忍者ブログ
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
QRコード
スポンサード リンク
ジム・ロジャーズ新刊5月下旬発売
ブログ管理人プロフィール
HN:
みかん
性別:
男性
自己紹介:
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトの管理人みかんが書くジム・ロジャーズの情報ブログです。

コメントについて:
 コメントには出来る限り返事をしたいと考えていますが、タイミングを逃したり一度に多くのコメントを頂いたりした場合など、コメントをお返しできない場合があります。
 コメントは全て目を通しており、応援コメントも励みになっております。
 私からの返事がない場合もどうか気を悪くされず、ご理解頂ければ幸いです。

メール

冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト
永年無料 クレジットカードの杜~年会費無料のお得なクレジットカードを紹介・申込み

ブログパーツ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check




 日経マネー2009年7月号にジム・ロジャーズの記事が2ページ掲載されています。


    日経マネー 2009年 07月号


ジム・ロジャーズからの手紙 第七回
世界同時株安は終結していない
まだ「買う時期」ではないだろう


 株式については、今はどこの株式も買っていない。その上で、あえて株を買わなければならないとしたら?と問われれば、まずは中国株、そして日本株、米国株としう順番になる。

 債務国の米国とは対照的に、中国、日本、台湾、シンガポールなどアジア各国は債権国だ。特に中国株はチャートを見ても、日本株や米国株より強い動きをしているように見える。中国株に対して私は長期ではポジティブに見ており、それはまったく変わっていないが今は買う時期ではないと考えている。昨年12月以後、新規の株式購入はしていない。

 サブタイトルで“まだ(株を)「買う時期」ではないだろう”と書いてありますが、内容を見ると、ジム・ロジャーズは、今は株を買うなと言っているわけではないようです。今の上昇相場は短中期的なものだと思うので、短期投資が苦手な自分は今は投資しないで、「空売り」のタイミングを計っているが、短期投資が得意な人は投資すればいいと言っています。
PR


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check




この記事にコメントする


1記事のコメントは500コメントまでに制限されており、
それ以上のコメントは表示されませんのでご了承下さい。
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
NONAME
まだはもうなり、もうはまだなり

短期投資と書いてあるが、
長期投資なら今が買いでは?
長期投資というのは、今上がるか下がるかがわからない時に使う
株価がこれ以上下がるだろうか?
GMなどで下がるだろうか?果たして。
誰にもわからない

よってここから半値になったらナンピンという感じでいけるでしょう

今、相場は多くの人が諦め、
買うのを怖がっているようです
TVでGDPマイナス14%とか出て、
びびっちゃっている人の多いこと多いこと

恐らく、ジムは、今、中国でもアメリカでもなく、
「日本株」を仕込んでいるはず。
わざわざ、自分が買おうとしている時に、「今が買いだ」なんて言う馬鹿投資家はいません。

今彼は指値など使って仕込んでいるはずですね。
そして、仕込み終わったら、「今が買い」と言い出す。
2009/05/22(Fri)17:09:17 編集
無題
キモロジャーズ
この人のペテンぶりにはいつも驚かされる。
2009/05/22(Fri)19:55:33 編集
凡人に理解できないからこそ
株農家
彼の驚きには「ペテンではない信じることができる人がいる。」という前提がかくれているが、そこにはシロートの匂いがする。だからこそ、いちいち驚く。そして市場の小さな動きに一喜一憂する。仮に自分の解釈が間違っていたとしても、自分の無能さに対していまいち理解力すらない。
偉そうに失礼しました。
2009/05/22(Fri)22:57:55 編集
無題
アップルパイ
仕込み終わったら、「今が買い」と言い出す。 は本当です。前のバイクの旅の時も自分は、まだ日本株を買っていないので何がおすすめか言いたくないって正直に言ってます。中国の時代にもあったかな。バフェットだってはずすし当たるときもある。ジムも一緒で当たるときもはずす時もある。それに長期投資家なので数回に分けて買ったりするので個人がついていけない事がある。それでも中国の航空株も前回の石油も上げた。アンチがいることで影響力が小さくなって良いな。すべて間違うとかすべて合ってるなんて不可能だよ。バフェットもソロスも少し外しただけで終わったとか言われて、その後勝ってるんだからね。
2009/05/23(Sat)07:58:33 編集
無題
キモロジャーズ
このひとの場合、自分の名前のついた商品ファンドの売り上げも重要だからそれを意識した発言の意図がみえみえ。
2009/05/24(Sun)10:27:17 編集
無題
アップルパイ
確かに意図してるかもね。でもそれで儲けられるならありがたいのではないかな。もう十分に金持ちだから必死に儲けたいわけでもないし。ほとんどボランティアだよ。多くのメディアが伝えない情報を教えてくれてる。半分以上はコロンビア大学に寄付して奨学金制度作って、若者にチャンスを与えてる。ソロス同様に慈善家だよ。ただ自分の欲のためにだけお金を使ってる訳ではないよ。自分が少数派だから言うべき事を言ってるだけだし。信じたくなければ見なきゃ良いのに。
2009/05/24(Sun)12:03:19 編集
みえみえ
株農家
斜に構えて訳知り顔で成功者を見るが、問題はそれをいちいち発表せずにいられない自身の精神である。なかなかねたみを持つ心から抜け出せない。外側だけ取り繕っても内面は変わらない。どうにか自分は金を儲けたいが、あいつが儲かっているのは許せない。
市場の規模もよくわからんが、とりあえず言ってみた。そんな感じがみえみえ。
なんちゃって。
2009/05/24(Sun)18:28:47 編集
無題
アップルパイ
それもありえるけど、他にもジムの商品ファンドが儲かると困る人もいる。例えば、商品先物の会社の人とか手数料稼げないし。って言っても、憶測なんで分かりません。多くの人は思い込みで物事を見るのは事実で、ソクラテスのように物事を偏見なしに見るのは難しい。自分を疑わずに勝手な思い込みでそうだって決め付けるのは危険だね。逆に正しい事を知ってるのに、~思ってるって言うのも正しくない表現だからジムはそうだって言い切る事が多いんだけど。それが誤解を招く事が多いと思うし恨む人もいると思う。けど、ジムの話を良く聞いてると間違ったことは、ほとんど言ってない。
2009/05/24(Sun)21:00:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[241] [240] [239] [238] [237] [236] [235] [234] [233] [232] [231]
忍者ブログ [PR]
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ