忍者ブログ
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
QRコード
スポンサード リンク
ジム・ロジャーズ新刊5月下旬発売
ブログ管理人プロフィール
HN:
みかん
性別:
男性
自己紹介:
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトの管理人みかんが書くジム・ロジャーズの情報ブログです。

コメントについて:
 コメントには出来る限り返事をしたいと考えていますが、タイミングを逃したり一度に多くのコメントを頂いたりした場合など、コメントをお返しできない場合があります。
 コメントは全て目を通しており、応援コメントも励みになっております。
 私からの返事がない場合もどうか気を悪くされず、ご理解頂ければ幸いです。

メール

冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト
永年無料 クレジットカードの杜~年会費無料のお得なクレジットカードを紹介・申込み

ブログパーツ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check




 ジム・ロジャーズの、日本と環太平洋経済連携協定(TPP)についての発言です。

Q:
日本では環太平洋経済連携協定(TPP)への参加と増税・社会保障負担の拡大が政治的なテーマとなっています。


ジム・ロジャーズ氏:
 今の日本に必要なのは増税ではなく、減税と歳出の削減です。
 日本市場は高い関税や様々な規制によって守られています。障壁のある貿易は、その障壁によって守られている人たちを除けば、製品価格の高止まりなど障害が大きいものです。
 TPPを通じた自由貿易の拡大は日本経済の成長を助けるでしょう



「日経ヴェリタス 2011年10月30日号」 より
ジム・ロジャーズインタビュー記事が2ページ分掲載されています。

 1年ほど前に、イギリス人に日本の物価は高すぎると言われたことがあります。
 イギリスのほうが物価は高いだろうと思いましたが、彼曰く、日本では肉や野菜・フルーツなどが高いとのこと。
 米国・イギリスを含むヨーロッパ数カ国など行ったことありますが、確かに肉や野菜・フルーツなどが日本より高い国は見たことないと、その時考えさせられました。
 この辺りの農業事情・関税事情など詳しい方は、ぜひご教授下さい。
PR


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check




この記事にコメントする


1記事のコメントは500コメントまでに制限されており、
それ以上のコメントは表示されませんのでご了承下さい。
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TPP
もし、日本がTPPに参加しなかったら、日本はますますジリ貧でしょう。
そして、日本から離脱する企業が加速すると思います。

確かに今のままの農業だったら日本の農業も危機ですが、危機になると強いのが日本人の国民性です。
底力で競争力が上がると思います。

牛肉だって鶏肉だって、日本産もある。
果物も、輸出できるものが増えている。
日本の桃は、アジアでは超高級品です。海外で日本ほど美味しい桃は食べられません。


2011/11/10(Thu)22:33:16 編集
無題
A,S
守って守って何があった?

食料自給率は(カロリーベース)落ち

皆保険は赤字を膨らませ

最後には
「質と安全が守れない」
だw

昔の知識や情報が乏しい時代ならいざしらず、これだけ高度情報社会になった今なら、むしろ『競争原理』が働き取捨選択する幅が広くなった方が良い

例え外資が多量入ってきても、耳目の肥えた日本の消費者は劣るものは買わないし、寄りつかない

要は守れば守るほど退化するだけ

農業や医療政策は最たるもの

システムを変えるということはそこに新たな血がはいり、過去の悪しき存在が綺麗に洗われるということ

そしてそれを見ている
感覚が鋭くなってる消費者に審判される ということ

老人による老人のための発想が消えうせていくということ

もう、老人の老人による老人のための政治 やめない?

海外じゃ日本人が思ってる程、外国製品って(特に韓国品)評価悪くないよ、むしろ高いくらい
井の中の蛙にならない方がいろんな意味で視野広がるんだけどね

「半世紀以上生きてる男性」より

2011/11/11(Fri)10:33:48 編集
それと
A,S
更に格差社会になる
だけど、
世界は格差世界だよ

今この瞬間も食えずに治療も受けれず外国の貧しい子供達は死んでる

嫌いなもんや食べきれないもの捨ててる国じゃ そんな話しって


過去 人口ピラミッドを形成して 繁栄した

今 病院・医院(大病院や総合病院は違うけど)特に地方とかは 患者老人だらけ

で、医療保険 赤字だ

ちょっとおかしくない?

農業もしかり

これを老人保護政策と呼ばず 何て言えばいいの?
そら 若者希望持てないわ

「自らも初老に近い男性」より
2011/11/11(Fri)11:02:34 編集
減税と歳出削減
HG
ということは、社会保障なども削るべきだとうことでしょうか?
あとインフラ整備の費用も削るべきだと考えているのでしょうか? ジムは以前からインフラの重要性についてたびたび言及していたとおもうのですが。

個人的には社会保障は削るべき(働かないほうが老後も得になるような現制度では政府の負債問題だけじゃなく労働モラルも失われてしまう) インフラは維持すべきと考えます。
まぁ減税すれば結果的に税収増になると思うのですが。
2011/11/11(Fri)13:19:26 編集
無題
A,S

バ-ナンキがQEやって金ばらまいた

で、景気良くなってる?

景気浮揚論者はばらまいたら気が済む
で、マーケットってふしあな?
更に財務が傷んできたら売りが売りを呼ぶ。
日本の国債バブルだって未来永劫つづかないんだよ

学者によれば
増税によって税収が増える という説唱えてる人 もいますよ

一概に 減税しても効果ない
メリハリが大事

今 お金持ってるのは老人!
我々老人は減税したって さほど使わないですよ

一例として
相続税をもっと下げる
むしろ無税にしたっていいくらい

そして 眠ってるお金にしこたま税金をかける

消費活動が盛んなところに回すようにする

しかし 政治家はしない
票とれないから。
老人に耳障りの良い政策ばかり続けてきた
だから今がある

政治家の定年なんて50歳くらいにしたっていい

そしたら若者の若者による若者の為の政治になる

当然 劣化してる今の教育制度は改革する

つまり厳しくいえば
我々老人と馬鹿(失礼)をできるだけ減らさなければ国は決してよくならない

以上、常々思ってることです
2011/11/11(Fri)14:46:00 編集
老害国家
asia china
A,Sさんの考え、見方には共感する事が多々あります。ちなみに私は反米でも親中でもありません。世界情勢を公平に見渡し、感じた事を書いています。日本にはそろそろ尊厳死(安楽死)を合法化する必要があると考えます。本人も親族も望まない、当然国家も望まないのに食うだけ、息だけして何年も税金を無駄食いしている年寄りが多いのが現状です。その皺寄せが、若者や乳幼児世代に及んでいる現状を見ていると居た堪れなくなります。ベッドで一日中横になっていて何年も過ごすことを本人は望んでいるのでしょうか?話は変わりますが、中国の発展を欧米が仕掛けたと言うのは何と言う思い上がりでしょうか?長い間世界を掻き回してきたので、今後も思い通りに操縦できると思っているようですね。米国でも数年内に、米国債を購入するものが居なくなり、恐らく中国が購入を止めると思いますが、財政恐慌に陥ると見ています。欧州・米国・日本の順番に起きると見ています。中国も影響を受けますが、何とか凌いで行くでしょう。今後10年で国債が紙切れになりますよ。放漫財政が未来永劫続く訳が無いんです。歴史は繰り返す。数百年前のスペイン・イタリアと同様に。
2011/11/11(Fri)17:37:45 編集
自給率は一定のライン以上を維持すべき
安山
TPPにより、関税オールゼロになったら日本の農業は壊滅的な打撃を受けるでしょう。
自給率が大幅に下がりかつ気候変動、戦争などによる農産物価格高騰が起きたとしたら、どうでしょうか?
自給率は一定のライン以上を維持すべきです。
国民の命を守るためです。
短期的な経済力のための政治が幸福のための政治とはいえません。
2011/11/11(Fri)18:04:28 編集
無題
A,S
食の安全保障について

まず 世界戦争が起きたと想定した場合 これは話しになりません
自給率もくそもありませんから。
実際問題として映画でみられるように核で焼け野ケ原になると見るべきでしょうからね

次に 地域紛争であれば
該当地域以外から輸入すればいいのです
この際 価格等度外視です
有事なのですから 平事のような食生活を望む事自体ナンセンスな話しです 食えるだけまし!
次に、干ばつ天候不順も同様
他地域から輸入すれば良いのです

全てこの議論をする際に平事の設定でされてる場合が多々見られます

だから自給率をと騒ぐ

勿論 我々が戦争を仕掛けるなら 話しは別ですが それは全くない話しですよね

で、あれば自給率なんて実は考えなくていい

元々、アメリカの策略で西洋スタイルの食文化を入れられた時点で勝負ついてた話し
日本の食料品はコスト的に高級品なのです!
その自覚を日本国民全員に植え付けるべきなのです
おいしくて安全なもの食べたければお金だして食べればいいし、なければ仕方なしに安い輸入食品を食べるしかない

横並びに考る事自体ナンセンス

資本主義社会は基本的に貧富の差があるのは至極当然で今まで騙しすぎてたのです 政府が!

つまり 真の自由資本主義社会になってきたのだから 悲しいですが、貧しい人は貧しいなりに 裕福な人は裕福になる しかないのです

そして貧しさが嫌なら自らで勉強し努力して自らではい上がりなさいと!
「長寿」だのプロハガンダせず、むしろ「人生70年」と洗脳しなさい。
もう 政府も騙しがきかないのだから はっきり宣言すべきです

それが全ての事を解決する手段なのです

TPP、FTA 全て自由貿易です

自由とは、強いものが勝ち弱いものが負ける

自然の摂理です

それが嫌なら 北朝鮮等の共産国に行くしかありませんね
2011/11/11(Fri)21:07:27 編集
無題
A,S
このコメは勝手ながら削除させていただきます
2011/11/11(Fri)22:25:08 編集
無題
JJ
このTPPのヤバイところは国内法が適用できなくなるとこなんでけどね。

医療費もハンパじゃないくらい高くななるよ。
今のアメリカの医療現場がどうなってるのかしらないのかね?

歯を1本治療するだけで数万円かかるようになるよ。

その上、建築業もかなりやられるね。
ようするにTPPってのは、国家解体なのよ。大企業によるね。

TPPにメリットなんてなんもないよ。カナダ、メキシコ政府なんか自国の法律も壊されて米国の企業に利益がでなかったからという理由で訴えられまくってるからw

TPPに参加したら、さらに格差社会になるだけだよ。ついでに、日本がボロボロになるだけね。

TPPは日米不平等条約そのものだからw

つーか、ジムの本性もだんだんでてきたね。
ジムも日本を解体したくてたまらない連中の仲間だわ。
2011/11/12(Sat)01:00:46 編集
TPPは「21世紀のブロック経済」だと思います
kawarimono
TPPはアメリカ中心の「ブロック経済」であり「不自由貿易」であり「保護主義」であり「植民地政策」であり、そして「不平等条約」になると見ています。1930年代にブロック経済が第二次世界大戦を引き起こしたように、今回も第三次世界大戦を引き起こすと思っています。

ジム・ロジャーズの今回の意見には賛同しかねます。
2011/11/12(Sat)01:08:32 編集
無題
JJ
今、日本に必要なのはTPPではない。

日本のマスコミ解体、韓国人の帰化人政治家の排除、在日特権、通り名の廃止、中国人留学生への援助を廃止。

これだけでも十分復活できるよ。


プーチンいわく、
『我々の敵はテロリストではなく、ジャーナリストだ。』

これは今の日本にも当てはまりますね。

どうやら、米から日本のマスコミ、財界などに金が大量に流れてるらしいです。
2011/11/12(Sat)01:21:03 編集
無題
JJ
去年あたりからのジムの発言には、裏で中国共産党かユダヤの連中から金もらって発言してるような感じかしてならないなー。

ジムほどの投資家なら、TPPがどれだけやばいのかわかってるはず。儲かるのは米国の多国籍企業だけだってね。

それで、TPPに参加した日本がどうなるかも簡単に予測できるはず。最終的には、大量移民>失業率大幅アップ>食料危機>内部紛争>戦争。

ちなみに、スウェーデンでは大量移民で内部紛争状態みたいです。スウェーデンをやったのはイスラエルの可能性が高そうw

TPPに参加が確定なら、日本は韓国、中国と戦争になる確率高くなるかな。

まあー中国はバブル崩壊で国も崩壊すっかもねー。ゴーストタウン建てすぎですw

>中国も影響を受けますが、何とか凌いで行くでしょう

中国は何とか凌いでいける状態じゃないよ。日本のバブル崩壊と一緒にしちゃだめね。銀行のATMで大量に偽札でてくる始末なんだけどw
おまけに、ゴーストタウンを大量に作った上、ほとんど手抜きだし、毎日何かが爆発しまくってる国じゃねーかw

ただ、中国に感謝してるのは去年の尖閣諸島の事件を起こしてくれたことだね。あれで、平和ボケしてた日本が目覚めるきっかけになったからね^^



2011/11/12(Sat)02:52:32 編集
無題
通りすがりの人
A,S には全く賛成できないな。

年ばかりくった、使えない経営者、高齢者が多いので、年よりは嫌いだ。

もっと歴史を学べ
2011/11/12(Sat)03:12:37 編集
無題
アップルパイ
TPPやったからって数十年後には保護貿易に戻ったりするんだろうと思う。今、厳しい方に有利にしないとそれこそ内戦だと思う。変化には時間がかかるから今すぐ米農家とか医者が打撃受けたりしないかそこまで受けないと思う。医療費が上がるにしても時間がかかる。移民だって徐々にでしょ。反対の勢力が貧しくなってきたら自民党が政権とって保守的にやれば良いと思う。昭和後半とこれからが似てて平成20年くらいまでと20年後か30年後に自民党が政権を取ってから20年くらいが似ると思う。少なくとも共通する部分はあると思う。こういうサイクルが大事だと思う。邪魔なのは時代に逆らって自分のエゴを押し付けるような人でしょ。そういう人間がテロリストとかになりそうだな。
2011/11/12(Sat)05:20:05 編集
動物は怠惰になり勝ち
 A.S.さんの見方には共感多々ですね。

「つまり厳しくいえば
我々老人と馬鹿(失礼)をできるだけ減らさなければ国は決してよくならない」

痛烈ですが、真実でもある(笑)。
シンガポールが発展していますが、その発展に追いつけない国民がいることが問題になりつつありますね。

平等社会を望む人は、北朝鮮国家を模範と考えるんでしょうね。
2011/11/12(Sat)08:55:09 編集
無題
A,S
反論、異論は大いに参考になりますねw

ただ、口のきき方も知らない論理的にも語れない輩 そして何かの責任転嫁してるような様 まさに我々老人が「今どきの若者はダメだな」と助長させるような材料与える言動はなんの得にもなりませんよ

TPPは、考えるにパックスアメリカーナの復刻版ととらえてます

それと日米同盟の踏み絵とも。

日米首脳会議でアメリカ側は、最終カード「防衛戦略」をちらつかせ?
高圧的に日本の首を縦に振らせたのではないかな と思ってます 

勿論 色々な問題があることは十二分に日本も理解してると思いますが
それ以上にYESと言わなければならないことがあったのでしょう

政権交代より南方と北方のスクランブル回数がかなり増してると聞いてます

そしてアメリカはご存じのように台所が火の車
「おまえら、俺たちがこのままへこんでいってもいいのか ならばもう守れないな」脅し文句
ってとこじゃないのでしょうか?

1億3000万の生活と安全を守らなければならないトップは 小を殺して大をとる しかないのでしょう?

結局 最後はそこに行きつくと思います

われわれ外野がいくらどうこう言っても
今の日本 いや今までの日本はアメリカを切るなどということは絶対できないのですから。
なぜなら、タブーの「不核」ですからわれわれは。

隣国はその強力なカードを持ってる
それが何を言っても全てを物語ってます

最後に、何十年も悪しき農業・医療システムを変えれなかったのに
TPP不参加して変えれるのか?
できないでしょうね たぶん
他の事も同様
少しのことは変えれても根本的なことは一切変えれない 「黒船」より、外圧によってしか変えれないのですよ
日本という国は。

*老婆心ながら、ジムはむしろアメリカ保守本流だと思います
ソロスから離れたくらいですから。
と、彼の中国びいきはむしろアメリカの広告塔のように感じられます
表向きは、今の中国に面と向かっては敵対できない(米国債含めお得意様だし)
むしろいまの状況では力を借りたい
でしょ アメリカの本音は。

2011/11/12(Sat)10:40:36 編集
今のままだとアメリカと共倒れ
kawarimono
>そしてアメリカはご存じのように台所が火の車

だからこそ日本という植民地が今、欲しいのだと思います。1930年代の満洲国のような植民地が。アメリカにはもう内需がありませんが、日本にはまだ売れますから。

>1億3000万の生活と安全を守らなければならないトップは 小を殺して大をとる しかないのでしょう?

歴史上最大の財政赤字を抱えたアメリカが今後も世界中に米軍基地を維持できるとは到底思えません。

>今の日本 いや今までの日本はアメリカを切るなどということは絶対できないのですから。なぜなら、タブーの「不核」ですからわれわれは。

それは「アメリカと共倒れしろ」という風に私には聞こえます。ジム・ロジャーズは日米安保を破棄して中国と協力すべきだとインタビューで答えてます。

>最後に、何十年も悪しき農業・医療システムを変えれなかったのにTPP不参加して変えれるのか?

太平洋戦争の直前も「この戦争を起こさずして状況を打開出来るのか?」って同じような言葉を言ってました。
2011/11/12(Sat)13:15:02 編集
無題
A,S
kawarimono様

貴殿の仰ること、まことにご同意できる部分多々あります

当方も若き頃「なぜアメリカの言いなりばかりになるんだ!」と憤慨していましたもの・・今でもですよ

しかし、年月を経て現実をずっと見せつけられてきたら政府の弱腰外交は致しかたなかった
と、感じる部部もまた強くなってきたのも事実です

それと今は「耐えがたきを耐え 忍びがたきを忍び」ではないかと思います

何度も言ってるように 今世界は激動期に入っていると思っています

そんなときに力のない日本が目立った行動をするべきではないと思っています

西側(アメリカ、EU)の動き 東側(中、ロ)の動きをつぶさに観察していれば ひょっとすれば真の独立国としてのチャンスが巡ってくるかもしれないと感じてます

それと、政権失脚や情報操作もおてのもの?のアメリカに騒いだところでどうにもなりません

今は静かに動静を見ていくことしか我々国民はできないのではないでしょうか?

(アメリカも中国も更にロシア、仏英伊もやってること対してかわりありません
アメリカは多すぎて例を挙げるのも億劫です 中国は内民族弾圧 尖閣・南沙問題 覇権を取ったもの取ろうとしてるもの構図は同じですね ロシアも元ソ連の東欧諸国政策及び北方
仏英伊は北アフリカ旧植民地の利権と体のいい民主化?支援の空爆等々
皆きれいごといってもいともたやすく人命を奪っていますね)
 
*当方としては、少なくとも国論が左派傾斜しないことだを願っています
2011/11/12(Sat)13:45:03 編集
無題
JJ
>それと今は「耐えがたきを耐え 忍びがたきを忍び」ではないかと思います

TPPに参加したら、米国と共倒れ確定
で耐え切れないよ。ただでさえ、震災のダメージが大きいのにね。

今の日本は、中国、米国、韓国とは関わらなくてもやっていける経済状態なんですよ。輸出にも輸入にも依存していない内需型の経済なんです。資源に関しても、尖閣諸島付近にイラク並の埋蔵量の油田あるし、鹿児島湾には150年以上分のレアメタル、太平洋にはメタンハイドレードが大量にありますしね。

日本は、敵性のある移民を国内から排除して、核武装してスイスのようになればいい。それがベスト。
2011/11/12(Sat)14:19:27 編集
TPP
ゆう
変わりものさん
TPPはブロック経済だとは思いますが、ブロック経済に参加できなかったから日本は植民地確保するために戦争に向かったのだと思います。
独力で守れる軍事力がない日本は、中国と残される訳にはいかず選択の余地はないと思います。
アメリカの最後の選択は、TPPか鎖国しての金取引停止しかないわけで、鎖国されるとアメリカ市場が無くなります。
日本は以下二択。前者しかないかと思います。
・TPP参加でアメリカ市場を確保し、日米安保を維持する
・TPP不参加で、アメリカ鎖国し、日米安保を解消し、中国にじわじわ併合される。

2011/11/12(Sat)14:20:25 編集
無題
A,S
JJ様

まさにそれなんですよ!
当方がずっと思ってることは。
「永世中立宣言する」ことなんですよ
今の憲法、国民の反戦意識
それに合致するのはこの方法しかないと思っています
さすれば真の独立国になれる
勿論 若者にはかわいそうな徴兵制が待ってますけど。

ゆう様

仰る通りですね
アメリカがやけになるような行動をさせないという事は我々大人の国日本に必要なことです。
日本もしたたかに延命していたら
海底資源と科学技術でいずれ
独立できるかもしれないし。

これから先、世が乱れてくるかも、

仮にもしそのような時が訪れたら、火事場泥棒のように、やりたかったことを(例えば真の独立)
ささっとできるかもわからないので
それまでは、日米体制で粘り強くやっていくべきだと思います
2011/11/12(Sat)14:46:09 編集
無題
JJ
>TPP不参加で、アメリカ鎖国し、日米安保を解消し、中国にじわじわ併合される

中国にじわじわ併合されるって、、、
日本の海上自衛隊の戦力がどのくらいなのか知らないのかな?

中国は戦争による日本侵略はあきらめてるよ。TPPを利用した大量移民による人口侵略に切り替わるよ。なぜかって?TPP参加すると国内法が意味無くなるから。企業経由で移民を増やしやすくなる。

日本のTPP参加で一番喜んでるのは超反日超親中家のキシンジャーね。

米国と中国は裏で手を結んでる。ただ、米国と中国は日本とロシアが関係がよくなるのが一番嫌なんじゃないかなー。
日本のマスコミの動きみてみると、震災後にロシアで開かれたフィギアの大会でのプーチンの発言をカットしたり、ロシアと交渉した麻生総理を日本のマスコミがフルボッコにしたり
プチーンが日本に来たのに日本のマスコミは一切放送しなかったりしたしね。

米国との外交でロシアはうまく利用できそうな気がするんだけどね。

2011/11/12(Sat)15:29:32 編集
無題
A,S
アメリカも中国もロシアも常任理事国です

言い切ってしまえば「戦勝国」という同じ穴のムジナです

アメリカの戦略は今も
第一に中東戦略です イランの動向
それに対してのイスラエル。
イラクの利権 アフガン問題
極東戦略は 第二です

中国は南下政策と対印戦略 それと
対日戦略 対ロ戦略

ロシアはNATO戦略と対中戦略 対日戦略

以上が主な戦略です
*対米は言うまでもなく世界の利害関係国はみなやってますよね。 というか仕方なくやってるって方が適切な表現ですね

何も対日一本ではどの国もありません
勿論、中国の政府系ファンドが東証一部大企業の株を買いあさってる等
水面下の動きはありますが
そんなことは(帰化問題も)日本の公安・政府も水面下で対処はしていってます

我々が知り得てる情報など氷山の一角で(陰謀説しかり)
そう対した事ではないのです
*もちろん諜報活動の最たるものはCIAでしょうね

そしてそのような事を、週刊誌等で
勝ち誇ったようにスクープしてますが、どこの国でもやってるある種たわいもないことなのです

そんなことに目を奪われすぎると
大局観が失なわれると当方は思っています

2011/11/12(Sat)15:56:26 編集
無題
asia china
誰が親中、誰が親米とか言う低レベルな指摘は止めませんか?少なくとも投稿されている方々は冷静に状況を判断し、調査して、感じた事を書いているのだと思います。ジムがなぜ中共やユダヤから金を貰う必要があるのか?おかしな事を言うのもいい加減にした方が良いですよ。ブログ主さんにも大変失礼な発言だと思います。おかしな投稿者も居るもんです。日本が韓国・中国・米国と関わらなくなっても大丈夫?どういう思考回路を持っているのか???
2011/11/12(Sat)17:11:53 編集
無題
やましろや URL
JJさんに賛成!
日本がTPPの恩恵を受けるのは製造、流通の一部くらい、米国は金融、サービス全般で大攻勢をかけて来るでしょうな。
弁護士も沢山来るだろうし、医療費高騰しなければいいが、、

>中国も影響を受けますが、何とか凌いで行くでしょう

独裁国家だからね。あと数年は上手くごまかせるでしょう、その後は、、

チベット、東トルキスタンが真の自治を獲得できるよう微力ながら支援して行きたいものです。
2011/11/13(Sun)00:14:09 編集
無題
JJ
>日本が韓国・中国・米国と関わらなくなっても大丈夫?どういう思考回路を持っているのか???

外交の基本は近攻遠交ですよ。
現に、韓国、中国は尖閣の資源狙ってるし、大量移民による人口侵略、日本のマスコミ買収して、歴史の捏造番組流しまくってる。NHKが、1万人に訴えられてるしね。その上、韓国、中国人の犯罪もろくに流さないようにしてる。米国も日本のマスコミを操作してきてるし。
韓国は竹島を不等占拠してるし、対馬も狙ってる。そんな国と仲良くできるわけないだろ。。。

韓国にいたっては、経済が詰んでるし
レイプと売春しかとりえが無いときてる。

中国は、昔ABCD包囲網で貿易封鎖してる。

福沢諭吉の脱亜理論は正しかった。

ビスマルク「愚者は経験に学び、賢者は歴史から学ぶ」

これ以上、韓国、中国と関わると愚者以下になるだけよ^^

別に世界は韓国、中国、米国だけじゃないだろ。
インドはCレーンの関係上仲良くしたほうがいい。トルコは日本が原発事故が起きたのに日本の原発を購入したいと「いってる。台湾はすごい義捐金を送ってくれた。タイは火力発電を送ってくれた。
どこの国と関係を深めるべきか。震災が教えてくれた。
ただ、ロシアのプーチンに関してはもっと情報が必要かな。韓国、中国と違って靖国参拝もきてるし、北方領土に関しても2島返還して領土問題を終わらせたい感じするし。サハリンの資源がらみで日本企業と問題おきたけど、ロシアの立場からしたら仕方ないような気がする。米国の資源会社なんか買収しようとすれば大騒ぎになるしw
2011/11/13(Sun)03:01:12 編集
無題
通りすがりの人
 一通り議論を見てきて、
 JJ さんが、一番近年の経済状態をふまえた主張をされていますね。

 年寄りは、「当然、長生きしてきた者が賢い」という上からの主張をする輩が多いので、ダメ。
 こんな所で自慰の長い書き込みするなら、少しでも社会の役に立つべく、ボランティアでもしたらよい。
2011/11/13(Sun)03:42:32 編集
雇用
ゆう
いくら内需外需に片寄らないと言っても、中国韓国米国に輸出できなくなったら製造業の雇用は半分くらいになると思います。
雇用のない世界では経済はまわらないと思います。
2011/11/13(Sun)03:50:26 編集
無題
A,S
少しブログの主旨より
ずれた事恥じ入ります。

*なぜか見渡せば2ch行く途中の方がおられるようですが
「通りすがらず」向かわれた方がよろしいのでは
向こうでお好きな偏見を色々罵れば スカっとしますよ

TPP参加すれば、弁護士費用も競争原理が働き安価になってくるでしょう

事業家は訴訟にそなえて抱えている
弁護士や会計士等のコストは結構馬鹿になりません

まあ訴訟件数が増えるという弊害も出てきますがモラルの低下した昨今では、自浄効果も働くからいいでのしょうね きっと!

それと、国民皆保険にしても
徐々に民営化される訳ですから
外資に食われるという後ろ向きな発想でなく、国内保険会社等が外資にないきめ細やかな商品を販売できるという需要も生まれるのでむしろチャンスととらえてるのではないでしょうか?
農業も法人化して輸出でかなり売り上げてる方なんかは関税が下がるので、むしろ大賛成してる方たちも見受けられます

内向きでネガティブな発想が蔓延している今の日本にTPPは起爆剤になることも期待すべきだと思います

ブログ主さんも海外によく行かれてるようですが、
内にこもってたら見えないものが
外にでたらかなり違う角度でみえてきます
海外で暮らしてた知人や海外企業戦士の方達とよく話すのですが「日本人はすごく内向きだな」という意見が多いです
当方も同感です

だから日本島国ムラ社会国家とか揶揄されるのです

書物やネットで調べ上げてしたり顔しても、実体験を述べるほうが重さが違います

グローバル企業家のスピリットは
すごいですよ だから今があるのです(世界経済第3位)

偏見や責任転嫁で自己武装してる暇なし

2011/11/13(Sun)08:16:16 編集
無題
JJ
>まあ訴訟件数が増えるという弊害も出てきますがモラルの低下した昨今では、自浄効果も働くからいいでのしょうね きっと!

TPPの、ISD条項とは、各国が自国民の安全、健康、福祉、環境を、自分たちの国の基準で決められなくする「治外法権」規定なのである。
モこのISD条項は、米国とカナダとメキシコの自由貿易協定であるNAFTA(北米自由貿易協定)において導入された。その結果、国家主権が犯される事態がつぎつぎと引き起こされている。

たとえばカナダでは、ある神経性物質の燃料への使用を禁止していた。同様の規制は、ヨーロッパや米国のほとんどの州にある。
ところが、米国のある燃料企業が、この規制で不利益を被ったとして、ISD条項に基づいてカナダ政府を訴えた。そして審査の結果、カナダ政府は敗訴し、巨額の賠償金を支払った上、この規制を撤廃せざるを得なくなった。

 また、ある米国の廃棄物処理業者が、カナダで処理をした廃棄物(PCB)を米国国内に輸送してリサイクルする計画を立てたところ、カナダ政府は環境上の理由から米国への廃棄物の輸出を一定期間禁止した。これに対し、米国の廃棄物処理業者はISD条項に従ってカナダ政府を提訴し、カナダ政府は823万ドルの賠償を支払わなければならなくなった。

 メキシコでは、地方自治体がある米国企業による有害物質の埋め立て計画の危険性を考慮して、その許可を取り消した。すると、この米国企業はメキシコ政府を訴え、1670万ドルの賠償金を獲得することに成功したのである。

モラルの低下した昨今では?って東日本大震災での日本人の民度の高さみなかったの?

>内向きでネガティブな発想が蔓延している今の日本にTPPは起爆剤になることも期待すべきだと思います

内向きでネガティブになってるのは日本のマスゴミが他国のマスコミと違って低lvなところ。日本のTV局が、嘘だらけの歴史の番組流しまくるし、ステルスマーケティングもしまくってるし、サブミナルも使って韓流あげ洗脳放送してるし、今日本各地でフジTV偏向反対デモも起きてるでしょ。

あと、朝鮮飲みする総理大臣をみて日本の政治家、マスコミが韓国帰化人&在日韓国人に乗っ取られたときずいたこと。

何度も言うけど、TPPは起爆剤にはならない。あきらかに猛毒です。そもそも途方もない借金をもってる米国と同じブロック経済になるのは自殺行為。

2011/11/13(Sun)12:47:43 編集
無題
A,S

スクープ拾いの三流ジャ-ナリストの薄ぺらい記事を読むように楽しませてもらいましたw

聡明な方ならご存知のように自国民を守る為には、国力(経済力と軍事力)がなければ不可能なのです

それが力の論理です

地球上では弱肉強食の世界です
我々がいくらガタガタといってもそれを変えるには、ジャスミン革命のように大多数の支持を得れなければ変えられません

で、それができなければ その国に従うか出て行くことしか 二つに一つの選択肢しかありません

普通の聡明な人は、
声が届かなければ国を出ていきます

当方の周りでも結構いますよ

日本の将来を憂い そうしてます(債務不安等)

当方も同様な視点でいます

負け犬の遠吠えは醜い

三流記者の 批判記事など見たくもないですね
個人的には。
2011/11/13(Sun)13:59:35 編集
ロシアは鋭い
アップルパイ
鳩山さんの息子ってロシアにいるらしいですね。そういう繋がりもあって鳩山さんにはロシアのパイプがあるらしい。頼りないですが変なとこで見えない力を発揮してる気はする。宇宙人ってのも無意味なあだ名じゃないですね。そういうのもあって自分は米国が無理な要求をしてくるとか思えないんですよね。今のロシア人は戦闘機だけじゃなくて精神が並外れて強いような気がする。前に米韓の軍事演習にロシアの戦闘機が乱入した時にそう思ったな。この事件は偶然とかじゃなくて必然で何かバックがあるんだと。理屈では説明出来ませんけどね。バックは目立たないけど圧力はあるみたいな。ロシアが調子にのったら米と親密になるとか。上手い事やれば回っていくと思う。軍事力を全面的に見せたらちょっとネガティブな印象を与えそうですからね。日本人もそういうのにうるさい人がいそうですからね。野田さんはそれなりに計算高くやってるように思う。ってか、TPPとかは長期よりも短期がやばいんじゃないですかね。19世紀の英国に似てると思いますしピール首相の後のジョン・ラッセル首相がエディンバラ大卒なのが気になる。あの京都大のTPP反対論者の人と同じですよ。まったく同じ事は起こらないにしても似たような事は起こるかもしれない。核とか徴兵制はもっと追い込まれてからが良いと思いますね。まだ、そこまでしなくても良い時代が続くんじゃないかと思う。

プーチン氏が党大会へ特使要請 鳩山元首相を派遣へhttp://www.47news.jp/news/2011/11/post_20111105190401.html
2011/11/13(Sun)14:06:07 編集
無題
アップルパイ
まあ、プーチンの支持率が上がらないと効力無さそうですけどね。何かその微妙な間にやられそうな感じがしますね。制度とか変えても手を出せないみたいな空気があれば良いですけどね。やはりプーチンの支持率含めて短期が怖い。誰もが日本は終わったって時にプーチンの人気か影響力が増して圧力かけられると良いかなみたいな。そういう時が株の買い場かもしれないし。まあ、ジムロジャーズも日本とロシアは結びつくみたいな事言ってたと思う。短期の売買が苦手ってのは短期の悪材料とか副作用も良く分かってないか分かってても言わない事がある人なんだと思いますね。TPPは紆余曲折ありそうですが参加せざるおえないならその中で生き残ってく道を探すしかない。ネガティブな面だけ見て恐怖で心配性になるのも疲れるしクレームつけても一円にもならないし。
2011/11/13(Sun)14:37:42 編集
無題
JJ
>スクープ拾いの三流ジャ-ナリストの薄ぺらい記事を読むように楽しませてもらいました

ASさん、国家主権が犯されることがどんなことかわからないんですか?
国家主権が犯される事態がおこっているTPPからみの記事をみて薄っぺらい記事だと言う人は思考停止してる人か日本を解体したくてたまらない人なんじゃないかな?中学生がみても、TPPのISD条項は危険だと思いまよ。

ASさんのコメントみてると、日本のマスコミ(在日韓国人)の連中と同じ思考レベルしかないことがわかります。

>負け犬の遠吠えは醜い。三流記者の 批判記事など見たくもないですね
個人的には

負け犬の遠吠えってどいう意味でしょうか?解散総選挙して民意も聞かないでTPPのISD事項の内容も知らないままTPP参加をきめる野田総理、民主党に日本国民は怒ってるところです。それを見て負け犬の遠吠えと言うASさんは日本人じゃないと言ってるようなものですね^^

あと、TPPのISD事項でカナダ、メキシコの国家主権が犯される事態になってるのは 批判記事じゃなく、実際に起きた事実を書いてるだけですよ。。。

どう思考したら、三流の批判記事だといえるんだろ。つーか、ASさんのコメントの反応みてると、在日韓国人にすごく似てるんだよなー。



2011/11/13(Sun)14:52:15 編集
無題
JJ
>TPPは紆余曲折ありそうですが参加せざるおえないならその中で生き残ってく道を探すしかない。ネガティブな面だけ見て恐怖で心配性になるのも疲れるしクレームつけても一円にもならないし。

アップルパイさん、誘導コメントうまくなりましたねー。TPP反対デモが起こってます。今まで大人しかった日本人がですよ。TPPのISD事項はそれだけ危険なんです。今クレームつけないでいつクレームつけるの?

何度も言うけど、日本国内から在日韓国人を排除しないといけない。それができれば、日本は間違えなく復活します。韓国人(朝鮮人)と深く関わった国は大国とか関係なしに破滅してます。これは少し歴史を調べればわかります。愚者は経験に学ぶ、賢者は歴史に学ぶです^^
2011/11/13(Sun)15:15:53 編集
無題
アップルパイ
プーチンも鳩山もフリーメイソン系の流れがあるとか知らないんですかね。例えば、キリスト教とイエズス会ってどっちが力持ってるかとか分かりますかね。日本史でも重要な場面に出てきますね。賢者は歴史に学びます。分かるならフリーメイソンがどれだけ優れた勢力か分かるはずです。しかも野田が派遣したんじゃなくてプーチンが鳩山呼んだって話がある。普通そこの繋がり知ってたらこの戦略のすごさ分かるけどね。まあ、フリーメイソンなんて知りませんよね。鳩山さんは日米関係をぶっ壊した人。普通はそんな事は出来ない。ロシアがバックに付いてたから出来た。危険かもしれないですね。だからロシアと組みましょうって話をしているんですよ。ロシアは外交で使えると貴方が言い出した事なのになぜ批判されなければならないのか分からない。デモは良いんじゃないですかね。日本神話に出雲の国譲りってのがあってタケミナカタという神がタケミカヅチに抵抗して最終的にびびって降参するって話がありますよ。自分はそれと被ってしまいますね。こういう抵抗は日本人の伝統的で正常な運動だと思います。本当に考えてデモしてるのかデモさせられてるのか知りませんがね。そうですね。帰化してもらって排除出来たら良いですね^^ 李忠成君みたいな子が増えてくれたら日本の国益になるな。もちろん、オランダ人とかも大歓迎。歴史にはないならこれから韓国に日本製品を売り込んで日本が豊かになるって歴史を作れば良いですね。今まで在日に貢いできた分を取り返さないなんてもったいない。
2011/11/13(Sun)17:33:25 編集
外交と仲良しの区別
asia china
仲良くすることと、外交の区別が付かない輩が約1名見受けられます。女性ファッション雑誌みたいな名前の投稿者は数年後、日本の世界に置かれた立場を理解することになるでしょう。現実を受け入れて0から再出発するしかないのです、日本は。あまりに自国を過大評価すると後で大変な思いをします。自衛隊が中国人民解放軍と真っ向勝負して勝てると思ってるのはこの人だけでしょう。2chに行かれることをお勧めします。未だに日本が省エネや自動車でトップの技術を握っていると言うのは妄想でしかない。「賢者は歴史から学ぶ。」なんて良い諺を知っているのなら、歴史をもう少し勉強したら如何でしょう。
2011/11/13(Sun)18:14:39 編集
無題
JJ
>仲良くすることと、外交の区別が付かない輩が約1名見受けられます。女性ファッション雑誌みたいな名前の投稿者は数年後、日本の世界に置かれた立場を理解することになるでしょう。

女性ファッション雑誌みたいな名前って俺のことですか?まさか、女性ファッション雑誌みたいな名前だと思われるとは思わなかった。JJってのはテキトーに使ってるだけですよ。深い意味は無いです。

数年後、日本の世界に置かれた立場がどうなってるのか詳しく説明してくださいな^^

そんなたいそうなことを発言する以上数年後に日本がどうなってるかわかっていってるんでしょ?

>自衛隊が中国人民解放軍と真っ向勝負して勝てると思ってるのはこの人だけでしょう。

日本と中国が真っ向勝負になるなんて考えてるヤツのほうがおかしいんだけど。。現実的に考えれば中国が日本に戦争吹っかければインド、ロシアが動くよ。インドと日本は同盟中です。中国の周り敵しかいない。
俺は、日本のことを過大評価もしてなければ過小評価もしていない。
むしろ、おかしいのはここにコメントしてる人がやたら、韓国、中国を持ち上げてるのがおかしいと思ってるのよ。
韓国、中国を過大評価してる人多すぎですね。




2011/11/13(Sun)21:33:24 編集
マスゴミの洗脳
asia china
正に「日本を敵に回して戦争を仕掛ければ、周りの国が日本につくーー」米国の広報機関に成り下がった日本のマスゴミが日本愚民に刷り込んだ絵空事。こう考える輩が多いから日本は今の状況になったのです。正に米国DIAやCIAの作戦にやられてます。昨年の尖閣沖の事件は中国軍が本気であることの証。沖縄もうまくいけば取りたいと考えているのです。日本政府は沖縄県民の意思よりも米国の要求の方が大切な様で。中国はほくそ笑んでますよ。「金もろくに無いのに、新たに基地を造る?やれるもんならやってみろ。」とね。中国共産党を心底信用している国家なんか、一部を除いてあるわけ無いんです。中国市場を失いたくないので、外交で勝負しているのです。ロシアも然り。日本は中国市場を失ってでも尖閣を守るという覚悟があるとはとても思えない。平和ボケしているんですよ。結局尖閣は取られるでしょう。徴兵もいやだ、中国市場は欲しい。これじゃ何も得られません。愚民とマスゴミでこの国は10年後には破産するのは明らか。再出発で20年後に正常化。こんな所でしょう。今度は中国の御用聞きに成り下がるでしょう。今やおいしい中国市場でトヨタは凋落、家電も売れず貿易赤字が恒常化するでしょう。いつまでも日本を持ち上げてくれるほど外国は甘くないんです。少しはドイツの外交を見習えって。脱原発も即決定。すばらしい。
2011/11/13(Sun)23:14:37 編集
米国地方財政破綻
asia china
かのグリーンスパン前FRB議長が10日、米国の地方財政破綻を予言したとの事。「何を今更」の感がありますが、米国ヨイショの日経が伝えると言う事はかなり事態は緊迫しているのでしょう。11/18(金)を期限とした米国郵政公社の債務5000億円はちゃんと返済されるのか?雇用12.5万人を首切るハメに陥るのか?米国発の財政ニュースは今後増えていくでしょう。何時までも外国が米国債を気前よく購入してくれると思っていたら、突然購入者が居なくなり大慌て。数年以内に起こるでしょう。
2011/11/13(Sun)23:33:40 編集
無題
JJ
>正に「日本を敵に回して戦争を仕掛ければ、周りの国が日本につくーー」米国の広報機関に成り下がった日本のマスゴミが日本愚民に刷り込んだ絵空事。
今回のTPPのことで主婦ですら米国は味方じゃなないってわかったと思いますよ。それに、日本のマスコミは自衛隊叩き&平和主義路線だったから、尖閣諸島の事件と震災で自衛隊の必要性が再認識できたと思うよ。

>昨年の尖閣沖の事件は中国軍が本気であることの証。沖縄もうまくいけば取りたいと考えているのです。日本政府は沖縄県民の意思よりも米国の要求の方が大切な様で。

とりあえず、中国軍が本気ならさっさと尖閣でも沖縄でも攻めてきてください。

>中国市場を失いたくないので、外交で勝負しているのです。ロシアも然り。日本は中国市場を失ってでも尖閣を守るという覚悟があるとはとても思えない。平和ボケしているんですよ。結局尖閣は取られるでしょう。徴兵もいやだ、中国市場は欲しい。

もう、中国市場に魅力なんてないでしょ。外資が逃げてるでしょ。あと、徴兵が嫌だといってるのは在日韓国人くらいでしょ。尖閣沖の事件のあと、沖縄や他の都市で抗議デモ起きたの知らないの?

>いつまでも日本を持ち上げてくれるほど外国は甘くないんです。少しはドイツの外交を見習えって。脱原発も即決定。すばらしい。

いつまでも、日本を持ち上げてくれるって、米国は日本のバブル崩壊以降は日本のこと叩きまくりですよ^^;;

持ち上げられまくってるのは韓国、中国のほうねw

ドイツは、自虐感は日本以上だってことが脱原発を即決めたことでわかったかな。エネルギーを他国に依存するのはかなり危険どと思うけどね。最近じゃ、ヒトラーの本の我が闘争の出版ですら大騒ぎしてるとか。

それにしても、韓国人、中国人ってなんで日本ばかりみてるのかなー日本みたいな島国ばっかりみてないで、自国内のことよく見た方がいいよ。ちゃんと内需に転換できるんですか?

もうー日本に関わらないほうがお互いのためかと思うけどね^^
2011/11/14(Mon)00:17:27 編集
無題
やましろや URL
>三流記者の 批判記事など見たくもないですね
>個人的には。

ならコメントする必要もあるまいて。

いずれにしても、TPPに参加するに当ってどれほどの利益が日本にもたらされるのか数字で示してくれませんかね。話はそれからだ。
2011/11/14(Mon)00:26:48 編集
数年後の日本
asia china
いずれにしても、日本には愚民とマスゴミが幅を利かすのみ。中国市場を失ったらどうなるか?あんたの想像を絶する倒産の嵐の到来。中国は日本市場なんて殆ど関係なし。あっても無くても一緒(笑)そこの現実を知らない奴は経済を論じる資格なし。独裁か?民主か?なんて愚問。哲学書と食料ではどちらが大切なのか?TPPなんて関係なし、日本の農産物が外国でどんな目で見られてるのか知ってるの?まだ中国産の方がマシ。中国市場から日本車を締め出したら2,3社倒産だよ。日本製なんて今や海外じゃ売りにならないんだよ。今の時代、中国の現実を知らない奴が経済や外交論じても話にならんよ。中国はいつ米国債の購入を止めるのか?その後、ゆっくり日本と米国をコントロールすればいい。米国は石油さえ買えなくなるよ。人に未来予想を聞く位なら自分で調べなさい。
2011/11/14(Mon)00:52:29 編集
無題
JJ
>日本には愚民とマスゴミが幅を利かすのみ。中国市場を失ったらどうなるか?

愚民とマスコミが幅を利かすのみって、TV局に入り込んだ在日韓国朝鮮人がヘタレな洗脳放送しまくって、偏向報道反対のデモが起きまくって、TV局は追い詰められてるんじゃないの?
中国市場、中国市場って、中国企業ですらベトナムや東南アジアに逃げてるんじゃないの?もうージムもミャンマーがどうたらって言い出してるじゃない。

>日本の農産物が外国でどんな目で見られてるのか知ってるの?まだ中国産の方がマシ。中国市場から日本車を締め出したら2,3社倒産だよ。

日本の農産物は円高で高くなってるし。売れなくても仕方ない。日本は自給率は40%くらいなんだから、海外で売れなくてもいいと思うよ。中国産の方がマシだと思う日本人はいないと思うよ。中国産の農作物は猛毒みたいなもん。中国産の電化製品なんか、日本の田舎の人でも避けてるよ。

できれば、自動車会社だけじゃなく、中国市場で商売してる日本企業を全部追い出してください^^

>日本製なんて今や海外じゃ売りにならないんだよ。今の時代、中国の現実を知らない奴が経済や外交論じても話にならんよ。

>中国はいつ米国債の購入を止めるのか?その後、ゆっくり日本と米国をコントロールすればいい。米国は石油さえ買えなくなるよ。人に未来予想を聞く位なら自分で調べなさい。

ゆっくり日本と米国をコントロールすればいいって、、、頭大丈夫ですか?もうー妄想の世界はいって感じします^^;;

現実が見れてないのは、asia china
さんの方だと思います^^;;;

なんていうか、、まともに議論もできない感じかなー。
2011/11/14(Mon)01:36:39 編集
追伸
JJ
>中国はいつ米国債の購入を止めるのか

米国債を購入してるからって、米国をコントロールできると思ったら、大間違いね。
米国は過去にイギリスが米国債を購入しててても、平然と踏み倒して戦争かましてる国です^^;;;

米国は、中国、日本に紙屑同然の米国債を可能な限り購入させて、踏み倒すと思います。
2011/11/14(Mon)01:43:14 編集
無題
A,S
あえて、誤解を招くかもしれませんが
当方の始祖は公家から武家になり戦国事は小国の小城主をしてました純日本人。

どこぞの誰か知りませんが、偏見と差別意識の思考しか持ち合わせてないげすな輩とは違います

「朝鮮民族の方」も「漢民族の方」も「日本民族」「アングロサクソン」も良い人もいれば悪い人もいます

政治家も我々一般人も同様

海外に出て暮らし
視野が大きく広まってからは 特にその内向き思考停止したかのような輩達には 辟易としています

最後に、小さいながらも
声を出すことは民主主義国家だから一向にかまわないですが(必要)
今ある現実 それを前向きに捕らえポジティブに進んでいく人が一人でも増えることを切に望みます
世界は、アメリカには敵わないという覆しようのない現実が今あるのですから!

どこが勝てます?
いません!
2011/11/14(Mon)07:37:29 編集
JJってマゾ?
asia china
人の文章勝手に引用するなって。スペース使いすぎ、この掲示板を荒らしてるのは間違いなくJJ。誰にでも喧嘩を吹っかけては、非生産的な差別発言で掲示板を汚す。井の中の蛙とは議論にならない。少しは海外で住んでみて経験を積めばいい。尖閣をさっさと攻撃してくださいとか自虐的な事を言うのは売国奴か?日本は外交力で中国・米国と渡り合えないんだから、不利な状況になっていくだけ、情けないが。妄想はJJだろ。中国市場が無くても大丈夫?2chへ行ってきなって。思考力停止してる輩と無駄な喧嘩をしている時間は無いんで。又、ブログ主さんに迷惑を掛けないためにも建設的な投稿者の方(ファッション雑誌を除く)と議論したいと思います。
2011/11/14(Mon)09:48:47 編集
驚きです
 A.S.さん、asia chinaさんには、同感多々です。

2チャンネル愛用者レベルの人が、このジムロジャースの掲示板を読みに来ているのには、驚きを感じます。
学ぶ意欲はあるけど・・・なんでしょうか。
2011/11/14(Mon)12:38:12 編集
政府はデメリットをどの様に克服するのか、具体的に説明すべき
安山
目的が大切です。世界中の方々と仲良く幸福に暮らせればよいのです。
TPPによりそれが可能かどうかが疑わしいのです。
政府はデメリットをどの様に克服するのか、具体的に説明すべきです。
因みに東洋医学では「身土不二」というのがあり、地元の食物を食べることが健康に良いそうです。
国産の食物が無くなると健康上の問題もでてきます。
日本人は和食を食べるべきなのです。
2011/11/14(Mon)19:40:49 編集
無題
「政府はデメリットをどの様に克服するのか、具体的に説明すべき」との趣向には同感するところがあります。

でも、政府の言うことはCMと同じで良いことしか言いません。
ましてや、今の政権は、原発事故後の緊急性とか、尖閣諸島近くでの中国酔っ払い船長の言動でさえ隠す体質です。
残念ながら、この政権を選んだのは、日本国民なんです。

日本の食を大切にとの考え方にも同調するところ多々です。
TPP加盟で競争があれば厳しいことは事実ですが、安山さんのような暖かいユーザーがいれば、決して滅びることはないはずです。
価格も程度問題です。

個人的には、選択肢が増えることは良いこと。
努力する農家などでは、海外進出や輸出で潤って結果的に+にできれば、万人が幸せを感じると考えています。
2011/11/14(Mon)22:13:55 編集
アメリカ
ゆう
歴史的にみてアメリカが米国債を踏み倒すことはないと思います。
独立戦争は別でしょう。
鎖国やルール変更はあるとは思いますが。
長州との戦争の賠償金も変換した実績から、極めて金には綺麗な国だと思っています。
なので必要なのは鎖国やルール変更をどう乗りきるかということだと思います。
2011/11/15(Tue)02:52:17 編集
「利益」とは、どのような事態においても最終的には国家存続さすこと
A,S
今回ジムロジャーズが金融危機についてコメントしてますが、
世界情勢は欧州危機より世界に伝播しつつある?という見解を述べてるように感じてます
それは有事の波乱も秘めてる、と 思ってます
当方が、あまり嬉しくもない日米同盟を強く推しているのは世界危機の(恐慌、戦乱)ヘッジでもあるからです
米国は金の現物を世界一持ってる
食糧大国であり石油もある
更に、サウジアラビア等のオイルコネクションも強固。
どこと喧嘩しても世界の海を縦横無尽に強力な海軍を派遣できる

そんな国と、関係悪くしてなんのメリットがあります
目先の、内向きな経済効果のブラスマイナスだけで何があります?

カナダやメキシコがあえて不利な約束事を飲むのはそれに尽きるのです
飲むには飲むなりの大きな理由があるのです

絶対、アメリカに頼らなくても戦乱になれば防げる というなら明快な回答ください?

先の事は何人たとりともわからないから
ヘッジするのではないでしょうか?
※歴史等ちょっとしたボタンの掛け違えであらぬ方向へ進む と当方は解釈していますが。
2011/11/15(Tue)16:12:59 編集
無題
A,S
都合により削除しました
2011/11/15(Tue)19:36:21 編集
無題
とおりすがりNO医師
TPPの実現に期待しています。日本の医療がアメリカ並みになれば、医療費は同じ治療をしても5倍になります。日本の治療費は今保険で低く押さえ込まれているから。
アメリカの医師は日本の医師よりものんびりと働いていて、8時間労働交代性。それでいて日本の医師の2倍の給与を平均してもらっている。はやく、アメリカ並みになることを願っています。今の、健康保変は早く崩壊してしまうことをてぐすね引いてまっています。
2011/11/17(Thu)13:03:40 編集
無題
A,S
都合により削除しました
2011/11/17(Thu)14:53:08 編集
失礼
A,S
ふと見れば、この板は左の風が強いことに気づきました
※ジムが中国推奨してるのも彼らには大きなフォローウインドになっているのでしょう

保守は去ります

色々と失礼いたしました。
2011/11/17(Thu)15:54:52 編集
関税障壁以外のことは?
HG
わが国の総理がTPP参加を国際舞台で名言してしまいましたね。
ジムはTPP賛成といっていますが、それは安全基準や環境問題や資源採掘のルールや医療保険やインフラ整備間で含めて、国内法を超えて国際条約が優先するということまで賛成なんでしょうか。
そのほうが日本は経済的には発展すると読んでいるのでしょうか。
仮にそうなるとすると、日本独自のシステムや文化・国民性というのは失われていくことになり、アメリカの一つの州のような存在になり、TPP加盟国の浮沈に合わせて日本も浮沈するしかなくなると思うのですが・・・ それどころか資源の少ない(といわれている)日本はTPP加盟国の中では特に享受は受けられなくなると思います。

この調子でいくと、僕の好きな温泉に入れなくなる日もやってくるのかな・・・ 温泉地の近くを採掘できないのはルール違反だ! 水源林を伐採できなかったせいで赤字になった! 賠償金払え が通用するルールですからね。残念
2011/11/18(Fri)14:55:22 編集
アメリカは既に社会主義国
kawarimono
>ふと見れば、この板は左の風が強いことに気づきました
※ジムが中国推奨してるのも彼らには大きなフォローウインドになっているのでしょう

今の左翼国家はアメリカであり日本だと思います。これらの国々はどんどん社会主義国へ邁進してる。ジム・ロジャーズと親交のあるマーク・ファーバーは先週のインタビューで「PIIGSの次の国家破綻は日本かアメリカ」だと言ってます。
2011/11/19(Sat)18:45:50 編集
無題
A,S
不適切なため管理削除
2011/11/19(Sat)22:38:24 編集
あまりにも古臭い20世紀発想
kawarimono
>じゃ アメリカの借金帳消しになる形ですよね

成る訳無いじゃないですか。米ドルがハイパーインフレに成るんですよ。目を覚まして下さい。

>結局アメリカ主体になりそう ってことですよね

どこが?21世紀は中国の時代とジムは言ってますよ。

失礼ながら言わせて頂くと、A,Sさんの考え方があまりにも古臭い高齢者発想なので、こういう世代が日本を衰退させたんだなぁ~と私は納得してしまいました。
2011/11/20(Sun)00:18:07 編集
無題
A,S
強制削除
2011/11/20(Sun)09:39:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[451] [450] [449] [448] [447] [446] [445] [444] [442] [443] [441]
忍者ブログ [PR]
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ