忍者ブログ
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
QRコード
スポンサード リンク
ジム・ロジャーズ新刊5月下旬発売
ブログ管理人プロフィール
HN:
みかん
性別:
男性
自己紹介:
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトの管理人みかんが書くジム・ロジャーズの情報ブログです。

コメントについて:
 コメントには出来る限り返事をしたいと考えていますが、タイミングを逃したり一度に多くのコメントを頂いたりした場合など、コメントをお返しできない場合があります。
 コメントは全て目を通しており、応援コメントも励みになっております。
 私からの返事がない場合もどうか気を悪くされず、ご理解頂ければ幸いです。

メール

冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト
永年無料 クレジットカードの杜~年会費無料のお得なクレジットカードを紹介・申込み

ブログパーツ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check




 9月27日(土)にイニシア・スター証券主催のジム・ロジャーズセミナーの要約です。
 前編では投資関係で気になる発言をピックアップさせて頂いたので後編では投資以外の発言で気になった発言をピックアップさせて頂きます。


Q:
日本経済のために、日本政府がとらなければいけない政策は?

A:
日本は輸入税などの税金が高いので下げるべきだ。いらない橋や道路にはお金をかけない。少子化対策に補助金をかけるべきだ。



Q:
歴史・哲学の書籍で一番のおすすめは?

A:
歴史を一冊の本で理解するなど到底不可能だ。また角度が違えば見方も違ってくる。日本史について韓国人が書けば、また違ってくる。多くの書籍を読んで様々な角度から見ないと本当の真実は見えてこない。
哲学も同じだ。
歴史を勉強すれば、物事が常に動いていることがわかる。



Q:
エコノミストで最も自分と考えが近いと思う人物は?

A:
かなり前になくなった人物だが、一番考えが近いエコノミストと聞かれればアダム・スミス(参考:アダム・スミス-wikipedia)だ。



Q:
テレビ、雑誌、新聞などありますがどう情報収集するのがいいですか?

A:
テレビはただの娯楽だから情報は得られない。



Q:
世界でもっとも美しい風景は

A:
タージ・マハール、兵馬俑、グランドキャニオン、サハラ砂漠(一番長く話していた)などたくさんある。一つに絞るのは難しい。



Q:
子供にはどういった教育をしているか?

A:
自分の稼ぎのために働かなければいけないと教えるために、お小遣いはあげていない。家事などを手伝った対価としてお金をあげている。娘はそれを貯金箱に貯めている。
旅行に行くときは地図を見せて地理を教えている。
中国語(北京語)、数学、マナー、人との接し方など教育している



Q:
あなたのような投資家になるためにはどうすればいいか?

A:
歴史書・哲学書を読み世界を知ることだ。
興味のあるものについて本を読んだりセミナーへ行ったりして知り、得意分野を作ることだ。
また私は会計のセミナーなどを受講したことはないが数字については知っている。数字を知らなければ投資すべきではない。



 旅の様子をDVDにして欲しいという方もいたけど、サイトで動画公開しているのは知っているのかな?
 ちょっと気になりました。

The Millennium Adventure VIDEO ARCHIVE
PR


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check




この記事にコメントする


1記事のコメントは500コメントまでに制限されており、
それ以上のコメントは表示されませんのでご了承下さい。
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
カールバーグ URL
みかんさん、さすがです。
わたしも聞きにいったのですが、あの内容を全部メモしてたんですか!
感心しました。
2008/09/28(Sun)23:48:55 編集
無題
いや全部は無理ですね
気になるとこだけメモして、後でまとめました。
2008/09/29(Mon)10:00:23 編集
無題
アップルパイ
こんにちは、日本株のセクターって
相変わらず、育児、水処理、農業、航空を推薦したんでしょうか?

よかったら教えてください。
2008/09/29(Mon)16:51:20 編集
無題
S
あー・・・娘の教育について質問したのは、私だわww
なんだか喜んでもらって、その後メールでやりとりしていますw
気さくな方ですよ。
2008/09/30(Tue)00:36:30 編集
日本株
アップルパイさん

 今回日本株のセクターについては触れていなかったと思います。
 ただアメリカとの取引額が30年前は45%だったのが現在25%まで下がっており、かわりにアジアとの取引が増えているのは良い傾向で世界の株式市場の中では日本株は比較的買いというような話をしていました。

 あと航空というのはジム・ロジャーズがJALを買っていることに関してだと思うのですが、これはJALという会社に目をつけたというわけではなく、世界の国際航空株が反発するという読みからその一環として買ったようです。
 なのでジム・ロジャーズの読みどおりコモディティが上昇したけど日本の商品市場は活性化せず商品先物会社の株が上昇しなかったように、ジム・ロジャーズの読みどおり世界中の航空株が上がってもJALがその波に乗れないということもあるかもしれません。


Sさん

 ジム・ロジャーズのサイトのメールアドレスにメールをするとちゃんとメール返してくれますね
 世界中で講演してたらそれなりのメールきそうだけど返事間に合うのだろうか?
2008/09/30(Tue)02:23:42 編集
アホな質問者
通りすがり
通訳はないほうが良かったですね。
ご本人のしゃべり方はわかりやすくてよかったです。

奪い合いの末にマイク持っていった奴が「DVDはないですか?」って聞いた時にはぶっ殺してやろうかと思いました。勉強は自宅でやれとジムも言うのでは、、、。
2008/09/30(Tue)17:41:34 編集
無題
yonyon
初めてお邪魔しました。
貴重な公演内容を公開頂き感謝します。
また、動画でジムの旅の様子が見れるなんて知りませんでした。
ありがとうございます。
2008/10/01(Wed)10:48:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
★著名投資家ジム・ロジャーズの講演会に行ってきました★その1
帝国ホテルで行われたジム・ロジャースの講演会に行ってきました。 ざっと見た限り、700人程度の参加者でした。マスコミ関係者もきてましたよ。 ご存知の人も多いかと思いますが、ジム・ロジャースはジョージ・ソロスと組んでクォンタムファンドで脅威のリターンを得たことで有名ですが、世界中を車やバイクで旅行し、ギネス記憶も持っている著名投資家の一人です。 ◆講演の内容 その1 <子供と親について> 娘が生まれて、親のありがたみが分かった みなさんも子供を作って下さい そして親に感謝して下...
URL 2008/09/28(Sun)21:19:53
ジム・ロジャーズ 講演会(9月27日、帝国ホテル)
27日の土曜日に、帝国ホテルで、開催された、ジム・ロジャーズの講演会に、行ってきました。 これで、ジムの講演を聴くのは、3回目です。 講...
URL 2008/09/28(Sun)23:46:08
【世界の】ジムロジャーズの講演会にいってきた【超有名投資家】
人気ブログランキングへ ↑投資で食べていきたいひとー! ...
URL 2008/09/29(Mon)02:07:24
世界市場の展望は?ジムロジャーズのセミナーに参加してきました。
2008年9月29日に開催されたイニシア・スター証券のジムロジャーズセミナーに参加してきました。CFD投資家にとって参考にすべき発言がたくさ...
URL 2008/10/02(Thu)21:39:39
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141]
忍者ブログ [PR]
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ