忍者ブログ
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
最新コメント
[02/02 NONAME]
[01/11 オレンジ]
[01/06 NONAME]
[12/31 NONAME]
[12/13 事務ロジャーズ]
[11/21 NONAME]
[11/19 二ト造]
[11/17 NONAME]
[11/14 国際投資コーポレーション]
[11/14 国際投資コーポレーション]
QRコード
スポンサード リンク
ジム・ロジャーズ新刊5月下旬発売
ブログ管理人プロフィール
HN:
みかん
性別:
男性
自己紹介:
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトの管理人みかんが書くジム・ロジャーズの情報ブログです。

コメントについて:
 コメントには出来る限り返事をしたいと考えていますが、タイミングを逃したり一度に多くのコメントを頂いたりした場合など、コメントをお返しできない場合があります。
 コメントは全て目を通しており、応援コメントも励みになっております。
 私からの返事がない場合もどうか気を悪くされず、ご理解頂ければ幸いです。

メール

冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト
永年無料 クレジットカードの杜~年会費無料のお得なクレジットカードを紹介・申込み

ブログパーツ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check




 本日のジム・ロジャーズ講演セミナーの内容です。


<世界経済>
 2~3年以内に、債権国と債務国の不均衡により、通貨混乱が起こるだろう。
 食糧価格は上がっていく。2~3年以内に食糧危機が起こるだろう。社会的混乱が起き、いくつかの政府は崩壊するかもしれない。それが、さらに通貨混乱を生む。インドネシアやエジプトで崩壊が起こっている。


<日本>
 人口が減っていることと、財政赤字が問題。100年後には日本人は一人もいないかもしれせん。今は日本への投資を増やしたいと思っているが、5~10年後は疑わしい。
 農地の規制などは変えていくべき。

・日本株
 株を買うなら日本株は候補の一つ。理由は長期に渡り落ち込んでいることと、アジア全体が有望だから
(※但し、ジム・ロジャーズの主な投資先はコモディティ)

有望セクター
赤ちゃん関連 - ジム・ロジャーズはサンリオ・トミーに投資している。
観光関連 - 中国からの観光客により恩恵を受ける旅行産業
コモディティ関連 - 農産物などのコモディティの恩恵を受ける株

・日本円
 短期では上がると期待している。キャリートレードで海外に日本円があふれている日本円が、日本国内に戻ってくるかもしれない。但し、5~10年後に投資しているかは疑わしい。

・日本国債
 買っていない。世界中の債券を買っていない。


<中国>
 共産主義を名乗っているが、中国ほど優れた資本主義国はない。日本にとって最大の貿易国で、中国を無視しないで関わることで大きな利益を得られる。

・中国株
 今は買っていない。中国で何か問題が起こった時に買う。

・人民元
 買える機会がある時には買っている。


<日本と中国の関係>
 日本と中国は共同発展していくべき。日本には資本と頭脳、中国には人口と市場がある。
 私の経験上、日本と中国の若者同士には障壁がない。但し、政治家が問題を大きくする。


<米国>
 米国でも社会的不安は続く。政治は解散などはあるかもしれないが民主的な方法によるだろう。
 米国はいつかデフォルトを選ばないといけない時が来るだろう。
 ただデフォルトにもいくつか種類がある。米ドルを刷りまくる。米ドルは基軸通貨なのでこれが可能だ。ただし、これを続けると遠い将来になるが、誰も米国債・米ドルを買わない状況が起こる
 英国もそうなった。その時、IMFが助けた。(1976年)

・米ドル
 中東・エジプト不安で上昇するかもしれない。上昇したら、その時点で売るかもしれない。


<コモディティ>
 世界経済が良くなっても悪くなっても魅力的な投資先。
 特に有望なのが農産物。農産物は世界的にひどい状況。農産物の不足状態は30年続いている。世界的に農家・農業コミュニティーが不足している。米国でも農家の平均年齢は58歳と高齢化している。


<日本に今回来て食べた好きな食べ物>
・うな重
・神戸牛 昨日銀座で食べたのが、今までで一番おいしかった。


 最後に、榊原英資氏の話も結構良かったです。
 日本は円安政策を取るべきでは?という聴講者の質問に対し、実質ドル安政策をとっている米国との関係でそもそも実現不可能だという榊原英資氏の意見は、元大蔵官僚の経歴があるだけに説得力がありました。
PR


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check




この記事にコメントする


1記事のコメントは500コメントまでに制限されており、
それ以上のコメントは表示されませんのでご了承下さい。
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
安山
ロジャースさん。日本であまり食べ過ぎないでください。
腹のでっぱりが気になります。
長生きしてください。
2011/01/30(Sun)22:09:26 編集
無題
安山
2014年までに食料危機が起こる、という。
もう、既にコーヒー、カカオ、砂糖、などを中心に上昇している。
今から家庭菜園でもやっとくべきか?
勿論、商品先物もチャンスがあれば投資したいです。
どなたかチャンスのタイミングを教えてください。
2011/01/30(Sun)22:17:17 編集
報告、ド〜モですっ!
ノ〜ネ〜ム
食糧危機、政府崩壊、通貨混乱…ラディカルですね。講演、有意義だったそうで何よりです。

   「日本と中国は共同発展していくべき」と言う指摘が私には一番かな。私自身、中国人の友達との障壁は全く感じて無いです。だから共同発展を目する政治家が、問題を大きくする政治家に駆逐されるのは不安〜

講演、お疲れ様でした。
2011/01/31(Mon)00:54:28 編集
お疲れ様でした
いつも楽しみにしています
アップありがとうございます。
私も参加しました。大変面白かったですね。
商品では金属の話題が出なかったと思いますが、是非聞きたかったですね。
2011/01/31(Mon)02:23:18 編集
ロジャーズ
ceu0110
すごいですね。ブログとっても感謝です。
ロジャーズの頭は冴えまくってるように感じます
2011/01/31(Mon)03:09:32 編集
無題
ワカバ
『子供達には、中国語を教えコモディティを与えています。』と言っていたが以前与えたアリババ株は取り上げて
売ってしまったのでしょうか。

2011/01/31(Mon)07:45:47 編集
資産、一気に倍!?
ノ〜ネ〜ム
http://kyoko-np.net/2011013101.html

一瞬、マジで支店に走りかけてしまったじゃないか。紙幣乱発の話が多いだけに…全く。
2011/01/31(Mon)10:09:57 編集
無題
NONAME
管理者様はどこらあたりにいました?
質問しましたか? 私はかなり前にいました。
2011/02/01(Tue)00:14:37 編集
大阪人
大阪よりセミナーに行きました。やたら質問の長いオッサンがいてムカつきました。2~3年後の通貨危機とは…?どうなるの?教えてください。
2011/02/02(Wed)10:19:22 編集
感謝
スマイル
いつも楽しみにブログを読ませてもらっています。このブログでロジャース氏の講演会を知り、行きました。行って良かったと思っています。
2011/02/05(Sat)20:41:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[410] [409] [408] [407] [406] [405] [404] [403] [402] [401] [400]
忍者ブログ [PR]
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ