユ同祖論を言う陰謀論者はたいてい中国新派です。
ただ直接ユダヤ人が入り込んできていない(ユダヤ人が日本国内の企業の経営者などに連なっていない)という点は注目しておく必要があると思います。
様子を伺っているのか? 上手くいかなかった時の避難場所にでもするのか?
まぁ彼らも一枚岩ではないでしょうから。
2013/09/07(Sat)09:20:53 編集
米国にとって最も都合がよいシナリオは・・・
HG
中国が(軍の暴走で)尖閣諸島に半端な攻撃を仕掛けること。
これで「同盟国に攻撃した」という理由で、対中国に発行した米国債を打ち消せる。
さらに米国が中国軍を追い払うことにより
日本に対するアドバンテージを得る。

ただしヘタレのオバマだとどうかな?
米国民が本気で米国経済を復活させたいならば声を上げオバマを動かさせるべきだけど
彼らもまた無関心・・・なのかな。
2013/09/07(Sat)09:33:09 編集
文章の読解力が欠如してるようですね
変わり者
>また始まりましたね。
>中国にネガティブなことを言う奴は感情論って決めつけw


あなたは文章の読解力が欠如してるようですね。
それにあなたの言葉には理論的な説得力が無い。

私は中国の好き嫌いに関係無く、中国の経済発展はまだ続くと言ってるだけです。
中国のやってる事が全て良いと言ってる訳ではありません。
ま、中国を毛嫌いしてる人は、中国の崩壊を望むだけでしょうけど。
実際、感情的に中国を嫌ってる日本人やそれを煽るマスコミ報道が非常に多いと思います。
2013/09/07(Sat)18:54:44 編集
どっちが感情論だかw
HG
>に書き込んでる人は中国嫌いな人が多いですけど、それと中国が21世紀の覇権国家となる可能性を感情的に否定する事は筋違いです。

あなたこそ日本語理解してますか?
この文をマスコミに洗脳されてないネイティブな日本人が普通に読んだら
「嫌中の人が中国経済にネガティブ」という主張だと読めると思いますが?

で、あなたの理論だとキャピタルフライトが始まると国は破綻するんだろ。だけど中国は覇権国になって日本が破綻するんだろ。
なんでキャピタルフライトが始まってる中国が覇権国になって、逆に投資が増えてる日本が先に破綻するんだ?
説明はよはよw

私の書いてることは、常々理由をつけてるよね。親中派が納得するかどうかは別として。
あなたは上記のような反論をいくつか他の人にかかれると、いきなり話を変えるか、ダンマリだよね。

ま、これまでのやり取りで、どっちのほうが理屈が破綻してるか、見ている人は十分判断できるだろうからね。
2013/09/07(Sat)20:12:51 編集
HGさんへ
変わり者
HGさん、あなたが私への批判を書けば書く程、あなた自身の愚かさを露呈する事になる。

そういう恥ずかしい行為はもう止められた方が賢明だと思います。
2013/09/07(Sat)20:37:52 編集
無題
人参
ジムロジャースやロバートキヨサキのような投資家は何度も言ってますがポジショントークですからね。彼らの言ってることは確かに正論ですが、それで儲かったり、未来が決まるのであればだれでも億万長者です。彼らとていうことはその都度変わる。つまり、世界経済なが将来どうなるかなどだれにも予言などできないのです。
2013/09/08(Sun)01:09:07 編集
ストラテジが大切。。。
安山
当然100%の予言は無理でしょう。投資に絶対はありません。
過去の歴史、チャートの動きにより統計学的確率学的に将来の値動きを予測することができるだけです。
その上で適切なロスカットポイント、エグジットポイントをどのように決めるのか、というストラテジが大切ではないですか?
2013/09/09(Mon)10:01:21 編集
変わり者さんへ
HG
また説明なしで話を変えるいつものパターンですね。
あなたのような人が言う賢明な人にはなりたくないので
あなたのアドバイスは私には必要ありません。

それにしても、中国新派と副島信者って、どこでも誰でも同じパターンで書き込むなぁ。
やはり性格と投資の方向性って関連があるように思える。
2013/09/15(Sun)10:13:47 編集
とりあえず全決済
HG
五輪招致決定で吹き上がったので
去年の秋から持ってた株と為替(円建てドル買い)を決済
これでチャイナショックが来ても大丈夫だぞっと。
しかし五輪招致で思ったより株が上がりました。正直半ば盛り込み済みであまり動かないと思っていたのですが。

皆さんは今どんなポジションを取ってますか? 注目セクターとかあったら教えてください。
2013/09/15(Sun)10:21:14 編集
HGさんへ
変わり者
>また説明なしで話を変えるいつものパターンですね。

中国国内から中国人が自分達の資産を海外へどんどんキャピタルフライトさせてるという証拠は、どこにあるんですか?
2013/09/15(Sun)20:49:45 編集
中国については新唐人テレビがよい。
picachu1234
キャピタルフライトはわかりませんが
中国経済の不調については以下の
サイトをご覧ください。
これは日本人がいっているのではなく
中国人がいっていることです。

新唐人テレビはすばらしい
報道機関だと確信しております。
http://www.youtube.com/watch?v=u7CpUUcDstQ
2013/09/16(Mon)16:18:22 編集
変わり者さんへ
jimmy
先日、香港のりかせいが中国から投資引きあげるニュースでてたじゃないですか。バンカメもゴールドマンもUBSも引きあげました。
シナには裸官という言葉があります。ヒラリーはシナのラカンから米国へ送金される金額のすごさをみて、シナは10年後は最貧国になると講演でいっています。最後のヒラリーの言動は未確認ですが、おそらくそれと似たようなことでもいったのでしょうね。
2013/09/17(Tue)18:17:01 編集
無題
人参
やっぱ、ジムの言う中国時代はまだあと2、30年先の話ですね。その間に、第3次世界大戦が起こって何らかの結果が出てからでしょうね。ジムのシナリオは。明らかにアメリカがこのまま没落はしませんし、何らかの手を打ってきます。
2013/09/17(Tue)22:59:15 編集
今年は、日本株が儲かりやすいですね。
ジムの言う事聞いても全く儲からない
適宜、空売りも使っていますので、

上げでも下げでも、
横横相場でも、

銘柄変えますので、コツコツ儲かります。


ここ数ヶ月は、1月あたり、
80~100万円の利益が出ています。

本業の収入と同じ位の利益が出るので、非常に助かります。

他人の意見に惑わされず、
さっさと、自分の判断で投資すればよかったと、今は後悔しています。


ジム・ロジャーズの意見ですか?

たまに見ますが、投資の参考にはしていません。

日本株についての、直接的な投資のアドバイスはありませんので。
読み物として楽しむ程度ですね。
2013/09/18(Wed)01:43:41 編集
キャピタルフライトの意味
変わり者
jimmyさんへ

>先日、香港のりかせいが中国から投資引きあげるニュースでてたじゃないですか。バンカメもゴールドマンもUBSも引きあげました。


それは一部の著名投資家や投資銀行が不動産などを高値で売り逃げたんじゃないでしょうか?

「キャピタルフライト」という言葉をマネー辞典で調べると、「国内から海外へ資本が一斉に流出する資本逃避の事」と載っています。

「一斉」という言葉をYahoo!辞書で調べると、「同時に揃って何かをする事」と載っています。

ですので、キャピタルフライトとは、国内から海外へ同時に揃って流出する資本逃避の事という意味になります。私はキャピタルフライトとは、国民全体や企業も含めて一斉に海外へ資本逃避あるいは資金逃避させる事だと解釈してます。今の中国は、中国人や企業がみんな揃って資本逃避をさせてるという状態では、まだないと思います。ただし、今の中国はインフレが酷く、クレジットバブルがもう直ぐ弾けると私は予想するのですが、数年以内に中国経済が崩壊して破綻するとは思いません。
2013/09/19(Thu)02:37:13 編集
無題
ジミー
そんな綺麗にキャピタルフライトがおこるはずないじゃないですか。
頭が固すぎ、スでも毎日ので長生きしてください。
2013/10/01(Tue)13:17:54 編集
無題
あほんだら
>スでも毎日ので長生きしてください。

お前、頭悪過ぎじゃ。
2013/10/08(Tue)19:01:11 編集
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[534] [533] [532] [531] [530] [529] [528] [527] [526] [525] [524]
忍者ブログ [PR]
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ