忍者ブログ
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
最新コメント
[02/02 NONAME]
[01/11 オレンジ]
[01/06 NONAME]
[12/31 NONAME]
[12/13 事務ロジャーズ]
[11/21 NONAME]
[11/19 二ト造]
[11/17 NONAME]
[11/14 国際投資コーポレーション]
[11/14 国際投資コーポレーション]
QRコード
スポンサード リンク
ジム・ロジャーズ新刊5月下旬発売
ブログ管理人プロフィール
HN:
みかん
性別:
男性
自己紹介:
ジム・ロジャーズ非公式ファンサイトの管理人みかんが書くジム・ロジャーズの情報ブログです。

コメントについて:
 コメントには出来る限り返事をしたいと考えていますが、タイミングを逃したり一度に多くのコメントを頂いたりした場合など、コメントをお返しできない場合があります。
 コメントは全て目を通しており、応援コメントも励みになっております。
 私からの返事がない場合もどうか気を悪くされず、ご理解頂ければ幸いです。

メール

冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト
永年無料 クレジットカードの杜~年会費無料のお得なクレジットカードを紹介・申込み

ブログパーツ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check




 昨日(2011年11月26日)、ジム・ロジャーズの講演を聞いてきましたので、目新しい情報を中心に話をまとめさせて頂きます。


2011年11月26日
『ジム・ロジャースが語る 世界経済と私の戦略』講演まとめ



【株式】
・米国・ヨーロッパ・新興国株(インドを含む)は空売りしている。世界の株式の殆どに悲観的です。
・日本株は数少ない強気に見ている市場です。
・中国株はもっと下がると考えているので、暴落して買い時になっているのを待っています。



【商品(コモディティ)】
 商品の中で、貴金属を除くと農産物にもっとも多く投資しています。
 農産物の比率を高めたいと思っています。金や銀も安くなれば、買い増す予定です。



【通貨】
・現在、もっとも持っている通貨はスイスフランと日本円です。
・日本人が、他の通貨への投資を検討するのは無駄かもしれません。なぜなら、しばらくは日本円がもっとも有望な通貨の一つだからです。



【アジア】
 アジアで今もっとも有望な投資先は、ミャンマー・北朝鮮・スリランカです。
 ミャンマーには、米国人の私は投資できませんが、投資できれば他に何も買わなくてもいいほどです。
 中国で、北朝鮮は間違いを改めようとしていると聞きました。
 スリランカは、30年に及ぶ内戦が終わったので経済発展する可能性があります。



【マレーシア】
 マレーシアにはいくつか投資しています。
 新しい政権は正しいことをしようとしている。それが成功するかはわかりません。正しいことをしようとしている人が暗殺されるかもしれないからです。
 またマレーシアには、豊富な資源があります。



【語学】
Q:
 多くの中国人が英語を勉強している。日本人にとっても勉強すべきは、英語ではなく中国語なのか?

ジム・ロジャーズ:
 3歳や8歳の日本人であれば、中国語がいいでしょう。30歳以上の日本人にとっては、英語のほうがいいかもしれません。
 3歳や8歳の子が、大きくなる頃には、アジアや世界で中国語が話されるようになるでしょう。
 世界は変わります。50年代の米国では、フランス語がもっとも人気のある外国語でした。しかし、それは間違いでした。皆さんに忘れないで頂きたいのは、米国も英国も衰退傾向にあるということです。



【米国の大学教育について】
 私は、米国の大学教育にネガティブです。米国の大学教育が優れているという話はパブリシティです。
 米国の有名大学に40万ドルも払う価値はない。教えていることも間違っています。
 バブルの一つが、米国の大学教育です。
 私は、自分の子供を、米国の大学に行かせるつもりはありません。アジアの大学に行って欲しいと思っています。

 (奥さんは、イギリスのオックスフォード大学に行かせたいと思っているらしい。)

コカコーラ
 ジム・ロジャーズは、コカコーラが大好きなようです。
 講演中も、ジム・ロジャーズの席には常にコカコーラが用意されていました。


【講演収録DVD】 ジム・ロジャーズが語る、世界経済と私の戦略
PR


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check




この記事にコメントする


1記事のコメントは500コメントまでに制限されており、
それ以上のコメントは表示されませんのでご了承下さい。
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
世界の勢力図
asia china
現在、欧米からアジアへの勢力移譲が経済、軍事等あらゆる分野で起こっているようです。日本人にとっては英語よりも中国語を学ぶほうが有利なのは確かです。漢字を知っているのですから。発音さえ習得できれば大丈夫。漢字を発明した人達は素晴らしい。隣の朝鮮半島では、昔は漢字を使っていましたが、現在では使っていません。新聞を見ても1字も漢字が無い。こんな便利なものを何故捨ててしまったのか?非常に理解に苦しみます。中国が覇権国家となった折には、朝鮮の方たちは過去の過ちに気付くことになるでしょう。日本は漢字を残していて本当に良かったと思います。
2011/11/27(Sun)14:43:31 編集
コーラなんか飲んでるから
ノ〜ネ〜ム
太っちゃうんだよ
あいやいや…報告、ど〜もデス。
2011/11/27(Sun)16:42:08 編集
円高と日本株
無名
今回の公演で、ジムは円高&日本株Longの見通しを持っているようでしたね
しかし、これ以上の円高で株高となる事は安直な考え方でいくとナンセンスの様に思うのですが・・・。どういう解釈をすればよいのですかねぇ。皆さん、どう思います?
2011/11/27(Sun)17:11:14 編集
無題
ニト造
一言でいえば、ナンセンスだと思います、、、、。

企業の10-20年先の将来を見据えて、円高のうちに、海外法人を買収したりして、アジア発展に備えるとか、そういうところは株高になる可能性が高いとみても、でいいんじゃないでしょうか。
2011/11/27(Sun)18:06:13 編集
無題
ニト造
>コーラなんか飲んでるから

バフェットも飲んでます。
2011/11/27(Sun)18:07:36 編集
ありがとうございます
ぁやおい
お陰さまで講演会に私も参加してきました。なかなか興味深い話がありました。こんな人まで日本のことを心配してくれているのに、日本じたいは・・・。先行きが見えないと思います。日本株だけに強気とは驚きましたね。
2011/11/27(Sun)19:15:30 編集
無題
オレンジ
>>無名さん
同感ですね。

海外から日本への投資は必ずしも良いとは思えないです。

国内投資家から見れば、もし良く調べることができるなら、ヨーロッパ、アメリカといった、円高によって割安になった海外株を買った方が賢明な気がします。

私は英語が得手ではないので買いませんが。

円高がより進む方に考えているなら、アメリカの輸出企業に投資する方が良いんじゃないかと。
ドル暴落へのヘッジ機能にもなりますし。
2011/11/27(Sun)19:33:45 編集
グローバルな仕事
安山
バフェットも日本株に強気のようです。
海外拠点を増やすことにより円高を追い風にできます。
が、空洞化は進むのでしょうね。
語学を磨いて、グローバルな仕事をするしかないか?
2011/11/27(Sun)19:42:01 編集
甘酒、ココアは
安山
コーラより健康的な甘酒、ココアはいかがですか?
2011/11/27(Sun)19:43:54 編集
ロジャース
たけし
も一回書きます。ロジャースが日本株をロングにしているのは、総悲観というだけで決して長期展望からではありません。
震災後に買ったのもそれが理由です。
頭が悪い証だと言ったことにも現れています。
単に強気だと捉えるのは間違っています。
来年は先進国も発展途上国も軒並ダメでその影響を日本株も受けるとも言っていました。
彼が短中期で強気なのは商品だけです。
2011/11/27(Sun)23:24:02 編集
無題
オレンジ
>>たけしさん

改めないなら相手にしないだけですからどうでも良いですけど断定口調やめてくれませんか?
貴方はロジャーズ氏では無いのでしょう?
上がるとか下がるとか無理に結論出すつもりはないし、そもそもそんなもの時間が経てば分かるんですから。
だから意見を述べるなら断定ではなく「こう思う」程度に抑えてくれませんか?

断定するんだったら外れたら腹切るくらいの覚悟でやってくださいよ。
2011/11/28(Mon)00:32:47 編集
ロジャース
たけし
聞いたことを伝えてるので、私の考えではありません。
腹なんか切りません。
2011/11/28(Mon)07:52:59 編集
参考になります
 みかんさん、いつもありがとうございます。

今回の講演は、日本に対する応援がかなり含まれているようで(笑)。

でも、ここまで来ると日本株が割安なのは事実だと思います。

アメリカ株をショートするのは、かなり難しいみたい。
SP500のETFは日本に上場されていないですよね。
規制がかかっているのかな。
2011/11/29(Tue)10:31:30 編集
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[458] [457] [456] [455] [454] [453] [452] [451] [450] [449] [448]
忍者ブログ [PR]
冒険投資家ジム・ロジャーズ非公式ファンサイト>ジム・ロジャーズ情報ブログ