忍者ブログ
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
最新コメント
[02/02 NONAME]
[01/11 オレンジ]
[01/06 NONAME]
[12/31 NONAME]
[12/13 事務ロジャーズ]
[11/21 NONAME]
[11/19 二ト造]
[11/17 NONAME]
[11/14 国際投資コーポレーション]
[11/14 国際投資コーポレーション]
QRコード
スポンサード リンク
ジム・ロジャーズ新刊5月下旬発売
ブログ管理人プロフィール
HN:
みかん
性別:
男性
自己紹介:
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトの管理人みかんが書くジム・ロジャーズの情報ブログです。

コメントについて:
 コメントには出来る限り返事をしたいと考えていますが、タイミングを逃したり一度に多くのコメントを頂いたりした場合など、コメントをお返しできない場合があります。
 コメントは全て目を通しており、応援コメントも励みになっております。
 私からの返事がない場合もどうか気を悪くされず、ご理解頂ければ幸いです。

メール

冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト
永年無料 クレジットカードの杜~年会費無料のお得なクレジットカードを紹介・申込み

ブログパーツ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check




 9月27日(土)にイニシア・スター証券主催のジム・ロジャーズセミナーへ行って来ました。長期の見通しなど講演内容は1月に行った講演(参考記事)や、今までこのブログで取り上げた内容とかぶるところも多かったので質疑応答などで目新しい・気になった内容だけをピックアップして2つの記事に分けて公開します。


イニシア・スター証券主催ジム・ロジャーズセミナー要約 1-投資編

Q:
中国以外で投資をしたい国

A:
ブラジル、台湾など
もし株式市場があれば北朝鮮。韓国と統一するのではないか
自然資源が豊富にあるところがいいだろう



Q:
投資対象としてモンゴルについてどう思うか?

A:
モンゴルは大変面積が広いけど、人口が少ない国です。
実際に行ったときに多くの投資機会があると感じた。
モンゴルの良いところは自然資源が豊富なことです。
課題点は外部から投資を増やす必要があるが、ここ数年その兆候はみられないこと
投資の際に注意しなければいけないのは、政府による奪略がないか



Q:
コモディティの中でも最近注目しているものは?

A:
農産物全般
また、レアメタル・金属に注目している。太陽電池に必要なインジウム関連株を最近買った。



Q:
中国で一番注目のセクターは?

A:
水処理関連。これが解決しないと中国はうまくいかなくなる。



Q:
ウォーレン・バフェットがゴールドマン・サックスに投資したことについてどう思うか?

A:
アメリカが莫大な救済金を用意している。もしあなたに、同じオファーがあれば投資すべきだ。



Q:
中国株の現状についてどう分析しているか?

A:
中国は規制の厳しい市場だが、規制を緩めてきているときいたので中国・台湾株を買った。


 私が、今回一番気になったのがジム・ロジャーズが投資したというインジウムというレアメタル
 用途は、現在は主に液晶テレビのディスプレイなどに使われおり欠かせないもののようです。
 さらに太陽電池にも使われるものらしく、今後需要は伸びていきそうです。
 現在でも、供給300トンにたいして需要は600トンと供給不足です。(参考記事)
 投資対象として調べてみる価値はありそうです。

イニシア・スター証券主催ジム・ロジャーズセミナー要約 2-プライベート編
セミナー要約続き
PR


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check




この記事にコメントする


1記事のコメントは500コメントまでに制限されており、
それ以上のコメントは表示されませんのでご了承下さい。
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
“インディアム”というレアメタル
 セミナーのメモを見ながらこの記事をまとめていたのですが、メモにジム・ロジャーズが“インディアム”というレアメタルに投資していると書いていたので、レアメタル一覧を見るがそんなレアメタルは見当たらない。
 近い名前に“インジウム”というのがある。調べてみると太陽電池にも使われているとのことなので、確証はないがたぶんこれだろということで、格好悪いけどたぶんこれですと注意書きを入れてブログにアップすることに決める。

 なんだよ、たぶん って我ながら格好悪いブログ記事だ。
 通訳の発音が悪いんからこんなことになったんだと愚痴りながらブログを書き進める。
 書いているうちにふとピンときて英単語の発音がわかるサイトを調べて、そこで“インジウム”の発音を聞いてみる。

http://www.merriam-webster.com/cgi-bin/audio.pl?indium01.wav=indium
(右上のURLをクリックしても聞けます。)













 僕にも“インディアム”って聞こえます。

 プロの通訳ならちゃんと“インジウム”と訳せとまた愚痴った。
 でもよく考えたら、誰だか知らないが最初に" indium " を“インジウム”とローマ字読みで翻訳した奴のほうが悪い気がする。
 いくらなんでも発音違いすぎる。
2008/09/27(Sat)23:44:46 編集
無題
yamazakidog
ジム氏の時間をたっぷりとってくれたのは良かったですが、
今日の通訳はひどかったですね。

油田からの採掘量の"減少”を
"下落"と訳してたような。。


ただインジウムという読み方そのものについては、
このテのものはラテン語読みする文化もあるようなので、
一概に日本の読み方が悪いとも言えないのかもしれません。
2008/09/28(Sun)00:27:54 編集
無題
yamazakidogさん。無事セミナー参加できてよかったです。

通訳は正直いまひとつでしたね。
同時通訳でなく時間差つけてくれたほうが時間かかるけど、聞くほうも聞きやすいし、通訳もしやすいだろうから良かったかもしれません。

>インジウム

確かに言われてみれば語源が英語だとは限らないですね。
2008/09/28(Sun)01:45:37 編集
無題
インコマン
第一部で司会がジムの話をぶった切って終了させたのは、ちょっとありえないと思った。
2008/09/28(Sun)02:15:00 編集
無題
自分の気のせいかと思ったけどやっぱり話ぶった切ってたんですね
司会者は、通訳は聞いていないのか、たびたび通訳途中でも話ぶった切ってましたね

あと、第三部以降で別にQ&Aタイムの時間とっているのに、なぜか第一部でQ&Aタイムにと思いました。
打ち合わせができていなかったのか、単にジムがQ&Aタイムに移りたかったのか
2008/09/28(Sun)03:16:54 編集
無題
TO
はじめまして。アップしてくださって、ありがとうございます。
通訳、ひどかったんですね。たぶん、ランクをケチって安い方にしたのでしょうね。機械を左耳にかけると、右耳からわかりやすいジムの英語がガンガン入ってきて、左耳からはつっかえつっかえの日本語がガンガン入ってきて、何がなんだかわからなくなったので、機械はすぐに放り投げました。知らない英単語が出てきて貴重なお話逃したらどうしようーって心配しながら。でも、今日のジムはTVよりもゆっくり話してましたし、話す内容はいつもとほぼ同じでわかりやすかったので、95%は拾えました。残り5%が問題ですが・・・。インディアムのところは??だったので、おかげでわかりました。ありがとうございました。確かに、第一部での司会のぶった切りには、唖然としました。ジムはしゃべってたのに。
2008/09/28(Sun)03:39:00 編集
三貴商事て大丈夫?
なな
最近三貴商事のサービスが悪くなっています。手数料をとるようになったり、レポートを廃止したり。長期ファンドを持つつもりでしたがもう止めるつもりです。どなたか三貴商事の現状について知っている方いらっしゃいますでしょうか。
2008/09/28(Sun)11:25:07 編集
無題
TOさん

英語聞き取れる人ほど同時通訳は苦痛になることがあるようですね
リスニングできない人間には英語がただの音にしか聞こえないので、わりと無視できます(; ̄ー ̄A


ななさん

三貴商事のジム・ロジャーズファンド前はネット申込みは販売手数料無料だったのに2%もとるようになっていますね
楽天とかにもジム・ロジャーズファンドはじめています。申込み手数料は三貴商事より割高(3.15%)ですが、維持費は比較的安い(1.134%/年)ようです。
2008/09/28(Sun)12:06:58 編集
トラックバックでの相互交流をお願いできませんでしょうか?
馬明 URL
みかんさん、はじめまして。馬明です。

私も講演会へ行ってまいりました。盛大でしたね。
その日に直ぐに記事をまとめられたのはたいへん立派ですね。

もしよろしければ、続編をも含めて2編をトラックバックでの相互交流を下記までお願いできませんでしょうか?
http://blogs.yahoo.co.jp/aqua01242000/trackback/674157/25780494
こちらから当ブログの記事をトラックバックさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。
2008/09/30(Tue)18:49:17 編集
トラックバック
馬明さん

はじめまして
馬明さんの記事は写真など掲載されているので会場の雰囲気が伝わってきますね

トラックバック打ったのですが一本しか反映されませんでした。
スパム防止で後から打ってももう一本はじかれてしまうようです。
どうせだったら1の投資編から打っとけば良かった。
なんてこったい\(^^)/
2008/09/30(Tue)21:04:29 編集
有り難うございました。
馬明 URL
みかんさん、こんばんは。

ご訪問&トラクバックどうも有り難うございました。

そうでしたね。会場で撮影していました。
前にもある会社が講演会の様子をDVD化して、それを口座開設申込者用に配布していたこともありました。
そのような事も考えられそうですね。

みかんさん、動画での情報のこと、有り難うございました。
2008/09/30(Tue)21:29:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
ジム・ロジャーズの緊急来日講演に参加!
'''定期的に「馬明の中国株で資産大膨張」をご訪問いただきまして、大変有り難うございます。''' '''今日は、米国の著名投資家で有名なジム・ロジャーズが緊急来日した講演を話題に取り上げました。'''     '''※米国・中国株式市場の動向※''' ||<#ffffff' style=co...
URL 2008/09/30(Tue)18:50:31
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140]
忍者ブログ [PR]
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ