忍者ブログ
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
QRコード
スポンサード リンク
ジム・ロジャーズ新刊5月下旬発売
ブログ管理人プロフィール
HN:
みかん
性別:
男性
自己紹介:
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトの管理人みかんが書くジム・ロジャーズの情報ブログです。

コメントについて:
 コメントには出来る限り返事をしたいと考えていますが、タイミングを逃したり一度に多くのコメントを頂いたりした場合など、コメントをお返しできない場合があります。
 コメントは全て目を通しており、応援コメントも励みになっております。
 私からの返事がない場合もどうか気を悪くされず、ご理解頂ければ幸いです。

メール

冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト
永年無料 クレジットカードの杜~年会費無料のお得なクレジットカードを紹介・申込み

ブログパーツ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check




 今週月曜日発売の週刊現代に、ジム・ロジャーズインタビュー記事が2ページ掲載されていました。
  またテレビ東京のサイトで、ジム・ロジャーズインタビュー動画が配信されています。


ジム・ロジャーズ
「どこの国の国債も買ってはいけない」



【世界経済】
 私は今後10年以内に、ヨーロッパだけでなく、世界中で多くの国が破産していくと見ている。アメリカさえも破産するかもしれない。

 最終的には、1929年の世界恐慌のような状態になるだろう。
 いつそうなるかはわからない。来年かもしれないし、2014年、2020年かもしれない。しかし、世界恐慌のような状況が再び来てしまうことは確かだ。
 誰かが、すぐに問題解決に当たらない限りは。



【日本経済】
 ヨーロッパの危機が悪化したら、日本の国債が次のターゲットにされるだろう。金利が跳ね上がり、インフレが起きるだろう。


週刊現代 2012年6月23日号
週刊現代 2012年6月23日号

ウェブに記事掲載されました。


ジム・ロジャーズインタビュー動画
「欧州問題さらに悪化」(テレビ東京)


自分のPCではFireFoxで見れませんでした。
IEだと見ること出来ました。
PR


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check




この記事にコメントする


1記事のコメントは500コメントまでに制限されており、
それ以上のコメントは表示されませんのでご了承下さい。
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
狼少年
この、おじいちゃんの話は傾聴の価値ありです。
2012/06/14(Thu)11:56:32 編集
無題
あつのすけ
ありがとうございます。MacのFirefoxではOKでした。
2012/06/14(Thu)13:21:45 編集
無題
ねこ
>1929年の世界恐慌のような状態になるだろう。
世界恐慌のような状況が再び来てしまうことは確かだ。

>ヨーロッパの危機が悪化したら、日本の国債が次のターゲットにされるだろう。金利が跳ね上がり、インフレが起きるだろう。


ジムは若い頃に経験した悪性インフレのトラウマを抱えていることがわかる。
これは、60~70年代に成功したアメリカの金融関係者によくみられる症状。

しかし、冷静になってみましょう。世界恐慌でおきた事は、インフレではなく極端なデフレです。

現在、デフレにより世界経済が死にそうになっている時に、インフレの心配をしている。まったく馬鹿げています。
2012/06/15(Fri)17:26:45 編集
インフレとデフレ
NONAME
僕なりの解釈なんですけどね。
国際化で企業が安い労働力を海外に求めた結果、原価の過半を人件加工費が占める工業品はデフレ、対し資源や工作面積に限りがある原材料費、エネルギー、食糧は人口増でインフレ…だから緩和してもインフレになるのは金等の現物で、肝心の工業品は下げ止まらない?
2012/06/15(Fri)22:21:28 編集
↑…だと、思うと。
ノ〜ネ〜ム
実際は、わかんないっす。
2012/06/15(Fri)22:23:41 編集
無題
ニト造
中国やインドがインフレであることの影響はどうなんでしょうね?
25億もいますし。
この影響がデフレを打ち消す、、、わけでもないのでしょうか。
2012/06/15(Fri)23:30:55 編集
無題
アップルパイ
誰かが、すぐに問題解決に当たらない限りはと言ってるので絶対起こるとは思ってないはず。2013年は金融緩和とか財政出動で景気が良いと思うけど2014年は確かにやばいかもしれないね。オバマがインフレの芽を潰してるだけなのでインフレのリスクはある。GMじゃなくてリーマンとかMFグローバルを救済すればデフレにはならなかったはず。オバマの気まぐれな投機規制も商品価格が安い理由。でも、そんな事してたらいつかは跳ね返ってくる。怖いのはオバマの任期が終わってからでしょ。イスラエルがイランに攻撃出来ない理由はオバマがイスラム系も混ざってるだからだと思うし。いや、もっと複雑だとは思うんですけど。オバマがその象徴として大統領やってるって面もあると思うので。2014年~2020年くらいは70年代みたいにスタグフになると思う。怖いのはインフレでもデフレでも無くスタグフでしょ。
2012/06/16(Sat)04:32:29 編集
無題
青田狩り
スタグフに賛成。
私も近い将来スタグフレーションになると思います。
2012/06/16(Sat)12:29:10 編集
アップルパイさんへ
大旦那
ジム・ロジャーズ氏は金融緩和や財政出動を批判している
(解決策にならないと言っているので)、
このままでは世界恐慌は不可避と考えているのでは?
2012/06/16(Sat)15:21:55 編集
無題
アンチロジャーズ
ギリシャ選挙終わりましたね。とりあえず市場は落ち着いたようですが、今後はどうなることやら、、、
それにしても、ジムはいつの間に日本株を手放したのでしょう?彼の発言を信用して購入した方には同情いたします。
2012/06/18(Mon)11:26:41 編集
ジムはユーロのロングを
安山
ジムはユーロのロングをまだ手放してないのでしょうか?
私は最近EUR//JPYとEUR/USDをショートして少しばかり利益を確定したのですが。。。
2012/06/18(Mon)23:47:34 編集
国やものの種類によって違う
安山
世界経済はおおむねスタグフになりそうな気はします。
ただ国やものの種類によって違う、ということなんでしょうね。
ジムはあまりそういうことは述べませんが。
ギリシャが離脱すれば対ドラクマではハイパーインフレ、日本は円高によりハイパーデフレとなるんでしょうか?
2012/06/18(Mon)23:56:23 編集
無題
HG
私もノーネームさんと同じで
工業製品は安く(人件費は安く)、資源は高く、という傾向が続くと思います。少なくともグローバル化が進む限り人件費は安くなる一方でしょうね。スイスやフランス、ギリシャではアンチグローバライゼーションの気運が見えますが、ユーロが見事にはじければ各国とも急激に保守化する可能性もありますね。
2012/06/20(Wed)13:54:45 編集
無題
HG
>>安山さん
自分はリバウンドした所で ユーロ・ドルを再び売りです。ただチャート的にはちょっと怖いので確定ラインを引き上げ。

ユーロに関してジムは ギリシャを切り離せば上昇するといっていましたが、切り離す時点で一度大幅に下ると思うのですが・・・
2012/06/20(Wed)14:01:21 編集
無題
アンチロジャーズ
大幅に下るどころかユーロ崩壊に向かうのではないでしょうか。
2012/06/20(Wed)15:09:40 編集
週刊現代のジム・ロジャーズインタビュー記事がウェブに掲載されました。
 週刊現代のジム・ロジャーズインタビュー記事がウェブに掲載されました。


http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32806
(右上のURLから見ることできます。)
2012/06/21(Thu)00:02:23 編集
「 確定ラインを引き上げ。」ということは
安山
HGさん。「 確定ラインを引き上げ。」ということはより短期トレードにする、ということですか?
確かに今はテクニカル的には長期のショートトレードは危険だと思います。
最近またプラチナを損切りしたのでガソリンをショートしてます。
それのヘッジとしてAUD/USD
をロングしてます。
2012/06/21(Thu)20:44:01 編集
ジムの考え方で疑問に思うこと
安山
ジムの考え方で疑問に思うことは歳出削減すべき、というが、必要なことまで削減すべきではないのでは?

現在日本の橋や首都高速はかなり老朽化がすすんでいます。地震大国の日本で手遅れにならないうちに耐震、防災工事を進めて、景気を浮揚すべき、と考えます。
これは無駄な箱物ではなく命を守るニューディール政策になると思います。
2012/06/21(Thu)20:52:22 編集
デフォルメし過ぎ
安山
農家がカウンタックに乗る、というのはデフォルメし過ぎ、と思います。

逆に干ばつ、冷害や洪水にやられるリスクも増えそうです。
2012/06/21(Thu)21:02:03 編集
無題
アンチロジャーズ
ジムは方向性を見いだすのは、まあまあ得意なようですが極論を言いますから、、、引き際は自分で判断しないと失敗しますよ。結構、自分でも失敗してるんじゃないですかね。

みかんさん、いつも情報ありがとうございます。
2012/06/22(Fri)08:21:10 編集
あ〜結構、おっちょこちょいそーなイメージはある。
ノ〜ネ〜ム
そう言えば、「自分はアナリストとしては絶対の自信はあるけど、トレーダーとしては最悪だ」っつってたなぁ。
2012/06/22(Fri)16:28:39 編集
無題
HG
>>安山さん
対ドルで83円ぐらいからずっとドル・ユーロともにショートしてきて、基本的にはショート継続なんですけども、チャート的には大きなリバウンドになる可能性があるので、確定ラインを引き上げました。で、結局ぜんぶ決済されました。
先物は銀・穀物を少しだけ持ちっぱなしです。

ジムの経費削減については、僕も同様の疑問をもってました。生産インフラの重要性を自ら発言することもあるジムですから、道路の重要性は認知していると思うのですが・・・ ジムがインフラの老朽化を考慮していないとは考えにくいし・・・よくワカランです。
2012/06/24(Sun)10:03:02 編集
大豆は上昇しそう
安山
HGさん。そういえば大豆は上昇しそうな感じになってきましたよね。
貴金属はもう少ししたらエントリーし直したいです。
防災、耐震インフラ以外では少子化対策、教育関係の歳出も増やしてほしいです。
2012/06/25(Mon)00:30:09 編集
無題
アンチロジャーズ
コモディティ全般、上昇する理由が見当たらないと思います。しばらくは、上げ下げを繰り返しながら下落してゆくのではないでしょうか。自分は今より20%程下落したら購入を考えます。
2012/06/25(Mon)08:46:32 編集
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[482] [481] [480] [479] [478] [477] [476] [475] [474] [473] [472]
忍者ブログ [PR]
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ