忍者ブログ
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
QRコード
スポンサード リンク
ジム・ロジャーズ新刊5月下旬発売
ブログ管理人プロフィール
HN:
みかん
性別:
男性
自己紹介:
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトの管理人みかんが書くジム・ロジャーズの情報ブログです。

コメントについて:
 コメントには出来る限り返事をしたいと考えていますが、タイミングを逃したり一度に多くのコメントを頂いたりした場合など、コメントをお返しできない場合があります。
 コメントは全て目を通しており、応援コメントも励みになっております。
 私からの返事がない場合もどうか気を悪くされず、ご理解頂ければ幸いです。

メール

冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト
永年無料 クレジットカードの杜~年会費無料のお得なクレジットカードを紹介・申込み

ブログパーツ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check




 日経CNBCのジム・ロジャーズインタビュー動画です。


ジム・ロジャーズが語る世界経済と金 Ⅲ|日経CNBC

30分番組

・格付け会社の格付けについて
・米国のQE3など量的緩和について
・中国・インドの経済成長減速による金市場への影響
・金の供給量について
PR


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check




この記事にコメントする


1記事のコメントは500コメントまでに制限されており、
それ以上のコメントは表示されませんのでご了承下さい。
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
金価格
HSE
金は十年間値上がりしている。こんな異常なことはないから、いつ暴落してもおかしくないというのがロジャースの最近の言い分だったと思うのですが、スタンスを変えたのでしょうか。
2012/02/20(Mon)08:25:56 編集
無題
ex
この人、いつもこんな感じですよね。以前は、私もまるっきり鵜呑みにしていましたが、最近は自分で判断しないといけないことを痛感しました。ただ、参考にはさせていただいております。
2012/02/20(Mon)12:44:51 編集
短期は苦手。
asia china
ジムは常日頃から短期は苦手と言っています。短期で儲けようとするソロスと、路線の違いで別れたのですから。10年後、20年後の予測は正確だと思います。今の株高は直ぐに終わり、また低迷が始まるでしょう。日本は貿易で大赤字を出し始めました。電力会社は他国の5倍以上の値で天然ガスを輸入しているとはどういう事なのか?お人よしは個人のみならず、国を滅ぼします。他人の言う通りに投資をして儲け続けた人がいるのでしょうか?
2012/02/20(Mon)22:35:31 編集
Re:金価格
Re:金価格

HSEさん

 ジム・ロジャーズのここ最近の金価格の見通しとしては、直近(1~2年)では大きい暴落がありそうだけど、仮にあっても長期(10年~20年)では今より上がるという主張ですね。
 ここ最近の金に関する発言をまとめると以下のようになるかと思います。


直近(1~2年)では大きい暴落がありそう。1400ドルまでは一旦下がりそう。1000ドル以下になる可能性もある。ジム・ロジャーズの買い目安は1400ドル以下。
(2013年頃に起こると言っている世界経済危機の時か?あるいはその前に訪れるのか?)
※但し、米国とイランの戦争がはじまれば高くても金を買うと発言しています。



2012年・2013年は引き続き景気後退が続くので、景気対策で、米国をはじめとする世界中の政府が金を刷り続ける。
米国では2012年に選挙があるため、政治家はお金を刷っての景気対策を続ける。



世界中の紙幣の量が多くなって、相対的に金ををはじめとするコモディティの価格が上がる。
いつ到達するかはわからないが、次の10年で2000ドルには到達するだろう。
2012/02/20(Mon)22:47:04 編集
日銀は金融緩和ジャンキーに陥る
kawarimono
日本株は割安感があると思います。ジムもそう公言してます。日銀は今後、FRBやECBに負けじと量的緩和を繰り返すと思う。それは5年後、猛烈な円安を起こして大インフレ時代に突入させ、日本株を上昇させると予想します。しかし円の価値が無くなって、日本人は食品やエネルギーが満足に買えなくなるでしょう。2020年代に入ってから日銀は破綻すると思います(FRBも)。
2012/02/21(Tue)01:51:19 編集
無題
ex
10年程前にロジャーズのコモディティファンドに投資しましたが、数年前に償還されてしまいました。当初ロジャーズは、次回会うときはスタジアムを借り切って祝勝会をしようと言っておりました。全てを信じきった自分が悪いのですから、仕方ないと諦めております。皆さんは頭が良く、ご自身で研究されているようで感心しております。大変参考にさせていただいておりますので、これからもご教授いただけますようお願いいたします。
2012/02/21(Tue)12:48:59 編集
事務おじさんw
金金金
事務おじさんは逆指標。

事務おじさんが買い=それは売りを指す

事務おじさんが売り=それは買いを指す


そして、事務おじさんは、こう言い訳する・・・私は短期は苦手なのです。と。
2012/02/21(Tue)20:00:09 編集
警鐘・警告
金金金
アップル株をダウ30に組み入れたら・・・

14500$超えます。

このアップル・ネタは織り込まれていない。
2000年4月に東証が何をやったかが参考に。

<参考>
What if Apple were a Dow stock?
http://usat.ly/zwRIcF#.T0N8ZxGryIg.twitter
2012/02/21(Tue)20:50:38 編集
無題
ニト造
exさん

私は最初、コモディティファンドを買っていたのですが、2016年償還だったことに気付いて、

その後、償還期限のないコモディティファンド3つに分散投資するようにしました。。。。

それでも、、、何かの理由で、明日にも償還されるかもわかりません、、、。これがリスクですし、、、。
投資って、辛いですよね(涙
2012/02/21(Tue)23:19:09 編集
ニト造 様
ex
私の場合、投資家に対する利益が見込めない為の償還だったかと思います。価格は半減以下になりました・・その後、懲りもせず大和証券のロジャーズファンドに投資しております。お互いいつか報われる日が来ることを祈って耐え忍びましょう!!
2012/02/22(Wed)08:31:23 編集
相場は別物
 GOLD以外に資産保全できるものがほとんどないからでしょうね。
私的には、プラチナ、銀でも良いと思います。

コモディティファンドを購入した人はお気の毒に思います。
ジムロジャスの見方は正しいのですが、商品先物相場は物価変動通りには利ざやが取れないのです。

2012/02/22(Wed)19:58:44 編集
みかんさん
HSE
まとめありがとうございます。私も中長期的には金は買いで間違いないと思います。ロジャースというより、オーストリア学派の分析に依拠した判断ですが。
2012/02/22(Wed)23:49:01 編集
ふーん
ともぴー
たしか、米国債はショートしました、と言ってたが・・・
どうなったんだろうね
2012/02/23(Thu)13:09:55 編集
かなり大きい変化
安山
2012年度末にはかなり大きい変化が起こることはほぼ確実だと思います。
5月に金環蝕、12月にマヤ暦と天文学的にも珍しいことがあるのです。
コモディティファンドよりは直接商品先物に投資して方が得策だと思います。商品市場が無くなることはないでしょうから。
2012/02/24(Fri)14:07:57 編集
無題
ex
やっぱりファンドはダメなんでしょうかね。ロジャーズは個別銘柄を狙うよりも、インデックスファンドの方がパフォーマンスが高いと言ってたんですが・・・
2012/02/24(Fri)15:42:04 編集
逆噴射はいつまで?
HG
円/ユーロ ドル/ユーロ 強烈な逆噴射ですね。もうそろそろ終わると思うんだけど・・・

個人的には10月ごろ日本株を仕込んで、銀はいつにしようかなといったところです。本当は穀物が良いのですが、先物は値動きが大きくて、経済の混乱期となればもっと大きくなるだろうからちょっと怖いです。分散投資をした上で、レバなしで買えるぐらいお金持ちだったらいいんですけどね。
2012/02/25(Sat)09:56:04 編集
無題
ニト造
exさん

直接投資に比べて、ファンドのメリットは、真のお金持ちの方からすれば、ないに等しいのは事実かと思います。

私が考えているのは、
①直接投資でなく、企業が発行する債券をベースとしている
②指数の割合が切り替わるタイミングで、投機家のエサになるので、その分ロスが出ます
③いつ償還されるかわからない
というがデメリットです。

これに対して、直接投資の最大の課題は、それなりのまとまった資金が必要です。
つまり、ファンドのメリットは1万とかそれ以下の少額で売り買いが可能だと言うことです。

私はまとまった資金を持っていないので、毎月の給料から少しずつ購入できるように、ファンドを使っています。
それでも、現時点で5%くらいの利益は出てますので、下がったときに買う、というスタンスで望めば、利益は出せるんじゃないでしょうか。

私はそんなに悲観していません。コモディティファンドはだめだとすれば、株式指数に投資する手法だって間違っているはずです。
でも、株式指数で損失を出すのかといえば、そうでもありません。個別投資より出しにくいのは事実ですけれど。

ちなみに、自分はコモディティファンドと中国株をメインにしています。少しベトナムも持っています。
最大の理由は、成長性があり、少額で買えるというところです。
私には、実物やETFは高すぎて、買う決心が鈍るため、冷静に判断できないのです。それを理解しているので、コモディティファンドはデメリットがあっても、スタンスは変えられないのです。

がんばりましょう。最後は自分が納得できるかどうかです。
2012/02/25(Sat)13:38:30 編集
無題
ニト造
exさん

もう1個、直接投資のロスを書き忘れました。
たしか、以前にみかんさんも指摘していたような気がしますが、ロールオーバの際、損失が繰り越せるのですが、日本の法律では3年までです。
つまり3年以上経過すると、次に利益を出したときに、利益全部に税金がかかってしまいます。
(※ETFだと税金かからないように聞きましたが、自分で調べてないので、本当かわからないです)

オフショアで資金運営して資産を隠せる人とか、個人企業で運営してる人ならばいいのですが、私のような貧乏サラリーマンには向いてないのかなあ、と思ってます。
2012/02/25(Sat)13:54:10 編集
訂正
ニト造
一部、わけのわからない内容で書き込んでしまっていました。
訂正させてください。
(一部じゃなく全部だ、心のなかで突っ込んだ方は、ご容赦ください)

(訂正)
でも、株式指数で損失を出すのかといえば、そうでもありません。個別投資より、指数投資で利益を出しにくいのは事実ですけれど。

(さっきの書き込み)
>でも、株式指数で損失を出すのかといえば、そうでもありません。個別投資より出しにくいのは事実ですけれど。
2012/02/25(Sat)14:03:16 編集
ニト造 様
ex
休日の貴重なお時間を割いてアドバイスをいただけました事に感謝いたします。お陰で、コモディティファンドに悲観しないスタンスを維持することができそうです。自分が納得したやり方ですし・・・
ただ損失を取り戻すのは難しいかもしれないです(苦笑)
2012/02/27(Mon)12:58:38 編集
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[474] [473] [472] [471] [470] [469] [468] [467] [466] [465] [464]
忍者ブログ [PR]
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ