忍者ブログ
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
QRコード
スポンサード リンク
ジム・ロジャーズ新刊5月下旬発売
ブログ管理人プロフィール
HN:
みかん
性別:
男性
自己紹介:
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトの管理人みかんが書くジム・ロジャーズの情報ブログです。

コメントについて:
 コメントには出来る限り返事をしたいと考えていますが、タイミングを逃したり一度に多くのコメントを頂いたりした場合など、コメントをお返しできない場合があります。
 コメントは全て目を通しており、応援コメントも励みになっております。
 私からの返事がない場合もどうか気を悪くされず、ご理解頂ければ幸いです。

メール

冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト
永年無料 クレジットカードの杜~年会費無料のお得なクレジットカードを紹介・申込み

ブログパーツ
PRESIDENT (プレジデント) 2013年 7/15号にジム・ロジャーズインタビュー記事が2ページ掲載されています。
 主に日本の政治・経済・社会を語っています。

PRESIDENT (プレジデント) 2013年 7/15号


歴史が証明、参院選後のアベノミクス

 中国は大気汚染や伝染病の流行など非常に深刻な環境問題を抱えていますが、彼らは正しい方向を知っています。きっと環境浄化のために設備投資をするなどして解決に向かうはず。
 日本の技術をうまく輸出すれば大きなビジネスになります。
 中国の大気汚染について、私は自動車の排気ガスか工場から出ている何かのガスが原因だと思い込んでいたのですが、下の記事を読んで、現地ならではの事情がその他にもあるんだと参考になりました。

北京の大気汚染の原因を突き詰めた!?
緊急レポート! 北京の一般家庭の暖房事情


 でもアジアのいくつかの都市は街中歩くだけで我慢できなくなるほど排気ガスがひどいですね。
 低コストかつ空気をあまり汚さないエネルギー技術の開発は中国だけでなく世界での重要な課題だと思います。
PR


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check




この記事にコメントする


1記事のコメントは500コメントまでに制限されており、
それ以上のコメントは表示されませんのでご了承下さい。
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
NONAME
最近言ってることがおかしくなってきたな
もう歳かね
ソロス派になるよ俺
ソロスはアメリカの株が7千ドルくらいに買ってたのを俺は知ってるよ
5千ドルまで落ちて駄目かと思ったけど結果はごらんのとおりさ
2013/06/29(Sat)11:43:45 編集
中国さまに輸出ですか?
picachu1234
環境技術ですか。
いまごろですかとゆう感じですかね。
実は小生も最近知ったので
ロジャーズ氏と同じですがね?

海水から淡水に返還する技術も世界一です。
汚水処理技術も世界一です。
シンガポールに輸出したそうです。
とにかくインフラ関係の技術は
鉄道、港湾施設、原発と電気、
水道、下水、道路、トンネル、橋、
医療、通信、は世界一です。

どうぞ、ご心配なく、安部総理が
このあいだアフリカと東ヨーロッパ
に営業をかけました。
と小生、自分に言い聞かせております。

中国さまに輸出ですか?

世界一の中国さまはご自分の
優秀な技術で解決される
おつもりのようです。とゆうか
大気汚染よりも不動産投資に
夢中のようでございます。

輸出した日に自分の技術といいだす
お国ですので・・・。

どうなんでしょう?
2013/06/29(Sat)22:10:05 編集
このレポートを皆さん信じますか?
HG
中国がいまだに石炭主流なのは知っていましたが、それは昔からのことで、個人使用の石炭が粉塵の主原因だとは思えません。どうも記事には、中国の大企業や政府はちゃんと対応しているというようなイメージ付けをする狙いがあるように思えます。

記事では、工場などは石油,ガス化していくと書いていますが、コスト競争が第一のかの国でそんな工場が生き残れるとは思えません。
実際に中国での地下水の問題や汚水廃棄の問題も中国の工場が巻き起こしてきたところを見ると、法を守ったり環境に思慮したりしていては経営できないのでしょう。

以前に「評論家の話より、実際に中国に行った人の話のほうがよほどマシだ」といっている人がいましたが
中国に実際いったから,すんでいるから、という理由で記事を信じることは私には出来ませんね。
2013/07/01(Mon)10:38:43 編集
無題
HG
輸出したら・・・パクられる。
だけじゃなくて特許も奪われる。
歴史を重視し、基本的には歴史は繰返す方に賭けるジムにしては不可思議な発言に感じます。

大手企業の役員やコメンテーターは
工作員か金もらってるかスキャンダル握られてるのか
と思ってしまう。

まぁそういう人を追い出せない企業や国にも責任はありますけどね。
2013/07/01(Mon)10:45:54 編集
マレーシアが有望
minoru
 本人のブログでマレーシアが有望と書いています。マレーシアのジョホールバルの不動産は、シンガポールの余波もあって非常に良さそうですね。

 でも、ジムロジャースの発言の一貫性はどんどん失われていますね。
2013/07/03(Wed)14:46:16 編集
正確な情報は皆無、 原発の時と同一
picachu1234
確かに発言の一環性は失われています。

だだ、日本は(マスゴミ)のせいで
重要な経済の情報と本当の世界の
情勢が伝えられておりません。

ですので、世界経済がいままでに
ない特殊な状況であることが
われわれではわからないのです。

アメリカにいてアメリカ人として
ジムの話をきくとかなり違って
聞こえるかもしれません。

シンガポールで現地の投資家が
聞くとわれわれとは違ったとらえかた
になることでしょう。

生のそして正確な情報が必要です。

たとえ見せかけだけでも
経済が上向くかも、といえるような国は
日本と数カ国だけのようです。

世界のほとんどの国はどこも火の車のようです。

もちろん小生の主観ですが・・・・。
2013/07/03(Wed)22:03:56 編集
無題
HG
メディアが意図的に発言を切り取るのは、なにも日本だけではないので、個人投資家の思惑など余計に誤解をするというのはあるかもしれませんね。

ジムも日本公演の記事だと明らかにサービストークしてますし、こうなるとメディアだけでなく本人も嘘はつかないまでも、言うことを場所によりけり選別しますからね。

ただ大まかな方向性というのは、いくつか記事を見れば出てくるとはおもいますが。
2013/07/04(Thu)08:56:19 編集
無題
シュガー
輸出しなかったらPM2.5とか飛んでくるから中国だけの問題ではないと思う。仮に輸出しなくてもいつかは追い付かれるなら今後20年くらいで売りまくるしかないと思うけど。パクりに関しては仕方ないと思う。日本も英国や米国の技術を真似したんだろうし。まあ、日本人が車とか作った信じこむのは勝手だと思いますけどね。日本もそういう基盤があって今があるのであんまり人の事は言えないと思う。特許とか短期的に役に立っても長期じゃまず意味がないと思う。日本は将来は金融とかサービスとガスなどの開発が中心になると思う。英国と似てるな。
2013/07/04(Thu)15:18:06 編集
無題
HG
特許を取られたら短期的にも儲けられなくなるどころか国内販売さえ不利になると思いますけど。
特許とられたら20年間も売り続けられないと思いますけど。
PM2.5が広がれば中国の国力が落ちて軍事力も落ちて海底資源などで日本が正常に開発できるようになると思いますけど。
ろ過装置などを取り付けても中国の工場はコストカットのため使っていないとききますけど。
2013/07/05(Fri)08:59:46 編集
中国は民主化されていないので国民の声も届きにくい
安山
結局、中国は民主化されていないので国民の声も届きにくく、問題がなかなか解決されない、のではないでしょうか?
中国で政府が日本バッシングをあおるのも、そのような問題から眼をそらさせるためだそうです。
2013/07/07(Sun)19:08:50 編集
国民の苦しみ、悩みをいち早く聴いて、国会にその声を伝える政党
安山
日本の場合は高度成長期に水俣病などの公害問題が発生しましたが国民の苦しみ、悩みをいち早く聴いて、国会にその声を伝える政党の存在があります。
そのおかげで公害やダイオキシンを規制する法律ができたのです。
ですが中国は一党独裁体制で、役人は自分の利益ばかりに走り、環境、福祉問題が進まないのは当然
です。
やはり民主化が必要である、ということにきずかなければ進展はないのではないでしょうか?
2013/07/07(Sun)19:19:29 編集
無題
HG
うーん。難しい、というかはっきりとした答えを出すことができない問題ですね。

僕は「自分と自分の家族さえ良ければなんでもする」という超個人主義の結果だと思っていますが
一党独裁の国では、そうならざるを得ないのかもしれないですね。

そう考えると江戸時代ってすごい。
安山さんが以前主張していたように(国民性の元となる)文化的な側面でしか『最終的な』解決はできないと思います。
2013/07/08(Mon)08:57:43 編集
新しいことには欠点も
安山
そういえば「現代人より江戸時代の農民のほうが幸せだったかもしれない」という話を思い出しました。
昭和のレトロが好きな人もいるし、新しいことには欠点もあるんですよ。
2013/07/10(Wed)13:37:25 編集
安倍政権下の問題は3点ある。
安倍政権下の問題は3点ある。少子高齢化と債務過多とインフレだ。少子化は私が安倍首相に子作り法を伝授してやりたいほどだ。インフレはこれから起こるだろう。アベノミクスで公共投資を増やすと債務はますます増え、その結果「架からない橋」が増える。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/36429?page=2
2013/07/16(Tue)21:29:07 編集
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[528] [527] [526] [525] [524] [523] [522] [521] [520] [519] [518]
忍者ブログ [PR]
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ