現在、世界的な景気後退による商品の需要の減少(見通し)や投資資金の撤退などによりあらゆる商品価格が最高値より大きく下落しています。
しかし、ジム・ロジャーズは度々インタビューで「商品のファンダメンタルズ(需給)は損なわれていない。」とに答え、商品の強気相場は終っていないと語っています。
では逆に、ジム・ロジャーズが想定するファンダメンタルズの問題が解決して商品強気相場が終わる時というのは、どういう状況なのか「ジム・ロジャーズが語る商品の時代」からまとめてみました。
商品の供給不足が解消されるには、理屈的には、「需要が減少」するか「供給が増加」するか、またはその両方を実現する必要があります。
現在、商品需要の減少(見通し)によって、商品の供給不足は解消すると判断され商品の価格は大幅に下がっています。
ジム・ロジャーズは、中国経済が停滞し、商品価格が下がる今のような状況が来ることは「商品の時代」で予測しており次のように語っています。
近い将来、「中国低迷!」などといった見出しを眼にすることがあるだろう。10年もの間、驚異的な成長を見せてきた経済が、どこかで躓くのは当然というものだ。
(中略)
中国がくしゃみをすれば世界の残りの国々はアスピリンを求めて右往左往することになるということははっきりさせておきたい。具体的に言えば、商品価格が下落し、たくさんの投資家パニックに陥るだろう。
「ジム・ロジャーズが語る商品の時代」P62・63より
しかし、そうした状況になった時、ジム・ロジャーズは次のような行動をとるようすすめています。
しかし、皆さんも私も、そのとき商品をもっと買うのである。歴史も単純な経済原理も私たちの味方だ。需要と供給が手に取って、歴史的な上昇相場を作り出している。価格は少なくとも2015年まで上がるはずだ。現在13億人で、まだ増え続けている中国の人々は消えていなくなったりしない。市場が下がったところで商品を安く買いましてこそ、大きく儲けられるのだ。
「ジム・ロジャーズが語る商品の時代」P63より
現在の主張とほぼ変わっていません。
ジム・ロジャーズは短期的には景気後退による需要減少(見通し)が商品価格を下落させることはあっても、再び上昇するとして、需要減少によって根本的なファンダメンタルズの問題がが解決することはないと考えているようです。
ジム・ロジャーズは供給の増加によって、将来的に根本的なファンダメンタルズの問題は解決すると考えているようです。
ジム・ロジャーズが想定する
ファンダメンタルズの根本的な変化
・新しい油田が見つかる。
・主要都市の周りに風力発電機が立ち並び始める。
・新しい鉱山がいくつも稼動する予定あがる。
・あらゆる商品の在庫が積みあがっている。
など
「ジム・ロジャーズが語る商品の時代」P64より
このような変化に気付いたら、上昇相場の終わりなので商品を売り払ってお金を回収すべきだと書いています。
確かにブラジルの海底油田や建設中の太陽電池工場などのニュースを見ていると、稼動は2010年以降のものが多いような気がします。
上昇相場はいつも熱狂の中で終わり、下落相場はいつもパニックの中で終わる。
「ジム・ロジャーズが語る商品の時代」P64より
PR