忍者ブログ
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
最新コメント
[02/02 NONAME]
[01/11 オレンジ]
[01/06 NONAME]
[12/31 NONAME]
[12/13 事務ロジャーズ]
[11/21 NONAME]
[11/19 二ト造]
[11/17 NONAME]
[11/14 国際投資コーポレーション]
[11/14 国際投資コーポレーション]
QRコード
スポンサード リンク
ジム・ロジャーズ新刊5月下旬発売
ブログ管理人プロフィール
HN:
みかん
性別:
男性
自己紹介:
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトの管理人みかんが書くジム・ロジャーズの情報ブログです。

コメントについて:
 コメントには出来る限り返事をしたいと考えていますが、タイミングを逃したり一度に多くのコメントを頂いたりした場合など、コメントをお返しできない場合があります。
 コメントは全て目を通しており、応援コメントも励みになっております。
 私からの返事がない場合もどうか気を悪くされず、ご理解頂ければ幸いです。

メール

冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト
永年無料 クレジットカードの杜~年会費無料のお得なクレジットカードを紹介・申込み

ブログパーツ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check




日経マネーの最新号にジム・ロジャーズインタビュー記事が掲載されています。
 内容は子育てについてで、投資に関する内容はありません。

日経マネー 2013年 09月号
日経マネー 2013年 09月号


 ハッピーにはあるときピアノのレッスンを受けさせたが、彼女はピアノが好きではないようだった。
 スポーツをやるように促したこともあるが、それも嫌いのようだった。

 その代わり、彼女は本を読むのが大好きだ。だから、私はそれを応援するために、シンガポールで手に入る、あらゆる本を買い与えている。
 舞台に立って演じるのも好きで、得意だから、できる限りそういう機会をつくっている。

 幅広い体験をさせれば、彼女に何が向いていて、何なら続けられそうなのか分かってくると思う。
 幅広い体験をして可能性を広げるというのは、子どもだけでなく大人になっても自身で意識して行いたい考えですね。
PR


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check




この記事にコメントする


1記事のコメントは500コメントまでに制限されており、
それ以上のコメントは表示されませんのでご了承下さい。
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
HG
幅広い経験を子供にさせるのは、その家族の環境や経済状況に左右されると思いますが、貧乏で狭い範囲の世界しか見れなくても、その中で様々な考え方や捕らえ方をして自分の中で意見を戦わせることは、そこそこの家庭でもできそうです。
極貧だと、よほど変わった子供じゃないとどうにもなりませんが。
2013/07/23(Tue)10:13:59 編集
無題
黒船
推してた中国株が瀕死の状態
汚職で推してないインド株は安定

本人はどう思ってるのか
もう中国株売却してしまったのか
2013/07/25(Thu)01:29:47 編集
中国語教育は?
HG
そういえば
子供には中国語を慣わせているっ言っていたが
アレは子供が他国よりも興味を持ったからなのかな。
まだ続けさせてるのかな。
2013/07/25(Thu)08:02:39 編集
一流の物に
安山
本を読むことはあらゆる方にお薦めできます。そのストーリーを通して様々な体験ができます。
特に古今の名作をお薦め致します。
俗悪雑誌を読んでいればくだらない人間になります。
感受性が豊かなうちから一流の物に触れさせることが大切ではないでしょうか?
2013/07/25(Thu)09:07:16 編集
無題
安山
一流の本を読むという事は一流の人
2013/07/25(Thu)09:09:09 編集
一流の人と対話をする
安山
一流の本を読むという事は一流の人と対話をすることなんですよ。
これってすごいことだと思いますよ。
2013/07/25(Thu)09:10:52 編集
本は視角を広くする
HG
読書はただ知識が増えるだけでなく、物事の捉え方考え方の多様性を身につけさせてくれます。

自分以外の「物語の主人公」の考えや行動を想像し、またそれに対して自分だったらどうしたのだろうかを想像するという、一見無駄で非生産的なことですが、多様性を身につけられると思います。また想像する過程で順序だてて物事を考えるようにもなります。

そういうわけで、若い世代は本の中でも小説を読むべきだと思います。ただ昨今の小説、流行の村上春樹などはひどい出来で毒にしかならないと思います。読ませるなら古典的名作か、本に興味を持たせるために「改定二千マイル」などの活劇ものがよいと思われます。


たぶん自分も二十歳のころ小説にはまってなければ、数字だけを並べて過激に中国押しをする側に立っていたかもしれません。
2013/07/27(Sat)14:20:28 編集
株は一段落?
HG
選挙結果は予想通りで、株の動きも予想通り盛り込み済みといった按配でした。
為替もチャート的にもう一段円安に踏み上げるかなと思いましたが、どうにも弱み含みです。
一方先物は順調にリバウンド中。

私はと言えば、チャイナショックにおびえつつ、株ロング、ドル建て円売りを放置していますが・・・
皆さんの短中期的方針をお聞かせ願えればと。
2013/07/27(Sat)14:25:15 編集
無題
ニト造
HGさんへ

2年前の夏以降、ほとんど何も買っていないので、ずーっと貯金で、円が増え続けてます。
どこかに投資したいものの、悲観論が蔓延している投資先がなくて、困ってます。

円ロングは、やっぱり、いいポジションではないですよね。
早く、どこかで市場クラッシュしないかなぁと、首を長くして待っている日々です。
2013/07/27(Sat)23:28:37 編集
メリマンサイクル的には違うサインもでているので注意
安山
わたしが進める本

レ・ミゼラブル
永遠の都
大地
三国志

投資すべきかも、と思うもの

ゴム
白金

FXについては
USD/JPYの月足のRCIはショートサイン、週足はロングサイン
EUR/USDの月足はショートサイン、週足もショートサイン

しかしメリマンサイクル的には違うサインもでているので注意してます。
2013/07/29(Mon)08:56:24 編集
消費税の行方は世界的にもかなり注目
安山
今日は「消費増税慎重論が円高、株安を招く」という記事を拝見しました。
増税見送り>財政破綻懸念>国債暴落>金利上昇>円高>株安 とう理論でしょうか?
しかし、財政破綻で円高になるというのは不思議です。
とにかく、消費税の行方は世界的にもかなり注目されているようで、市場への影響度も大きい、と思います。


http://www.yahoo.co.jp/_ylh=X3oDMTB0NWxnaGxsBF9TAzIwNzcyOTYyNjUEdGlkAzEyBHRtcGwDZ2Ex/f/topics/economy/8/*-http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/consumption_tax/?1375168561
2013/07/30(Tue)19:46:57 編集
無題
HG
>>ニト蔵さん 安山さん
いろいろとご意見ありがとうございます

円ロングは「日本が滅亡する」と吹聴している陰謀論者のシナリオ(1ドル50円説)にまる乗りするのでなければ悪手でしょうね。

プラチナは積み立てているんですがゴムは視野の外でした。しかし先物は買い替えとかを考えると兆期保有が面倒なのが・・・

為替は1ドル100円前後というコンセンサスがあるような動きですね。
そして株は為替とほぼ同様の動き。
今後しばらくは、日本政府がどれだけ大胆に支出していく(ポーズを見せるか)が株価と為替に大きな影響を及ぼしていくのかなと思ってます。
2013/08/01(Thu)10:52:24 編集
より安い価格で買えば良い
安山
HGさん。「しかし先物は買い替えとかを考えると長期保有が面倒なのが」 ということですがたしかに「限月」というのがあります。
だからこそよりパフォーマンスをあげるために決済したら、より安い価格で買えば良いのですよ。
2013/08/05(Mon)10:09:26 編集
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[529] [528] [527] [526] [525] [524] [523] [522] [521] [520] [519]
忍者ブログ [PR]
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ